赤倉温泉 旅館おかやま宿泊記|ミシュラン掲載宿でWの美肌温泉と美食を堪能 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

赤倉温泉 旅館おかやま宿泊記|ミシュラン掲載宿でWの美肌温泉と美食を堪能 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 にごり湯 ブログ 女子旅 宿泊 新潟県 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 美人の湯 露天風呂

赤倉温泉 旅館おかやま宿泊記|ミシュラン掲載宿でWの美肌温泉と美食を堪能

スキーシーズンだと賑わいをみせる
新潟県妙高市の赤倉温泉
(赤倉温泉は山形にもあるけど、今回は新潟のお話)

でもここは三大美人の湯泉質のうち
「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」の2種類の泉質を併せ持っているのが魅力的で。

しっかりと美肌効果を実感できるよき湯を楽しむことができます。

 

温泉を楽しむのなら、
実はスキーシーズンではなくなる頃からがゆっくり湯浴みできておすすめで。

 

今回も雪溶けの頃、
そして山菜もいただける時期を狙って赤倉温泉に行きました。

泊まったのは、

旅館おかやま

 

ここは、ミシュラン新潟2020特別版に掲載された湯宿でして。

泊まってみたいなぁと以前から思っていて
ようやく念願叶って宿泊してしました。

旅館おかやまの特徴

♨️赤倉温泉のW美人の湯をたっぷり湯浴みできる

♨️食べきれないくらいボリュームがすごいお料理の数々はどれも絶品

♨️リニューアルをしていて、木の温もりが感じられる館内が素敵

♨️季節限定の野天風呂が人気(冬季はお休み)

チェックイン

この日は長野駅からレンタカーで向かいましたが
電車利用だとJR信越本線妙高高原駅が最寄駅。

とはいえ徒歩だと約30分、2.7kmのところに旅館おかやまはあります。

 

チェックインは15時から。

妙高市にある温泉にいくつか立ち寄りしつつ
16時くらいにチェックインしたのですが、

この日のゲストのみなさん、
ほぼチェックイン済みの状態だった様子。

 

宿帳書いて。

館内の説明を聞きながら
お部屋へとご案内していただきました。

館内の様子

60年以上続いている湯宿。

2013年にロビーや温泉をリニューアルし
2018年にモダンな和洋室の客室へと生まれかわらせたりと
少し前からお直ししている館内。

畳敷の廊下や共有スペースが
以前からのものを活かしたのだそうで。

 

 

あ、ここに自販機もありましたー!

階段も畳敷きとなっていました。

滑りにくい造りですね。

 

それではお部屋は上の階なので、階段で上がります〜

山茶花のお部屋。

それではひと晩お世話になります〜〜

和室10畳のお部屋で

写真では目線低めの座椅子タイプだったけど
実際は和室によくあるテーブルでした。

季節によって変わるのかなあ?

Wi-Fiは速度も安定していて
ストレスなくワークできます。

温泉ではないし……

一度も使わなかったけど
部屋にシャワーブースもあります。

 

インバウンド対応なのかなぁ。

水周り。

洗面所もトイレもきれいで快適。

冷凍庫が上についているタイプの
こぢんまり冷蔵庫が部屋にあって。

浴衣やタオル類なども収納されていました。

 

お菓子をいただいて。お茶飲んで。

それでは温泉に行きましょう〜〜

例年だと4月の中旬には入れるとなっている野天風呂。

開放感があって。
サイコーだろうな。

ギリギリ入れるかなぁと楽しみにしていたけど
準備されていなかった……

 

😭

 

北陸応援割期間中だし
忙しくてそれどころではなかったのでしょうか?

うう。

説明もなかったので
期待して行ってみたらこの状態。仕方ないけど残念。。。

男女別内湯

気を取り直し。

内湯へと向かいます。

浴槽は右と左で深さが違う造り。

 

カルシウムが石に付着しているお姿を見て。
ときめきました。

湯の華も浴槽の下にたっぷり沈んでいます。

 

湯口付近では、湯の新鮮さも感じられましたよ。

炭酸水素塩泉と硫酸塩泉
両方の泉質をあわせ持っている湯は、

ざっくり言うとリンスインシャンプーみたい。

古い角質をゆるやかに落として
しっとり潤いも与えてくれるタイプの温泉です。

 

アチチ湯。

でも肌によく馴染んで、心地よい温泉でした。

ちなみに男女の入れ替えはありません。

貸切風呂

別途有料、45分1100円の貸切風呂。

野天風呂に入れないのなら
せっかくだし貸切に入ろうかなぁと思って。

貸切風呂も利用しました。

 

結構人気があって、
夜と食事前のいい時間はすでにみなさん予約済。

 

翌朝、朝食前にたっぷり入っておめざめ温泉として利用しました。

総檜造りの浴室、湯船。

2人くらいのこぢんまりとしたサイズ。

 

ここは内湯よりアチチ湯に感じず、適温で。

41℃〜42℃くらいでした。

 

ここの方がにごり湯の色が強め。

ここもWの美人の湯がぐいぐい肌に染み込む、よき湯で。

窓を少し開けて
冷気を少し取り込みながら美肌湯を堪能したのでした。

 

ここ、よかった〜〜

温泉情報

・泉質:カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉

・泉温:50.2℃

・pH 6.6

・成分総計:1,321mg/kg

夕食

時刻は18時30分。

夜ごはんの時間になりましたので
1階にある食事処へと移動します〜〜

生ビールがあって。

実はお部屋で生を2杯オーダーして飲んでしまっていたので
日本酒からいただくことに。

日本酒メニュー

地酒は妙高、
上越地区で醸しているお酒ばかり。

君の井にしましたよ。

それでは日本酒で、かんぱーーい!

\(^o^)/🍶

 

旬菜盛り合わせで
よもぎ豆腐とかこごみとか筍とかうどとか……

春ならではの旬菜のみなさん、絶妙すぎるウマさで
日本酒がごいごい進みます。

 

酒器もステキ〜!

そして、たっぷり入ります。

 

この君の井は2本、
お食事にピッタリだったのでおかわりしたのでした。

 

淡麗辛口、よき食中酒です。

すでにほぐして食べやすくなっている佐渡の蟹や
キャベツとたけのこの春巻き、
新潟和牛の牛鍋などなど

見かけは小さそうに見えても
実際食べるとそんなことはなくて。

どれもこれも絶品すぎるウマさ。

 

そして筍ご飯、サイコーでした。

朝食

一夜明けまして。

おはようございます!

 

時刻は8時。朝ごはんの時間になりましたので
夜と同じ食事処へと向かいまして。

席に着くとお食事のセットを仲居さんが
ぱぱぱぱぱと手際よく並べてくれます。

 

ごはんはマイおひつを置いてくれず
よそって持ってきてくれるので量の調整はできず。

 

手作りの漬物も色鮮やかで美しく
おかずの種類も多い朝ごはん。

 

それではいただきます〜〜

納豆が大好きなので。

納豆があれば実は十分でもあるけど
小鉢も焼き魚も、
一つ一つのおかずがそれぞれとてもおいしくて。

なんだかんだご飯が進みました。

コシヒカリももちろんおいしい。

 

特にだし加減が玉子焼き、絶妙なウマさだったなぁ。

 

 

 

パラテッシのコーヒーカップでいただくコーヒーは

食後テーブルに運んでくれます。

 

コーヒーもおいしかった〜〜

感想・まとめ

ミシュラン新潟2020に掲載された湯宿だし
泊まってみたいなぁと思っていたけど、

実際に泊まってみて、

リニューアルされたというお部屋はきれいで快適だし
赤倉温泉のアチチ湯で美肌美人の湯は
お肌によくしみこんくれて。

温泉のよさを実感しながらの湯浴みと
旬の食材を使った創作料理が抜群に美味しくて。

 

大満足でした。

食が細くないわたしでも
かなりかなり腹パン、胃袋が満員御礼だったので
ここへ行くのならお昼は軽くすること推奨。

本当は野天風呂に入れたらサイコーだったけど
こればかりは仕方ないことなので・・・

こだわりのお食事とともに
今度は野天風呂に入れる時期にまた泊まりたいなぁと思ったのでした。

住所 新潟県妙高市田切218
tel 0255-87-2056
web https://www.okayamakan.jp/
日帰り入浴 15時〜(要問い合わせ)
大人600円
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ