*季節限定雪見ろうそくと美肌温泉が最高な湯宿*会津東山温泉向瀧 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*季節限定雪見ろうそくと美肌温泉が最高な湯宿*会津東山温泉向瀧 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ 宿泊 源泉かけ流し 硫酸塩泉 福島県 美人の湯 美肌湯治 自家源泉 自然湧出

*季節限定雪見ろうそくと美肌温泉が最高な湯宿*会津東山温泉向瀧

会津東山温泉にある向瀧

ここは、明治6年創業の老舗旅館で
国の登録有形文化財に日本で初めて登録された名旅館です。

 

湯はもちろん、雰囲気もサービスも大満足との口コミも各所で多数。

いつ行っても感動がありますが、やはり冬が美しいと思っています。

冬の風物詩、向瀧の名物となっている雪見ろうそくは
ぜひ直接自分の目で見て感動したい…

そう思い続けていて。
ようやく念願を叶えてきました。

 

向滝の魅力・特徴

♨️あらゆるおもてなしに感動する老舗名旅館

♨️ピュアな硫酸塩泉で美肌湯治できる極上湯を堪能できる

♨️冬の雪見ろうそくが幻想的すぎて感動しきり

タイムスリップの非日常和空間

実は10年以上前になるけどGWで新緑シーズンに1度宿泊しています。

新緑も感動したものの
やはり冬で雪があるシーズンは魅力が、さらに割増になるなぁ。

あと

以前も思ったピカピカに磨かれた廊下にまた感動。

相変わらず美しくて。

本当にスタッフの方みんなで大切なお宿を守るという気持ちが
ひしひしと伝わります。

 

この窓から中庭を見るのがベストポジションなのです。

ずっと景色に酔いっぱなしの中庭が見えるお部屋

中庭が見えるお部屋。

冷蔵庫はないものの、トイレはウォシュレットだし
おいしい水はふんだんに用意されていて。

不自由は感じられず。

 

自宅にこたつを置いていないので
こたつって、なんかテンションがあがるのですよねぇ。

おいしい抹茶と和菓子でプチ休憩。

ビタミンも補給できたことだし
からだを温めに温泉へ向かうことにしましょう。

お宿名物”きつねの湯”

温泉は”きつねの湯”さるの湯”の大浴場2つと、
貸切風呂が3つあります。

なかでも”きつねの湯”は
会津藩の保養所の時代に多くの藩士の傷を癒し、温めてきた温泉で
名物的存在なので、ぜひ入っておきたい湯です。

自家源泉3本を調整していて、温度は45℃ぐらいと熱め。

サイズは2人くらいで、こじんまりとしています。

泉質特有のピリッとする浴感、そしてアチチ湯。

でも静かに湯につかると、次第に心地良さに変わります。

じわじわ温まり、そしてお肌がかなりツルツル。

 

さすが、ピュアな硫酸塩泉。

美肌修行、美肌湯治によき湯です。

もうひとつの大浴場、さるの湯

ここは大理石の浴槽で浴室内の雰囲気も明るくて
大きな窓から見える四季折々の景色が
まるで半露天風呂に浸かっているかのよう。


ここは自家源泉と会津東山温泉の共同源泉をブレンドし41℃と
やや温めに調整。

浴感はなめらかで、やわらかく感じれられます。

 

きつねと入り比べると、
ここはなんだか癒されるなぁと思ったり。

 

湯口を見るとカルシウムの結晶。

これを見ると、
たっぷり含まれている温泉の良き成分を
あますところなく染みこませないと、という気持ちになります(笑)

貸切風呂3つ。

3つは大きく変わるところはありません。

 

ここも41、42℃ほどとぬるめの湯温。

1人でちょうどよく2人だとキツイかなあというサイズの浴槽、
でもそれだけにすぐに湯は入れ替わるので
新鮮な湯をたっぷり湯浴みできるのが魅力的。

 

 

温泉情報

●泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

●泉温:56.2℃

●pH:7.7

●成分総計:1808g/kg

 

幻想的すぎる雪見ろうそく

雪見ろうそくは12月と1月は、16:30〜18:00、
2月は17:00〜18:30までと 日没に合わせて点灯します。

 

約110本の竹筒を使った雪見ろうそくは、
毎日社長とスタッフの方が1本1本点火していて、
かなり手間がかかっているもの。

中庭に積もった雪だけでも美しいけど
さらに手をかけて美しく中庭を魅せてくれるおもてなし…

本当に素敵すぎます。

雪見ろうそくが見たかったので、明るい時間から夕方、そして夜と、

ちょこちょこ中庭が見えるベストポジションに張り付いて。
時間ごとの変化を楽しみました。

 

本当に幻想的。

ずっと見ていても飽きません。

 

写真だと暗くなるちょっと前のブルータイムが一番映えますが、
実際目の前で見ていると真っ暗になった夜も、いい感じでした。

からだ想いのやさしさ溢れる郷土料理

お食事は部屋に運んでいただけます。

なので、雪見ろうそくを見ながらの夕食。

 

季節ごとに替わるお食事だけど
名物鯉こくと、地元の郷土料理こづゆは定番で登場します。

 

合わせた日本酒は
栄川に社員さん総出で仕込む向瀧オリジナルの限定日本酒「美酒佳肴」。

今は3種飲み比べセットもあったので、そちらを。

 

新酒から熟成、そして古酒まで。

タイプが違う日本酒の飲み比べは嬉しいな♡

お料理とペアリングして楽しみました。

一夜明けて朝食。

これは以前と比べてもあまり変わっていなかったけど
蒸した磐梯マスにときめきました。

ご飯もツヤツヤでしみじみ、おいし…

感想・まとめ

再訪してみて、
おもてなしも湯も本当に素晴らしくて
非のうちどころがないなぁとしみじみ思ったのでした。

スタッフの教育も徹底されているので
誰に何を聞いても丁寧に答えてくださるし
そしてよくゲストを見ていて、気遣いも素晴らしいなぁと。

 

以前は女将さんをはじめとして
従業員総出?と思うくらいずらりと玄関前に整列し
車が見えなくなるまでお見送りしてくださることに圧倒されたけど

今回はずっとインからアウトまでお世話をしていただいた仲居さんと
帳場の方を中心に数人と規模は縮小したものの
見えなくなるまでの丁寧な見送りなことは変わらず。

最高の湯旅時間を過ごすことができる名旅館です。

 

 

住所 福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
tel 0242-27-7501
web
https://www.mukaitaki.com
日帰り入浴 のみ不可
料金 (大人2人利用時)税別18,000円〜

*ひとり利用時ルームチャージで
+5000円

PAGETOP
ページトップヘ