「名物大岩風呂とヤマツツジ温泉と」元湯甲子温旅館大黒屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「名物大岩風呂とヤマツツジ温泉と」元湯甲子温旅館大黒屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 単純温泉 宿泊 硫酸塩泉 福島県 自家源泉 足元湧出 露天風呂

「名物大岩風呂とヤマツツジ温泉と」元湯甲子温旅館大黒屋

緊急事態宣言解除後に行った

元湯甲子温泉旅館大黒屋

甲子高原の阿武隈川沿いにある1軒宿です。

標高1000メートルと高いこともあって
行った時新緑の淡いグリーンをギリギリ楽しむことができました。

いいなぁ 新緑って。

紅葉もいいけど
やはり元気がもらえる気がする新緑が好き。

以前日帰りで行ったことがありましたが
今回は念願叶って宿泊でした。

 

というのも、

確か5年くらい前にリニューアルされたのですが、
その後はなかなか予約が取れなくて。

人気のお宿です。

温泉は男女別の内湯と露天のほか、
名物的存在な大岩風呂があって、ここは混浴。

 

ここの混浴、
以前日帰りで利用させていただいたことがあったけど
人気があるだけに人がいない時がないし、ちょっと落ち着かなくて・・・

着替えるのも
湯に浸かるのも混浴上級者向きだなぁと思ったのでした。

宿泊すれば、朝と夜のそれぞれ2時間、女性専用時間があります。

広い大岩風呂。

ここは足元湧出です。

広い浴槽の中には、特に真ん中らへんに子宝岩と呼ばれる岩があって。

その下からぷくぷくと湯が沸いていました。

神秘的です♡

 

162センチのわたしで胸の位置くらいまである深さ。
無色透明の温泉で、38℃くらいのぬる湯です。

 

ツルツルの浴感が気持ちいい♡

 

日帰りではゆっくりできなかったけど
宿泊し、女性専用時間でゆっくり湯を堪能できましたよ。

女性用の桜の湯。

ここは浴槽の下に玉砂利が引いてありました。

ここはぬる湯ではなく41℃〜42℃くらいに感じた湯。

さらりとしていて
気持ちよく浸かりました。

 

うわぁ〜 ステキ♡

うれしくてテンションがあがったのが、

「恵比寿の湯」

男女別の内湯と露天風呂がありましたが
女性用の方だけ、浴槽の目の前にヤマツツジが!

 

写真にするとあまりきれいに見えないのが残念だけど

実際は、淡いグリーンとよく映えていて。
すごくきれいだったのです。

42℃くらいの湯で
湯に入って程なくすると汗がにじんできますが、

そこまでパワフルな湯ではないので
湯疲れでヘロヘロにはなりませんでした。

夕食はどれも丁寧に作られていて、
ぬくもりが伝わるような感じがしたお料理ばかりでした。

源泉で蒸した福島牛も
とってもおいしい♡

白河の地酒、千駒の純米吟醸と相性がとても良かったです。

会津の国権もおいしかったな。

一夜明けて朝ごはん。

新鮮野菜も鯛の粕漬けもしそ巻きも、おいしかったです。

 

普段朝ごはんは食べないけど

お宿だと食べれるから不思議。

温泉も良くて
居心地も良くて。

若女将さんも、とても素敵で。

 

素敵な方がプロデュースしている湯宿、
泊まってみて、人気なのも納得でした。

 

また行きたいな。

 

 

温泉情報

●泉質:(外湯)単純温泉
(内湯)カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉

●pH: (外湯)7.5 (内湯)7.6

●泉温:(外湯)45℃(内湯)45.8℃

住所 福島県西白河郡西郷村真船字寺平1
tel 0248-36-2301
web
http://www.kashionsen.jp
日帰り営業時間 10時30分〜15時
料金 700円
PAGETOP
ページトップヘ