*氷見で寒ブリ三昧&かけ流し温泉*和風旅館元湯叶 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*氷見で寒ブリ三昧&かけ流し温泉*和風旅館元湯叶 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ リーズナブル宿 宿泊 富山県 源泉かけ流し 美食宿

*氷見で寒ブリ三昧&かけ流し温泉*和風旅館元湯叶

ぷりっぷりのホタルイカがだいぶ出てきたし
鰤シーズンももう終わりに近づいているかなと思う今日この頃。

でも今年は長い気がするのは気のせいなのかな?

うちの近所にある角上魚類にて、
今年はまだまだ脂がのったおいしい鰤が並んでいるのですよね。

鰤の刺身を買ってカルパッチョとか
鰤しゃぶをよく食べています。

あぁ 富山に行きた…

 

以前氷見の寒ブリを食べたくて氷見入りした時
人気店のひみ浜へ行き、鰤三昧してきたなぁとふと思い出して。

今回はまだここにアップしていない
氷見で泊まった湯宿をまとめたくなりました。

 

「氷見でおいしいものを食べて温泉に入りたいなら叶さん!」

以前、富山で立ち寄り湯をした時に聞きまして。

次回氷見入りしたら叶さんに泊まるぞ、と決めていました。

ということで行ったのが、和風温泉 元湯叶

JR氷見駅から車で7分くらいのところにあり、
目の前は富山湾というロケーションです。

元湯叶の特徴

✔︎旬のおいしいもの(寒ブリ・氷見牛など)が食べることができる

✔︎”元湯”の名に相応しい源泉掛け流しの湯

✔︎小規模で、癒され寛げる湯宿に泊まりたい。

こんな方には特に刺さりそうです。

ちなみに、基本的にわたしは晴れ女みたいで。

富山とか日本海側って冬はどんより曇り空ということが多いけど
行った時も例外ではなく、晴れていて。

薄日が差し込む玄関が、ものすごくきれいで酔えた…

 

こじんまりとかわいいお部屋

部屋数は7つ。

基本的にはこじんまりとした部屋が中心ですが
8〜9人同時でも可能な部屋もあります。

お部屋はきれいだし、
雰囲気も明るくて快適。

お茶を飲んで小休憩して。
まずは、温泉へ行くことにしましょう。

さすが元湯とつくだけある温泉!

温泉は男女別内湯のみ。

3人、頑張っても4人くらいサイズの浴槽に注がれた湯は、
源泉かけ流し。

熱すぎず、ぬるくもなくて。

適温だなぁと思ったので42℃くらいかな、と。

よく見ると緑がかっていて、さらっとした湯は
湯力があって体力を消耗する塩化物泉。

しっとりホカホカ、保温保湿できました。

 

 

温泉情報

●泉質:ナトリウムー塩化物温泉

●泉温:57℃(浴室内47℃)

*分析表が見当たらず公式HPの記載より なので数値が不明

寒ブリづくしの夕食

とても楽しみにしていた寒ブリ。

冬は蟹プランもあるけど
氷見に冬行くならやっぱり寒ブリだよなぁ、と。

口コミでも
そしてOTAの評価も高いので期待しまくっていました。

もともと料亭からスタートしたとも聞いていたし。

 

寒ブリがとにかくめちゃくちゃおいし〜〜〜〜!

 

刺身としゃぶしゃぶは素材の良さが感じられたし、
鰤大根も鰤にぎりも悶えるウマさ。

 

結構ボリュームあります。

 

そして、アブラたっぷりの鰤は連食だと
最後の方はヘビーになってきたり…
(昼のひみ浜でたっぷり食べた後だったので)

でも、やはりおいしいから箸が止まりません。

 

朝食

一夜明けて朝ごはん。

旅館の朝の定番のみなさまたちが並んでいましたが
ありそうでなかったふわふわのスクランブルエッグにときめきました。

あとご飯がおいしかったなと思って聞いたら
コシヒカリでした。

感想・まとめ

アットホームで温かな湯宿、元湯叶。

 

料亭からのお宿で
評判通りお食事はサイコーにおいしいし、
湯もかけ流しで、よき。

さらに明るい若女将さんもものすごく素敵だしと、
いい印象しか残っていない湯宿でした。

 

また寒ブリが食べたいな。

 

 

 

住所 富山県氷見市阿尾2810
tel 0766-72-2503
web
http://www.himi-kanouya.jp
日帰り入浴 不可
*日帰りぶりしゃぶプランなら可
料金 6000円〜(予約制)
PAGETOP
ページトップヘ