「泊まれるおかゆ屋さん」中宮温泉にしやま旅館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「泊まれるおかゆ屋さん」中宮温泉にしやま旅館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ひとり旅 ブログ 宿泊 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 石川県 露天風呂

「泊まれるおかゆ屋さん」中宮温泉にしやま旅館

白山白川郷ホワイトロードの石川県側入口、

山間峡谷のブナ林に囲まれている秘湯 中宮(ちゅうぐう)温泉にしやま旅館。

明治2年創業の老舗旅館です。

 

今は秘湯と言ってもだいぶ行きやすくなったところが多いけど、

ここは小松から白山に向けて山間を走りながら、

結構走るなぁ。秘湯だなぁと思いながらもテンションは上がっていきます。

 

 

 

正面横を見ると、足湯と飲泉場がありました。

ささ濁りの湯、濃厚な色♡

この先を進んで少しだけ歩くと別の露天風呂があるのですが、

そちらはまた改めて後日更新する予定、かも。

・・・あそこもそこも更新したくて、亀より遅いけど気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

温泉は男女別の内湯と露天風呂があり、それぞれが離れてありました。

なので、裸では移動できませんね^^;

なかなかユニークというか変わった湯口がそそられる温泉は、

お宿から150mほど上流の源泉が注がれています。

蛍光黄色のコップが置いてありますが、ここは飲泉可能で、

「胃腸の湯」なんだそうです。

口に含んで見ると、ほどよいなぁと思うくらいのしょっぱさ。

 

 

服を着て(宿泊なので浴衣)2階から4階へ移動。

ここに露天風呂があります。

2人サイズがやっとのこじんまり温泉。

見上げるとブナ林、緑が濃くて、森林浴を。

目にも優しく、そしてお肌はツルツルすべすべ♡

ちょっと熱めの温泉だけど

小雨が降っていて加水されたのでそこまで熱くはないなぁ。

 

秘湯ならではの雰囲気と湯を存分に堪能しました。

 

お食事は地元の山で採れた山菜やきのこ、川魚が並び、

素朴ながらもひとつひとつが丁寧で、温もりが心地よいお料理でした。

 

合わせた地酒は、菊姫の「先一杯(まずいっぱい)」

まず一杯どうぞ〜と作られたものだそうですが、

旨口なんだけど軽くて、きれいで。すっきりさもあり。

食中酒にピッタリで、山のお料理とピッタリでした。

 

一夜明けて。

特筆すべきは、温泉で炊いたおかゆ。

お土産用にも販売もされています。

湯は胃腸に効くと長きにわたって言われており、

多くの人の体を労ってくれる温泉ですが、

その温泉を使って炊いたおかゆは、塩加減も良くて、まさにいい塩梅。

 

体の外から内から、癒してくれた湯宿でした。

 

中宮温泉エリアは雪が深くなるとのことで、

冬季休業、期間限定のお宿です。

 

温泉情報

●泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

●pH:6.8

●源泉温度:61℃(使用時43℃)

住所 白山市中宮75-1-12
tel 076-256-7219
web http://www.nishiyamaryokan.jp
営業時間 10時~15時

*冬季休業12月〜3月(要問い合わせ)

日帰り利用 料金 大人550円
PAGETOP
ページトップヘ