*日本一メタケイ酸を含む青湯の美肌温泉*別府粋房おぐら | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*日本一メタケイ酸を含む青湯の美肌温泉*別府粋房おぐら | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ 塩化物泉 大分県 日帰り温泉 美人の湯 露天風呂

*日本一メタケイ酸を含む青湯の美肌温泉*別府粋房おぐら

別府。鉄輪温泉の高台にある粋房おぐら

見た目も風情があって
ハイクラスなお宿の雰囲気が漂っていますが

日帰り入浴で利用できるのです。

ものすごい湯を堪能することができるので、
別府で美しいブルーの温泉が恋しくなった時に
思い出す温泉のひとつだったりする…

先日久しぶりに行ってきたので
ここにもまとめたいと思います。

日帰り温泉は全て家族湯(貸切)利用

こちらの湯宿、実はお食事の評判もいいんですよ。

宿泊の場合だと露天付きの離れもあるので
いつか泊まってみたいなぁと思っているものの
ずーっと思っているだけでなかなか叶えられないのは、

泊まりは結局駅前〜北浜地区にして

駅前エリアで酒場散策(放浪)をするのが
ものすごく大好きなんですよねえ。

だからなかなか泊まりが叶えられない。。。

 

おぐらに立ち寄るのは実は3回目。

 

家族湯だし
ひとりで利用すると割高だけど

それでも思い出して行きたくなるのは

こちらの貸切風呂のひとつ「照湯」の湯が秀逸すぎるから。

 

 

電話で行く直前に確認し
「照湯」が空いていることを確認してから向かいました。

もちろん「照湯」を選びました。

ここだけなぜか青い湯なんですよ。

他は無色透明なのに、不思議。

(数年前照湯も青くならない日が続いた時もありましたが…)

 

めちゃくちゃきれいなコバルトブルーの湯。

肌で味わい尽くします。

貸切の脱衣所にはドレッサーと扇風機もあって。

ちょっとプチ休憩しつつ
たっぷり湯浴みができるのは嬉しい。

照湯には内湯と露天風呂がある

まず手前にある内湯。

ゆったり入るのなら2人くらいまでかな、というサイズ。

 

トロトロ感も感じる湯。
相変わらずで安心安心。

 

ここはささっと入って露天風呂へ向かいます〜

照湯ならでは、のコバルトブルーの温泉

この、
自然の力でできたブルーの温泉って美しすぎません?

美しくて。
美しくて。

美しすぎる・・・!

浸かる前からすでに眼福になる、ご対面のとき。

トロトロさもなんとなーく感じる気もするけど
そこまでしっかり感じるわけではなく。

ツルツルの浴感。

 

メタケイ酸の数値がハンパないだけあります。

 

そもそも日本一のメタケイ酸含有量の温泉って
長きにわたり鉄輪温泉の熱の湯と聞いていたし
そう信じていたけど

分析表見たらおぐらの方が数値すごかった。

 

メタケイ酸って100mg超えていたら美人の湯のカウント入りし
それでもとてもありがたい美肌温泉だけど

723mgって、ハンパないですよね…

どれだけ美肌湯治してくれるんだろうと
期待しかありません。いつも。

初夏の湯浴み。

露天風呂は適温だったので
ブルーの美しさに酔いながら
ゆっくりたっぷり美肌温泉で肌を湯治。最高。

しっとり潤ったし
ハリもアップしたと思えたし

ひとりで割高感あっても
このご時世ひとりでこの湯を堪能させていただけるだけでも
本当にありがたいな、と改めて思ったのでした。

温泉情報

●泉質:ナトリウムー塩化物温泉

●泉温:98.8℃

●pH 8.6

●成分総計:3749mg

温泉分析表はこちら

スマホの方が文字がはっきりするけど
光ってしまっていた。。。

いい写真ではないけど
分析表を撮影させてもらったので貼っておきます。

住所 大分県別府市小倉1-3
tel 0977-21-6123
web
https://www.beppu-ogura.com/about.php
日帰り時間 受付 10:30~ 21:00
( 15:00 ~ 18:00 宿泊者優先時間)
料金 45分(3人まで)1500〜2000円
PAGETOP
ページトップヘ