*婚活ができるお見合い風呂*中尾山温泉松仙閣日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*婚活ができるお見合い風呂*中尾山温泉松仙閣日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ レトロな温泉 日帰り温泉 硫黄泉 美人の湯 貸切温泉 長野県 露天風呂

*婚活ができるお見合い風呂*中尾山温泉松仙閣日帰り入浴記

7年に1度、
善光寺の御開帳で賑わう長野市。

今の年GW期間中長野入りした時にも思ったけど
先日の週末もものすごい人出で街も駅も大混雑。大渋滞。

かなり混み合っていましたよ。
まじで街中の周辺道路はすごい大渋滞していた・・・

 

先週は長野県内の温泉宿に投宿しまして。

そこでレンタカーを借りて
あちらこちら湯巡りして日帰り入浴を楽しみました。

 

そのうちのひとつ

「え…?ここはネタなの?すごい温泉のアイデアだ!」

とかなり思った湯宿の温泉を今回はご紹介します。

 

中尾山温泉松仙閣

長野市内にあるものの
JR長野駅より車で約9km
JR篠ノ井駅より約4km
JR今井駅より約2.5km 

と最寄りの今井駅からでも歩いていくのはなかなかしんどい。

車なら空いていれば15分くらい。

宿泊すれば送迎の相談もできるようですが・・・

ちなみに善光寺より10㎞のところにあります。

ネタだと思った理由。

写真をのばしてよーく見てください。

”日観連 お見合い露天風呂 信州秘湯会”と書いてある…!

こちらの湯宿は日帰り入浴も積極的に行っていて、
土日祝日でも基本的に時短ではなく
12時から20時まで長いのが嬉しいところ。

 

入浴料700円をお支払いして。中へと進みます。

 

 

館内の様子

中に入るとぱっと見た感じ
少し古めの昭和のにおいが感じられるような雰囲気。

お食事するところをチラッと見ると
ガラス窓と家具がレトロで素敵でした。

温泉への導線。

館内を歩いていると木で作られた鳥居が登場。

 

・・・ナニコレ?

 

奥には温泉の暖簾が見えて。
鳥居の先に温泉があります。

 

縁結び。

お見合い露天風呂が名物なだけに鳥居なのか?

温泉へ

分析表を見ると源泉温度は13.8℃の冷鉱泉。

気になるのは白いシールで”塩素”の文字。

これのシール、どう見ても後付けした感じがするなあと。

 

ちなみに温泉は男女別となっています。

内湯

まずは内湯から。

湯舟が3つ並んでいて
写真奥から
”薬湯””ジャグジー””滝湯”

薬湯は温泉+漢方生薬が10種類入っているもの。

そして滝湯は打たせ湯の効果もあるのだそうです。

この滝湯。
豪快に上から叩くように湯が注がれていて。
本当に滝のよう。

 

いざ内湯に入ってみると滝湯は42℃くらいに加温。

塩素臭は感じらず
硫黄臭と僅かに甘い香りが感じられました。

浴感ツルツルで気持ちいい〜〜

お見合い露天風呂

内湯に浸かってから露天風呂へ。

ゆったり入れば4人くらいのサイズ。

こちらも豪快に湯が注がれています。

 

内湯より露天風呂の方が
湯温がぬるめで気持ちよくて。

まったり湯浴みできましたよ。

塩素の臭いも感じられず。

浴感もやっぱりツルツル。

 

さて

ここは宿名物”お見合い露天風呂”

男女別とはなっていますが
女性の方には紐があって・・・

紐を引っ張ると殿方の浴槽を見ることができるという仕組み。

この露天風呂はしきたりがありまして
殿方の方には

一、壁向こうの女性と会話を楽しむ
一、お賽銭を置き拍手を打ちお願いする
(気に入られると仕切り板を上げてもらえます)

一、お見合い中は決して、立ち上がらない

と書いてあるのだそうです。

姫方の方にはしきたり書きが見当たらなかった、と思う。
(結構周りを見たけど)

 

この日は女性はわたしだけ。独泉。

そして殿方の方ものぞくと誰もいらっしゃらず。

お見合いが成功した時は
旅館内のラウンジで語らい仲を深め、
屋上の子宝神社でお祈りすれば子宝も期待・・・!?

すごいアイデアだなあとひたすら思ったのでした。

ところで

ここで結ばれたカップルさんはいらっしゃるのでしょうか?

こちらの湯宿。

貸切風呂ではカラオケもできるのだそうです。

お見合いが成功したら
ここで仲良くカラオケ、ということなのかなあ?

 

ネタ感満載だけど
でも湯としても浴感よかったし、
楽しむことができた温泉でした。

館内には飲泉場もあって。

飲泉可能です。

飲んでみたらやっぱり少し甘めでおいしかった。

 

13.8℃。

こちらの湯宿はサウナもあったし
水風呂として源泉風呂を作って楽しませてもらえたらいいのになあ。

温泉情報

●泉質:単純硫黄冷鉱泉

●泉温:13.8℃

●pH 7.23

●成分総計:358mg/kg

 

住所 長野県長野市篠ノ井小松原2475
tel 026-292-2343
WEB https://www.shyosenkaku.co.jp
日帰り入浴 12時〜20時
料金 大人700円
PAGETOP
ページトップヘ