「知る人ぞ知る秘密基地みたいな温泉」御崎海浜公園浜の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「知る人ぞ知る秘密基地みたいな温泉」御崎海浜公園浜の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ブログ 北海道 塩化物泉 日帰り温泉 源泉かけ流し 濃厚 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 美人の湯

「知る人ぞ知る秘密基地みたいな温泉」御崎海浜公園浜の湯

先日函館入りした時、
レンタカーで湯巡りをと思って当日行きたいところに確認をすると、
年内いっぱいはコロナ禍でお休みしているという返答少なくなくて・・・

どんより空の下、
わたしのココロも曇天模様。

気温もこの日の函館は8月末で最高気温16℃と
数時間前まで東京にいたわたしにはひんやり、寒く感じて・・・

ポカポカ温泉を求めてまず向かったのが
恵山にある 御崎海浜温泉 浜の湯

 

今は御崎町内会の皆さんに綺麗に管理されているし、
地元の方しかダメというわけでは一応ないみたいですが、

たまに居合わせたタイミング次第では
地元のみだよ、と言われちゃうこともあるのだとか・・・

 

真偽は不明だけど
協力金のお願いも書かれていたし、

一応は一般に開放して下さっていると思います。

 

でも、道路の下にあるので、みつけにくい・・・

秘密基地そのものな感じがしました。

湯が冷めないようにしてあります。

町内会の方がしっかり管理してくださっているなぁと
随所で感じられました。

ありがたいです。本当に。

貴重な湯に浸からせていただきました。

ちなみに温泉はここだけ。混浴です。

にごり湯ではあるけど
女性は入りにくいかも。。。

わたしは午前中のお昼前の時間、
誰もいないだろうと狙って行きました。

結局最後まで独占状態だったど
誰も来ないで欲しいなぁとひたすら願いながらの湯浴みでした。

 

冷えたココロと身体をポカポカにして
次なる温泉へと向かいました。

 

パワフルな湯はツルツルスベスベの浴感。

油膜も見えましたよ。

冷めない工夫をして下さったおかげで
適温だと思える湯温で温泉を堪能しました。

 

 

温泉情報

●泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉

●pH6.3

●泉温:44℃

*町内会の方による清掃、維持管理、機械や湯小屋のメンテナンス等によって
多大な経費がかかっているそうです。

末長くこの湯を堪能させていただきたく、
また感謝の気持ちを込めて「寸志」を。

微力ではありますが協力させていただきまました。

 

PAGETOP
ページトップヘ