塩原温泉旅館まじま荘宿泊記|養生旅。お花見露天風呂と本格指圧マッサージが魅力的な宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

塩原温泉旅館まじま荘宿泊記|養生旅。お花見露天風呂と本格指圧マッサージが魅力的な宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ 塩化物泉 宿泊 栃木県 源泉かけ流し 自家源泉 露天風呂

塩原温泉旅館まじま荘宿泊記|養生旅。お花見露天風呂と本格指圧マッサージが魅力的な宿

さまざまな泉質のよき温泉を湯浴みできるところが多いし
最近は特に個性を打ち出した素敵な湯宿が増えている

塩原温泉

ここのところ楽天トラベルの宿泊予約ランキングでも度々上位に入るようになっているし
みなさまも塩原の湯のよさに気づきはじめたのかなぁと思うところなのですが、

なかでも、

☑️自家源泉掛け流しのよき湯

☑️国家資格保有の本格指圧を受け、温浴効果でからだを癒したい

という気持ちを叶えてくれそうだなと思う湯宿

 

旅館まじま荘

ここが気になっていたので、GWの前半に宿泊してきました。

 

公式サイトでもうたっているとおり
マジで心とからだが潤い、かなり癒された湯宿でしたよ〜!

まじま荘特徴

♨️アチチ湯の自家源泉の湯を加水せずに適温にしている

♨️指圧師の国家資格を持つ館主さん若旦那若女将の施術が受けられる

♨️温泉も歩行浴ができたり、寝湯があったりと健康づくりを意識した設計

♨️地元の食材を使った旬菜のりょうでからだの中からきれいに

 

チェックイン

今回じゃらんから予約をしたので
チェックインは15時からだけど
公式サイトからの予約で平日だと14時からチェックインができるそう・・・

昔から塩原温泉は度々訪れているものの
やはり行くと再訪したいなぁと思うところがたくさんあるので
いくつか立ち寄り湯をしてから宿入りしました。

でも、GW期間中が混み合っているから日帰りはごめんなさいと
お断りをされたところも多かったので、16時ちょい前に到着です。

 

今にも雨が降り出しそうだなぁと思う怪しい天気。

でもなんとか降らずにいてくれてよかった・・・

 

素敵な若女将さんに出迎えられ
宿帳を書いて
館内の説明を聞いたり温泉の場所などを聞いて
その後お部屋へとご案内していただきました。

ここはマッサージが受けられるというところなので

温泉むすめ 塩原八弥ちゃんも
マッサージ師姿バージョンのものがどーんと置かれています。

202号室のお部屋

2階だけどエレベーターもあるので
根性ナシのわたしはエレベーターであがったのでした。

そうそう

健康づくりの宿で
さらに高齢者にもやさしいまじま荘、

バリアフリーもしっかり対応されています。

ひと晩お世話になります〜

布団はすでに敷きっぱなしで
スタッフの方はチェックアウトまでお部屋に入らないというスタイル。

こぢんまりとしているけど、

必要なものは揃っているし
清掃もしっかり行き届いているし
Wi-Fiも問題なくて。快適。

ゆったりとした広縁からは
季節の景色を見渡すことができます。

ここ、かなり寛げる空間でしたよ〜

お部屋も洗面所も少し古さは感じられるけど
きれいに維持管理されているので気にならず。

お部屋にトイレも付いているのも
やはり楽ちんでいいな、と。

室内に小さなサイズの冷蔵庫もあります。

温泉入浴前のビタミン、カテキン摂取はかなり有効なので
ちゃんとお茶をいただきます。

 

それでは温泉をいただきに行きましょう〜

温泉

温泉は

・男女別内湯と露天風呂

・家族風呂

温泉は男女の入替はありません。

家族風呂はただのお湯で温泉を使用していないとのことだったので
今回は入りませんでした。

家族風呂は普段、
主に車いすの方、介助が必要な方のためのものなのだそうです。

内湯

まずは内湯から。

写真右側が歩行浴ができるところで
奥がジャグジーとなっています。

歩行浴、結構深さがありました。

無色透明。
肌に吸い付くようになじむ湯。

次は露天風呂へ。

内湯からつながっています。

 

外に出てみたら、

わぁあ!見事なハナモモ露天風呂だあ〜〜〜

はからず出会えたお花見露天風呂。

嬉しいサプライズで感激歓喜〜〜

 

欲を言えば青空だったらサイコーだったけど
雨が降らないだけでもよかったなぁと思うことに。

ほんと、ずっと見ていられる絶景なんだけど
内湯よりは冷気でさらに適温であるものの
じんわり汗ばんでくる湯で・・・

出たり入ったりを繰り返しながら
この時期限定の素敵なハナモモ温泉を存分に堪能しました。

湯上がり後の肌しっとり。
そしてホカホカがしばらく持続。

 

素敵すぎて、ずっとここにいましたよ〜

 

…悲報 2024年初 ブヨにやられました

最近よく見かけるようになったこのシャンプー。

環境にも配慮されているものなんだと思われるけど
香りもナチュラルでいいにおい。

洗い心地もよき。

洗面所のところに
備え付けのそよ風ドライヤー(と勝手に呼んでいる)がある他に

別のところにドライヤーがありました。

 

きっとそよ風が辛いという声があったんだろうなあ。

マッサージ

温泉入浴後のマッサージがいいのだそう。

マッサージで写真をお願いしますなんて言える雰囲気ではなかったので
公式サイトの写真でイメージをどうぞ〜

 

入浴後のこのマッサージ、

 

ものすごく痛い!

涙出るほど痛い!!!

 

大腸や腎臓、眼精疲労のツボがかなり痛すぎる・・・

 

でも終わるとスッキリ。

 

80歳を超えた館主さま、
大先生のマッサージはファンもかなり多くて
早朝から日付が変わるくらいの夜遅くまで施術をする日もあるのだとか。

日本中から大先生を頼ってくるそうで
なかにはご活躍されている芸能人のお母様もいらしたことがあるとのこと。

 

今はすっかり良くなられたからか
お見えにならないと笑っていたけど、

確かにすごい先生だと思います。

 

若旦那、若女将さんのハーフマッサージもあって
なかには宿泊プランもあるので気軽に試せるのもいいですね。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー塩化物温泉

・泉温:61.5℃

・p H 7.5

・湧出量:60ℓ/min(掘削自噴)

・成分総計:3.20g/kg

夕餉

時刻は18時30分。

夜ごはんの時間になりましたので、1階の食事会場へ。

パーテーションや仕切りがないので
ひとり旅ビギナー酸だとちょっとためらいもあるかも・・・

 

席に着くと、すでいろいろとセッティングされていました。

ドリンクメニュー

飲み物の種類は結構揃っていました。

でもマッサの後のお酒は回りやすいので注意しながら生ビールを。

それではかんぱーい

\(^o^)/🍺

 

日光の湯波とか
甘鯛の桜蒸しとか

ダシが絶妙。

 

後から出てきた行者にんにくなど山菜の天ぷら、
これ最高にウマあーい。

那須野が原サーロインステーキもやわらかいし
下の野菜やきのこがおいしい〜〜

見た目以上にボリュームを感じた夜ごはんでした。

夜もハナモモ風呂も素敵すぎた〜♡

まったり寛ぎ
ぼんやり眺めながらの湯浴みが

シアワセなひととき。

朝食

一夜明けて。朝ごはん。

8時スタートです。

自分で焼くスタイルの干物、すっごくいい!

納豆に温玉を乗せて。

好みの健康定食みたいな朝ごはん、満足でした。

感想・まとめ

館主は指圧歴40年のベテラン指圧師、
若旦那も若女将さんも国家資格を所有しているので
ここではマッサージをぜひ受けたいところ。

塩原温泉、自家源泉掛け流しの塩化物泉にて
湯で身体をほかほかにして
その後マッサージでからだのお悩みが解消・・・

 

まさに養生、保養にぴったりで
ぐったり疲れた働きマン向けの温泉宿だと思いました。

 

 

行った時はギリギリハナモモも露天風呂で楽しめたし
目も肌も歓喜の温泉で。

シアワセな湯旅時間となりました。

 

ここは日帰りでも温泉に入れて、
さらにマッサージができるので

塩原に行った時にはまた立ち寄りたいなぁと思った温泉でした。

住所 栃木県那須塩原市上塩原580
tel 0287-32-4162
web https://majimasou.com/
日帰り入浴 10時〜19時 大人800円
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ