*熱海の老舗寿司店で地魚寿司ランチ*熱海寿し忠 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*熱海の老舗寿司店で地魚寿司ランチ*熱海寿し忠 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 静岡県

*熱海の老舗寿司店で地魚寿司ランチ*熱海寿し忠

相模湾、駿河湾の鮮魚を揃える寿司屋さんが多い熱海。

鮨・寿司好きなので熱海でも
実はいろんなお店でいただいてきたけど、

大観荘に入っていた花吹雪か淡島寿司が気に入って行きがちだったのです。

熱海でお寿司の気分になったけど両方のお店ともフラれてしまい…
(淡島は臨時休業、花吹雪は閉店し場所を変えて開店準備中)

ふと思い出して寿し忠へ。

久しぶりに行ってみて、
だいぶ印象が変わったし、結果オーライでした。

にぎりか丼ものかで座席が違う

予約なしでふらりと行ってみたら
タイミングよくあいていて、入店。

入るなり、にぎりか丼ものかどうかをたずねてきました。

ランチでもにぎりかつまみの方がカウンター、
丼ものなど食事メニューの方は椅子席に案内されます。

 

今回”地魚握り”を食べたかったからにぎりでカウンターに。

オーダー入ってから捌く鯵は新鮮そのもの

熱海、小田原湯河原あたりでは、
なんだかアジがめちゃくちゃ食べたくなるんですよね…

この時も例外ではなくて。

にぎりの前にアジの刺身をいただきました。

 

水槽から出したばかり、
捌いてもまだ動いている状態で運ばれてきて。

新鮮そのもの。

薬味醤油もおいし…

つい、塩辛も。

この他麹の塩辛もあったけど肝の方に。

しょっぱすぎず、いいなぁ。

…日本酒欲しい。

地酒をオーダーしちゃいました。
(明るいうちなのに)

 

初亀特別純米酒、冷酒です。

穏やかな吟醸香、
飲み疲れないきれいなタイプが鮮魚とよく合うなぁ〜〜

地魚にぎりは8カン

特上のマグロや雲丹が入った握りもあったけど
それより地魚が食べたかったので地魚にぎりに。

鯵をはじめ、キンメやサワラなど
どれも素材の良さを引き出していておいしい♡

タイミング見て1カンずつ出してくれます。

そのままだったり
炙ってあったり。

シャリも小ぶりでふわっとしていました。

 

以前来た時も確か地魚にぎりをいただいたけど
もっとシャリも大きくてボリュームが結構あったなぁと思ったけど
今回行ってだいぶ繊細になったなぁと思いました。

 

好みだ。

 

あら汁も出汁がものすごく出ていて、やさしさもあって。

じっくり味わいました。

じわじわおいしさを実感します。

 

丁寧な接客だし、
そして寿司も丁寧な仕事で。

地元の方との会話の様子を見ても
地元の方にも長きにわたり親しまれ、愛されているなぁと思ったのでした。

 

代替わりしたのかな。

鮮魚握り、鯵、全ておいしく味わいました〜〜

住所 静岡県熱海市銀座町7-11
tel 0557-82-3222
web
http://www.izu.co.jp/~sibazaki/
営業時間 【月・火・木~日・祝】
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00〜20:00
定休日 水曜日
PAGETOP
ページトップヘ