*積善館の一部をリニューアルした茶屋オープン*薬膳や向新 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*積善館の一部をリニューアルした茶屋オープン*薬膳や向新 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ひとり旅 ブログ 群馬県

*積善館の一部をリニューアルした茶屋オープン*薬膳や向新

去年四万温泉に行った時のこと。

 

千と千尋の神隠し宿ですっかりおなじみとなった
積善館の一部をリニューアルし

茶屋 薬膳や 向新(むこうしん)
去年11月20日に実はオープンしていました。

金曜、土曜、日曜のみの営業。

 

いつも四万温泉でゆっくり寛ぐ時は
温泉カプチーノが人気の柏屋カフェがわたしの中で定番でしたが、

たまたま発見し、営業していたので早速茶屋へ。

 

積善館のカフェとなると
ついつい期待値が上がります。

歴史を刻んできた古民家をリノベーションした空間は

雰囲気があってステキ、のひとこと。

 

窓から赤い橋をぼんやり眺めながら
寛ぐことができます。

 

レトロでモダンで。

今風なんだけどかなり落ち着く空間。

券売機とフードコートみたいな呼び出し機

蕎麦屋やラーメン屋さんでよく見かける券売機。

食券を買って受付に持っていくというスタイル。

 

薬膳茶やスパイスなどがずらりと並んでいて
圧巻だなぁ、と。

メニューを見ると
斬新な薬膳料理やスイーツ、お茶がずらりと並んでいます。

薬膳お粥セットはお粥と小鉢に体質改善茶、というのが気になったけど

そこまでお腹が空いたわけではなかったので
甘酒と豆乳のあたたかいお汁粉に。

 

積善館をぼんやり眺めながらスマホをいじっていると
ピピッと呼び出されました。

 

自分で受付のところまで取りに行きます。

 

もっちりとした白玉。
豆乳ベースで甘すぎない甘酒。

からだ想いだなぁ。

 

美肌効果のあるナッツと甘酒の組み合わせがおいしい♡

 

 

他にも薬膳茶も種類が豊富だし
アルコールも地酒が積善館でしか飲めないものがいくつかあって。

気になるものばかりだから

四万温泉に来たらまたここは立ち寄ろうっと。

 

******************************************

薬膳や漢方、

これまで以上に温泉地や新規のホテルで

漢方推しの施設が今年は増えそうなんです。

(実際計画の話が何軒か耳に入っています・・・)

 

これからの旅は”養生”がさらに注目されるのだろうなと
予測したのでした。

 

わたしも薬膳や漢方に注目し、取材しようっと。

3月に再訪し追記しました

3月、四万温泉で素泊まりした時
ブランチにとサムゲタンを食べました。

赤城鶏を使った滋養たっぷりのサムゲタン。

五臓六腑に染み渡る感。

 

からだがよろこんでいましたよ。

 

だいぶ情報が浸透したのか
たまたま通りがかって素敵〜とお店に惹きつけられたのか。

3月に再訪した時はほぼ満席状態でした。

インフォメーション

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万4227
tel 0279-64-2101
web
https://www.sekizenkan.co.jp/news/480
営業日 金・土・日曜・祝日・連休
営業時間 11時〜16時
PAGETOP
ページトップヘ