*近場旅。東京の隠れ家湯宿でリフレッシュ*蒲田温泉スパホテル和ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*近場旅。東京の隠れ家湯宿でリフレッシュ*蒲田温泉スパホテル和ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ 宿泊 東京都 炭酸水素塩泉 美人の湯 美肌湯治 貸切温泉

*近場旅。東京の隠れ家湯宿でリフレッシュ*蒲田温泉スパホテル和ひとり宿泊記

東京在住のわたし。

東京でふと温泉に行きたい気持ちになった時、
困った時の駆け込み温泉として
長きに渡り大変お世話になっているのは、

志村にある前野原温泉さやの湯処、なんだけど・・・

 

近頃はここ、
スパホテル和がとても気に入ってしまい、
実はこっそりリピしています。

世間ではGW真っ只中。

わたしは平日カウントなので全部お休みにはならず・・・

でも、
多くの皆様の旅している様子をいいなあと思ってみていると
温泉がとても恋しくなり。

最近、また投宿してきました。

 

海外や遠くに出かける人もいるとはいえ、
まだやはり旅をすることに躊躇いがあるという人も
近場旅なら、という人も結構多いそうで。
(キー局各局夕方ニュース番組の調査結果の報道より)

関東住みなら多摩エリアとか秩父が人気とのこと。

 

東京の魅力再発見。
この機会に近場を見直すのもいいのかなあとも思ったりするんですよね。

ということで

わたしも自宅から30分強のところの近場温泉宿に投宿し、
リフレッシュしつつ、美肌を叶えられた温泉のことを
今回はここにまとめようと思います。

 

😊

 

蒲田駅西口、ドンキのすぐ近くにある和。

ここは東京23区の駅前エリアですし、
和風旅館テイストだとかスタイリッシュだとか
そういうのは期待してはいけないけど
(隣はパチンコ屋さんだし)

でもここの温泉は東京でも屈指の
ものすごく素晴らしき黒湯温泉を楽しむことができるところ。

特に家族風呂は源泉かけ流し。

最高なんです。

スパホテル和の特徴

♨️蒲田駅から徒歩1分の温泉付ビジホ

♨️休憩室もあるので仮眠だけでも可能

♨️家族風呂が秀逸。贅沢な湯浴みが叶う。

♨️温冷交互浴と岩盤浴で毒出し、心と身体のメンテナンス

チェックイン

チェックインは基本的には15時からだけど
わたしはOTAからの予約で17時からのプランだったので17時過ぎにイン。

 

宿泊は初めてではないし名前も残っているからか、
到着しあっさりチェックインをして、すぐに鍵をお借りしまして。

お部屋へ向かいます。

 

6階、源泉家族風呂があるのは3室だけ。

禁煙1室、喫煙2室ですが
今回も禁煙が空いていたので禁煙のお部屋です。

6階だけ少し雰囲気が違います。

それではお部屋へ〜

以前も今回もひとり利用という贅沢さ。

家族風呂だし、
気のおけない友人、女子旅にもいいと思うけど

ここでひとり、勝手気ままに過ごすのが至福なんです。

Wi-Fiももちろん全く問題なし。

ちなみに持参したポケットWi-Fiもしっかり入ります。

以前はまん防中だったし、ここでワークもしたけど、
今回は主に保養、リフレッシュです。

以前も禁煙ルーム。同じ部屋603号室。

クロゼットを開けると下にこじんまりサイズの冷蔵庫。

必要なアメニティはお部屋に揃っています。

 

そして1人でゆったり、2人でいっぱいサイズの湯舟があって。

はじめは空っぽの状態だけど
フロントに電話すると1時間温泉を出してくれるというオーダー制なんです。

源泉掛け流しのよき黒湯の美人の湯をかけ流しで堪能なんて
この上ないシアワセ。

ドバドバ湯舟に注がれている源泉。

勢いよく、たっぷり注がれているので
すぐに湯が溜まります。

お部屋で源泉掛け流しのよき湯に浸かれる、贅沢なひととき。

人と接触もしないし
湯を入れ替えつつ、家族風呂をたっぷり湯浴み。

テレビもついているので
つい長湯してしまう。

加温されているから適温〜熱めなので、
出たり入ったりして。

湯を楽しみました。

窓を開けるとベランダサイズのプチ庭園となっています。

墨汁みたいなツルツルすべすべの美人の湯で美肌ケア。

この黒湯、ホントに真っ黒!

東京によくあるモール(泥炭)を含んだ湯だけど、
モールの湯でも全国には紅茶とか烏龍茶色だったりさまざまな中、
東京のモールはしっかり黒いところが多くて。ここも然り。

 

とろりとした浴感、
ポカポカ保温が持続する湯。

 

たまらん。シアワセ。

 

本当に東京の隠れ家宿、だと思います。

 

 

アメニティは最近スーパー銭湯や湯宿でもよく見るもの。

大浴場とサウナ

大浴場にも行きます。

なぜならサウナと源泉そのままのひんやり温泉があるから。

(*大浴場は撮禁なので、写真は以前All aboutの取材時に撮ったもの)

古い写真だし変な光が入ってしまっていていい写真ではないけど・・・

大浴場は温度が違う湯舟が並んでいて。
加温は循環。
ひんやり温泉が源泉を使用したものとなっています。

サウナもあります。

ものすごくゆったりした造りのサウナは、
ロウリュがあったり
今風のオシャレなものではないけど・・・

実はわたしはこの昔ながらのがっつり汗を出せる高温サウナが好み。

ここでもたっぷりサウナをひんやり温泉と交互に楽しみながら、
からだをととのえました。

東京の温泉は非火山性の温泉で、源泉が低いものばかりなので、

温泉好きのサウナ好きの目線だと
サウナの水風呂として
源泉そのままのひんやり温泉(冷鉱泉)を浴びられるのっていいなあと思うのです。

そういう意味でも和の環境、造りって素晴らしすぎる。

チェックインして早々、
夜も朝もたっぷり家族風呂を湯浴みしました。

人様が入っていないフレッシュな湯につかれるのは本当にシアワセ。

いつでもオーダーできるのは本当に神だと思う。まじで。

ちなみに

宿泊は素泊まりなのでお食事はつかないけど
和のフロント横にも飲食店が入っているし、
蒲田駅の周りでもお店はたくさんある他、

最近はUberも利用できるから
食には困りません。

以前はUberを利用したけど、
今はまん防も解除されていてお店も開いていたので、
今回わたしはプチ酒場放浪を楽しみました。

蒲田での定番は你好の羽根付き餃子だけど、
今回駅ビルグランデュオを散策中、
根室花まるをみつけてしまったので寿司と日本酒を。

混んでいなかったし
而今とかレア酒もあるし

立ち食いだけど
サクッと食べれたので
いい店を発見したなあと思ったのでした。

 

温泉情報

●泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉

●泉温:18℃

●pH 8.4

●成分総計:1869g/kg

住所 東京都大田区西蒲田7丁目4−12 4F 〜
tel 03-5710-2222
WEB https://www.spa-nagomi.com/index.html
日帰り入浴 11時〜翌朝9時
料金 平日1時間1300円〜
PAGETOP
ページトップヘ