*山梨の発酵調味料を使ったフードと日本酒をペアリング*発酵酒場かえるの寄り道 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*山梨の発酵調味料を使ったフードと日本酒をペアリング*発酵酒場かえるの寄り道 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ひとり旅 ブログ 山梨県

*山梨の発酵調味料を使ったフードと日本酒をペアリング*発酵酒場かえるの寄り道

山梨、甲府が大好きなんだけど
コロナ禍で制限あって
県内の人以外お断りの温泉も多かったこともあって

2020年は一度も行けず。

1年半くらいぶりに甲府へいたら
コロナで以前行きに入りだった飲食店もだいぶなくなってしまって。。。

駅前通りのワインと日本酒とフードが最高だった醸がなくなったのは
とてもショックだったなあ。

甲府で飲む時
せんべろみたいなお店は祝日や日曜日は休み。

七賢直営店の気分でもなくて。
(前の日たっぷり七賢を湯村温泉で飲んだのもある)

どこかいいところないかなあなんて思いながら
談露館周りをお散歩してふと見つけたお店。

発酵酒場かえるのより道

 

発酵酒場。

発酵食品好きだし、身体想いのもの大好物。
(日頃不摂生がちだし)

しかも

のぞいてみたら並んでいる日本酒の瓶が
新政とか十四代とか。人気なものがずらり並んでいるじゃないの〜!

 

ここは絶対行くしかない、ここに決めた!と

店内に入りました。

 

結果大大大正解!

わたしの直感が冴えていてよかったとまじで思った・・・

とりあえずさっと出るおつまみと
発酵レモンサワーが気になって。

はい。

夜の温泉街酒場放浪記甲府編スタート。

 

発酵レモンが爽やか〜〜〜

 

そして自家製泡菜をオーダーしました。

野菜を乳酸発酵させた四川風のお漬物なんだそうで。

結構酸味が強いけど
食べているうちにクセになって止まらなくなる・・・

やっぱり新政があった。
しかも各種ですって。

気持ちは新政かなあと思ったんだけど

 

「このほかに実はある日本酒ってありますか?」

なんて聞いてみたところ、

 

而今の純米吟醸があった!

しかも開栓したて!!

 

それならオーダーするっ、と而今に。

 

飲んでみたらトップがバナナ。

そしてだんだん爽やかな酸も感じられて
きれいに寄ってきて・・・

おいしーい。

ひとりのお客さん多いのかな。

ひとり限定メニューという嬉しいものがあったので
発酵おつまみおまかせ4点盛りを。

おまかせなんだけど

日本酒の好み、
飲みたいと思っているものをお話ししたら出てきたプレート。

かんずりを添えた甲州合わせ味噌漬けの鶏とか
塩麹漬け豆腐とか

どれもめちゃくちゃ好みで
日本酒ともピッタリ。

レアな日本酒がザクザクあるし。

何ここ、

最高すぎる。

 

つけたろうラベルなんてかなりレアもレア。

上川大雪も帯広で出会って大ファンになった日本酒。

甲府で発酵フードと合わせてもめちゃくちゃおいしい〜〜〜

今日のオススメ、
黒板に書いてあった

”具沢山酒粕豚汁”

まじで具沢山。

野菜もゴロゴロしていて食べ応えがあって。

つまみになる・・・

 

酒粕入りだけど控えめで。
優しい味にまとまっていました。

燗した日本酒を推しているようだったけど
わたしは冷酒が好きなので冷酒ばかり。

オーナーさんと日本酒の話などしているうちに
すっかり仲良くなってきて。

絶対1杯は飲んで、と推しのぬる燗の日本酒を飲んだら
これもおいしくて。

 

いい!

このお店のために甲府入りを定期的にしたい!

 

ご時世柄お店は早めクローズだからゆっくりできなかったけど

ここはリピするぞと思ったよきお店でした。

 

甲府酒場放浪記、大成功。

 

住所 山梨県甲府市丸の内1丁目20-21
tel 080-8001-8335
WEB なし
営業時間 15時〜22時
(時世により変わるので要問い合わせ)
定休日 毎週日曜日、不定休
PAGETOP
ページトップヘ