#美人の湯 秋のトラブル肌対策なら硫酸塩泉を
夏を越したお肌、だいぶくたびれたなぁ・・・
お肌のしぼみ、肌の弾力が失われていることを
メイク時に鏡を見ながら痛感します。
特に今年はコロナ禍によるストレスもハンパないですね。
夏から秋へと変わった今こそ、
お肌が欲している温泉なのが”硫酸塩泉”だと思っています。
療養泉されている温泉の泉質10のうちのひとつ。
さらに、三大美人の湯の泉質のひとつとして古から伝えられている泉質。
上の写真は、群馬県にある川中温泉で、
日本三大美人の湯のうちのひとつ、硫酸塩泉です。
硫酸塩泉とは?
●肌の蘇生効果があるといわれている泉質
肌細胞に水分を運び、潤いをサポートしてくれる役割をする湯
さらに硫酸塩泉を細分化すると、
「ナトリウムー硫酸塩泉」お肌がしっとり潤う(旧芒硝泉)
「カルシウムー硫酸塩泉」ハリが出て、弾力アップ(旧石膏泉)
どこで入れるの?東京から近い群馬県へ行こう!
上記の川中温泉かど半旅館も
#ぬる湯
#スキンケアいらず
と言われている温泉で、宿泊しないと入ることができないけど、
ゆっくり美肌へと近づけるなら宿泊して貴重な三大美人の湯を堪能したいところ。
以前まとめた記事はこちら↓
あと群馬で合わせて。
さらに推しの硫酸塩泉は、尻焼温泉白根の見える丘です。
#硫酸塩泉(芒硝)特有のピリピリが感じられる
さらに群馬四大温泉地(草津・伊香保・水上・四万)のうちのひとつ
四万温泉も、しっかり泉質ならではの効果を感じることができます。
四万温泉→昔から四万の病を癒すと言われている
行ったのがだいぶ前で写真も古いのでここでまとめていませんが、
四万温泉といえば、
・積善館
・やまぐち館
・たむら
・湯元四萬館
も宿泊で湯を楽しみたいところだと思っています。
さらに
硫酸塩泉だけではなく、さまざまな泉質の成分が多くブレンドされていて、
化粧品でいうなら”オールインワンゲル”のような湯も。
・沢渡温泉(群馬県中之条町)
・応徳温泉(群馬県六合村):潤うだけではなく美白も
群馬以外の硫酸塩泉は?
硫酸塩泉の特徴がはっきり出ていると感じられ、
美肌修行や美肌湯治にもってこいだと思う温泉は、
・勝木ゆりの花温泉(新潟県村上市)
・会津東山温泉 向瀧(福島県会津若松市)
・渋温泉 石の湯(長野県山ノ内町)
・箱山温泉(長野県山ノ内町)
・馬頭温泉 まほろばの湯 湯新館(栃木県那珂川町)