*病院監修の健康・体験をテーマにしたヘルシーパーク*ソナタリュー久屋原温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*病院監修の健康・体験をテーマにしたヘルシーパーク*ソナタリュー久屋原温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ 単純温泉 日帰り温泉 群馬県 露天風呂

*病院監修の健康・体験をテーマにしたヘルシーパーク*ソナタリュー久屋原温泉

群馬県沼田市の川場にほど近いところに
ありそうでなかったスタイルの新しい日帰り施設が少し前に完成していました。

老神温泉に行く時に通りながら見つけた温泉で。

なんだかとても気になったので行ってきました。

 

車だと関越自動車道沼田ICから車で5分ほど
電車だと沼田駅からバスを利用し、バス停から3分くらいのところにある、

ソナタリュー久屋原温泉

 

車を停めて検索してみたら

ここは沼田市にある内田病院が0歳から100歳まで
地域に住む誰もが垣根なく過ごせる居場所を作りたいとの強い想いから
内田病院の理事長さんが作った複合施設なんだとか。

 

温泉も新しく作り、日帰りで利用できるとのこと。

 

その他地産地消の野菜ビュッフェレストランあり。
そして地元の名品や全国の地酒が味わえるショップ兼カフェがもあり。

そして健康運動指導士や理学療法士が常駐するフィットネスもあって。

医療機関監修だからこそトコトン健康にこだわったというところで。

こういうスタイルの人が集まる施設っていいなあと、
わたしも実は漠然とプロデュースを考えていたのでいい機会だなあと。

 

温泉でウェルネスや健康を考えるとき、
やはり単体で考えるより医師の先生と温泉のプロのコラボによって作る
究極の美と温泉ウェルネス施設というのがいいのでは?と
実はぼんやり考えていたところでした。

 

カフェあり足湯あり

黒川温泉を彷彿させるような和モダンな建物かなと
遠くから見たら思ったけど

近づいてみたらちょっと北欧寄りなのかなあ。

木の温もりが漂う、落ち着いた空間です。

入ってすぐのカフェの前には足湯もありました。

休憩スペース

多くの人が一度に休憩できるほどではないけど
雑誌や本、テレビがある休憩スペースがあります。

いざ温泉へ

温泉は男女別の内湯と露天風呂がそれぞれあって
日毎に変わるシステムです。

 

この日は女性が”山の湯”

塩素使用、循環している温泉と分析表の下の方に書いてありましたが
湯量とか諸々の事情もあるだろうし
安心して安全に入るためなら仕方ないですね・・・

近くのゴルフ場温泉みたいに
小さくても源泉かけ流しの浴槽があったらなあと、
温泉好き目線としては、ついちらっと思ってしまう。

 

脱衣所、そして内湯に入っても塩素臭は感じられなかったので
無臭タイプを使用しているのかな、と。

 

無色透明の湯。
この周辺界隈に多いトロトロとしていて、
pHの数値が高いアルカリ性単純温泉の湯。

循環しているからかな
薄くワセリンを塗ったみたいに、よりヌルヌルとトロトロを感じました。

行ったのが昼前というのもあるのかもしれないけど
塩素は気にならないくらいだったなあ。

次は露天風呂へと移動します。

露天風呂はなんだかバリのヴィラ風だけど
休憩するための椅子とか見るとやっぱり北欧かも。

オシャレな雰囲気。

露天は内湯よりとろとろは感じず
少し塩素特有の浴感はどうしても感じられたけど

湯温も調整しているので露天でも湯温は41℃くらいはあって。

湯に浸かって程なくすると汗ばんできました。

あ、サウナがあるかなあと思ったらありませんでした。
サウナがあったらいいなと思うけど
今のコロナ禍だと何かと難しいのかなあ・・・

でもここはサウナが欲しいなあ、
なんて思いながら温泉を後にしました。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●泉温:31.5℃

●pH:9.4

●成分総計:0.8494g/kg

 

 

やはりカラダ想い、健康づくりのための施設だからか
オーダーメイドのサプリメントサーバーがあったのでかなり気になったけど

このサーバーが人気者らしくて。

残念ながらサプリメント切れ。うぅ。

 

おもしろいほど当たると書いてあったので
リベンジしに来ようかなと思ってしまった。

泊まったお宿で朝ごはんをしっかり食べた後だったし
全然お腹が空いていなかったのでカフェの利用はしなかったけど

カフェも気になるし、
やっぱり改めて再訪しようっと。

 

😊

 

このように
人が集う地元に根付いた温泉施設って全国に増えたらいいな、

 

大の温泉好きが全国各地の温泉を見て
実際に浸かってきたからこそわかる

こだわりの湯使いで美と健康を手に入れることができて
世代を超えて人が集まる

 

そんな場所のプロデュースがしたいあなと
改めて思ったのでした。

住所 群馬県沼田市久屋原町327-4(内田病院横)
tel 0278-25-3185
WEB https://kyujinkai.com/sonatarue/
日帰り入浴時間 10時〜22時(最終受付21時30分)
料金 平日600円 休日800円
PAGETOP
ページトップヘ