*レトロかわいい洋風旅館*伊香保温泉松本楼洋風旅館ぴのん宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*レトロかわいい洋風旅館*伊香保温泉松本楼洋風旅館ぴのん宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ひとり旅 ブログ 女子旅 宿泊 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 美人の湯 群馬県

*レトロかわいい洋風旅館*伊香保温泉松本楼洋風旅館ぴのん宿泊記

群馬が誇る四大名湯のひとつ、伊香保温泉。

伊香保温泉といえばの顔的存在、
石段街から車で5分くらい、
徒歩なら15分くらいのところにある

洋風旅館ぴのんに宿泊してきました。

といっても去年のクリスマスに宿泊したのですが・・・

クリスマスだし
フレンチが食べたいなあと選んだのがぴのんでした。

宿泊は初めてだけど
以前0泊2食の日帰りプランを利用したことがあるので実は再訪。

ぴのんはホテル松本楼の別館なので本館の松本楼の温泉の入りに行くことができるけど
0泊2食のデイユースプランで部屋も本館もぴのんもたっぷり堪能できるので、
泊まれないけど温泉でゆっくりしたいという気持ちの時にピッタリなんですよね。

 

でも

最近は日帰り入浴ばかりだった群馬や栃木の温泉に改めて宿泊をして、
魅力の再発見が楽しいなと思っています。

洋風旅館ぴのんの特徴

♨️ホテル松本楼の別館なので両方の温泉を利用できる

♨️朝食はぴのんの食事か松本楼のお食事かを選択

♨️シングルルームもあり女性ひとり泊まりがしやすい

♨️シモンズのベッドで泥のように眠れる

♨️ぴのんの内湯は源泉掛け流し

 

チェックインは15時から

レトロかわいいぴのんは
中に入るとステンドグラスやアンティークな調度品などが目を惹きます。

帳場の横では
松本楼のカレーやビーフシチュー、人気の焼き菓子などお土産もありました。

チェックインの時
いただいたゆずハニージュースがおいしかった♡

 

ゲストカードに記入をして
館内の説明などを受けてから
アサインしてもらったお部屋へと移動します。

シングルルーム”ひぃ”の部屋

レトロかわいいのとメルヘンが同居した館内、
そしてお部屋。

壁紙も雰囲気も女性のココロを掴んでいるなあという印象です。

ベッドにテーブルと作業デスクと。
ビジホ風の配置だけど
デスクは使いやすいしベッドはシモンズ。

部屋のWi-Fiも速度があって安定していたし
持参していたポケットWi-Fiも安定して使うことができました。

 

コーヒーマシーンもあるし。
便利だし機能的。

ぴのんの温泉

ぴのんには、男女別の内湯と
貸切風呂が2つ(有料で45分2200円)あります。

”こがね籠もり湯”という名前の内湯は3人くらいサイズの湯船。

伊香保で古くから利用されている黄金の湯を使用しています。

ささ濁り色した湯で源泉掛け流し。

熱すぎずの適温の湯は
泉質柄浸かっているとじわじわとポカポカしてきます。

そしてお肌しっとり保湿が叶う。

 

窓を開けると森の中風の雰囲気も楽しめて。
半露天風だあなと思いながら湯浴みしました。

貸切風呂も見せていただいたけど
ここは塩素臭が感じられたので・・・利用せず。

内湯で十分満足しちゃったのです。

足湯も外にあります。

ホテル松本楼の温泉へ

ホテル松本楼へはぴのんから歩いて2〜3分のところにあります。

このカゴがぴのんからですよ〜の目印なので
このカゴバッグにタオルなどを入れえて松本楼へ。

現在は撮影禁止になってしまったので
夜景以外は以前の写真なのでボケボケだけど・・・

8階から伊香保の街を見下ろしながらの湯浴み。

本館は広い湯船なだけあって衛生上から循環はやむなし、ですね。

 

わたしは純金小判の湯口が特徴的。

かわいいなあ。

でも千葉のお宿みたいに盗まれたりしないかちょっと心配・・・

 

伊香保の黄金の湯と白銀の湯の両方が同居しています。

ディナー

夕食のお時間となりました。

食事はぴのんセレクトです。

前菜は魚介のゼリー寄せ、
鴨の燻製と茹で野菜サラダから。

ビールをオーダーした後
すぐに日本酒をオーダーしたのですが
日本酒を頼むとスープが付くのだそうです。

中華風のスープ、おいし。

 

白身魚のムースクレープ包みクッション仕立てと

上州牛のロースト オニオンソース

 

両方とも火入れが絶妙だしソースもとてもおいしかった♡

デザートはブッシュドノエルと柚子のなめらか杏仁

ホワイトクリスマスをイメージした1枚なのかなあ、
なんて思いながら味わいました。

食後少ししてから
石段街のイルミネーションを見たくて。
15分くらいお散歩を。

石段、めちゃくちゃ美しく彩られ幻想的でした。

全国的に寒波の到来していた日だったこともあるし、
赤城おろしが寒かったけど行った甲斐があったなあ。

朝食

朝食は洋食、中華、和食(本館バイキング)と選べます。

わたしは洋食を選びました。

とろっとろのオムレツがめちゃくちゃおいしい〜〜〜

 

オムレツは大きいしミネストローネもあって。

結構ボリュームがあります。

 

パンはおかわりできるけど十分お腹が満たされました。

 

 

明るい時間はエレベーターの設置工事をしていて。

うるさくてごめんなさいと書いてあったけど
全然うるさくは感じませんでした。

 

ちょっと離れたところに作っているエレベーター、
どうつながるのか、気になる・・・

感想・まとめ

お食事のおいしさはデイユースで利用したことがあったし
さすが松本楼の別館なだけあってとてもおいしかったし、
温泉はぴのんは源泉掛け流しなので大満足でした。

 

 

✔️伊香保で掛け流しの宿に泊まりたい

✔️和食にこだわらないけどおいしい食事に舌鼓をうちたい

✔️女性ひとり旅ビギナーでも温かく迎えくれるしお部屋も快適

 

ダイニングはレストランなので
ひとり旅ビギナーさんだと抵抗を感じるかもしれないけど、

ディスタンスしっかり取っているから隣と距離があるし
電飾で彩られた外の景色を見たりしながらお食事できるので
そこまでハードルは高くないのでは?と思いました。

 

伊香保は東京からもサクッと行ける距離だし、
気軽だけどいい気分転換ができるところ。

 

ひとり、
現実逃避の逃亡旅行でリフレッシュするのによき湯宿だとしみじみ思いました。

住所 群馬県渋川市伊香保町383
tel 0279-72-5800
WEB http://www.pinon.co.jp
デイユース
11:30~20:30(うち、最大9時間利用可)
14:00~21:00(うち、最大7時間利用可)
の2つのプランがある
料金 8500円〜
PAGETOP
ページトップヘ