*甲府酒場放浪記*アウトサイダーブルーイング直営ホップスアンドハーブス | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*甲府酒場放浪記*アウトサイダーブルーイング直営ホップスアンドハーブス | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 山梨県

*甲府酒場放浪記*アウトサイダーブルーイング直営ホップスアンドハーブス

甲府って各地で素晴らしい温泉を楽しむことができるけど、
駅から近くてもよき温泉が楽しめるのがいいなあと思うのです。

ホテル談露館ドーミーイン甲府丸の内 

温泉がないと辛いので
自分で甲府駅近くに泊まるとき

基本的に談露館が大好きなので談露館がいいけど
気分転換としてたまにドーミーイン甲府へも宿泊しています。

今回、先日の連休で山梨入りした時、
2日目は談露館に泊まったのですが、
1日目だけレンタカーであちらこちら湯巡りをして。
2日目や3日目は温泉へ電車やバスか、徒歩で行けるところにしか行かず。

酒場放浪も楽しみました。

甲府では駅から歩いて行けるお気に入りのパスタ屋さん、洋麺屋楽でランチをして。

その後、
楽から歩いて3分くらいのところにあるクラフトビール醸造所へ行くというのがセット。

ということで

今回も例外ではなくセットで行ってきたので
ここにもご当地グルメや地酒情報としてまとめようと思います。

***

アウトサイダーブルーイング併設パブ

Hops and Herbs(ホップスアンドハーブス)へ。

 

アウトサイダーブルーイングは2012年に誕生したマイクロブルワリーで
今ほどクラフトビールが親しまれる前から甲府の地にありました。

博石館ビールといわて蔵ビールで15年にわたりクラフトビールを醸造してきた
ブルワーさんのお店です。

日本酒が大好きだけど
ワインもビールも好きという醸造酒ファンなので
クラフトビールも見つけると立ち寄らずにはいられなくなります。

 

1階は醸造所で2階がパブとなっています。

ささ、クラフトビールをいただきに2階へ上がりましょう。

急すぎる階段ではないので、しんどくはありません。

メニュー

定番もあるけど
春夏秋冬、季節に合ったクラフトビールもあるので
季節を変えていくと違うビールと出会えるのが楽しいんだけど、

わたし、ビールはそこまで詳しくないので
好みをスタッフさんにお伝えして一緒に決めることにしています。

そのほうが間違いないなあ、と。

気分にもよるけど
冬や春先など肌寒い時期にいくときは小さいサイズで飲み比べのセットにしがち。

セットは4種類と6種類があります。

今回は4種にしました。

クラフトビール飲み比べ

ペールエールやホワイトなど
フルーティーなタイプのビールが好みなので

苦味が少ないものを選びました。

 

🍺ブーケ ペルジャン ウィット

🍺ザ カウンティーズ ペールエール

🍺サクスウォッチ アメリカンIPA

🍺ドランク マンク トリベル

 

この4種を。

ペールエールや
ドランクマンクトリベルは行くとだいたいあるので
いつも入れがち。

今回もおいしかったな。

 

やはり出来立てホヤホヤのビールは最高です。

 

おつまみはだいたい
ガーリックが程よい洋風えだまめを。

サラダ春巻きもおいしいけど
今回はありませんでした。
(パスタ後だからあってもどちらか1つだっただろうな)

以前オーダーした6種類

以前は自分で選べず、
セレクト4とかセレクト6というようなスタイルだったんですよね。

小さいサイズだから飲み比べによき。

そして決まっていると好みとそうじゃないものも
はっきり自分の中でわかるのも楽しいなあと。

 

やっぱりフルーティーなビールが好みだなと実感。

これまでにオーダーしたことがあるフード

暗い時間は日本酒やワインを飲みたいので
クラフトビールをしっかり味わう時は明るい時間が多くて。

つまめるものしか食べたことがないけど

ピザもワンコインくらいで女性の手のひらくらいなのがおつまみにいいんですよね。

ビールが進むハラペーニョのピザが好みでした。

先日行ったら3連覇達成と書かれていました。

 

すごい!おめでとうございます。

 

こちらのビールがいただきたいし
甲府のお気に入りの酒場へ立ち寄りたくて甲府駅前に泊まる。
(ってか談露館に泊まる)

 

そんな湯旅が大好きなのです。

 

住所 山梨県甲府市中央1丁目1-5 2F
tel 055-225-2012
WEB https://outsiderbrewing.com
営業時間 平日 17:00 ~24:00

祝日・土日 12:00 ~24:00(L.O. 23:30)

定休日 毎週火曜日
PAGETOP
ページトップヘ