いわい温泉湯の宿さ蔵宿泊記|コスパよすぎてビックリ!客室露天風呂付のお部屋にカジュアルステイ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

いわい温泉湯の宿さ蔵宿泊記|コスパよすぎてビックリ!客室露天風呂付のお部屋にカジュアルステイ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 熊本県 硫酸塩泉 美人の湯 美肌湯治 露天風呂

いわい温泉湯の宿さ蔵宿泊記|コスパよすぎてビックリ!客室露天風呂付のお部屋にカジュアルステイ

コロナ禍以降は貸切風呂の種類が豊富か、
客室に温泉があるところに泊まりたいなという気持ちが強くなりまして。

お部屋に付いた温泉がよき温泉で
部屋風呂をたっぷり堪能できる湯宿に積極的に泊まりたいなという思いが
今も強くて。積極的によき宿を探しています。

 

でも客室露天風呂って贅沢仕様なところが多く
お値段も諭吉さんが3枚以上は必要だったり。

 

青森や鹿児島では1諭吉さんくらいでも
客室に温泉が付いたところで湯がサイコーなところに泊まれるところが多いけど
その他のエリアだとやはりリーズナブルなところってみつけるのが大変。

4月上旬に泊まってきた熊本県人吉市
人吉駅から車で5分、タクシーでワンメーターくらいで到着するかと思う
(わたしはレンタカー借りていたので曖昧でごめんなさい)

いわい温泉湯の宿さ蔵

 

ここ、連泊しなかったことを後悔するくらい最高な環境でした。

✅客室露天風呂のある湯宿に泊まりたい

✅お部屋にある温泉も掛け流しのよき湯を希望

✅1万以下で泊まれたら尚ヨシ

 

そんな方には特にこのレポが刺さるのかなと思います。

いわい温泉さ蔵の特徴

♨️人吉でカジュアルに泊まれるビジホで温泉がかけ流し美人の湯

♨️さ蔵の客室露天風呂付のお部屋に感激

♨️系列居酒屋でいただく朝ごはんが絶品

 

チェックイン

チェックインは15時から。

入ってすぐ右側にフロントがあるので
そこで個人情報を記入して
お部屋の鍵を預かりました。

 

チェックイン時に知ったこと。

実は女性用の大浴場が工事中なんだそうで・・・

知らんかった (;ω;)

 

でも系列のひのき屋の温泉もいつでも自由に入ることができるので、
そちらと部屋風呂を楽しみましょう、と。

館内の様子

1階の共有スペースに
マッサージチェアーがあります。

中はリニューアルしたのかな?

 

外観に比べると館内は明るい木雰囲気でしたよ。

 

一気にではなさそうだけど
お直し、リニューアルをしているかと。

客室は44室。

外観見た感じより、実際にお部屋も多くあたたかな雰囲気だなぁと思ったり。

201号室のお部屋

2階に露天風呂が付いた洋室が4つ並んでいます。

アサインしてもらったのは201号室。

 

それでは一晩お世話になりまーす!

ツインなのでベッドは2つ。
1人泊だったので一応ベッドはひとつしか使わないけど…

ビジホだけど
お部屋はツインでもビジホチェーンと比較すると、広めな造りに感じました。

作業するのによきデスクとチェアーがあって。
ソファーもありました。

 

ちなみにお部屋でWi-Fiはバッチリ。
速度も出て安定しています。

持ち歩いているポケットWi-Fiも電波が良好。

タオルや浴衣、歯磨きセットなど
必要なものは全て揃っていて

歴史を重ねた、レトロな引き出しの中に入っています。

客室露天風呂

到着後緑茶を飲んで一休みして。

早速お部屋についている露天風呂を湯浴みしましょう〜〜

 

わぁあ
春ならではのお花見温泉ができる環境が素敵すぎる!

 

ひとりサイズの樽風呂があって。

そして温泉入浴の休憩にぴったりなテーブルとイスがあります。

 

最高な環境。

湯の鮮度がとてもよい〜〜

モール泉特有のいい香りがふんわり。

よく見ると細かなアワアワでドラゴンみたいになっていて。

このお姿、湯ヲタにはたまらんかと。

Wで含む美人の湯。

ツルツルすべすべでとろみを感じて。

湯上がり後はしっとり保湿が感じられた温泉。

 

なんといってもこの景色。

濃いピンクの木が湯に反射して。

リフレクション。

素敵すぎるのでずっと見ていたくなる〜〜

肌によく馴染むなぁ。

そしてこの美しいお花見とよき露天風呂とのコラボ。

 

サイッコーによくて
湯から出たり入ったりを何度も繰り返し
チェックアウトギリギリまで堪能しました。

大浴場は工事のため入れなかったけど
ひのき屋は行きまして。

レポをすでにまとめているのでどんな様子かはここをどうぞ〜〜

いわい温泉ひのき屋日帰り入浴記|24時間営業でいつでも美人の湯を楽しめる温泉

温泉情報

・泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉

・泉温:48℃

・pH 7.49

・成分総計:1824g/kg

朝食

カジュアルに泊まるビジネスホテルだし
素泊まりが基本だけど

今年2月から地元のおかあさん(他に飲食もなさっている)が
敷地内の系列居酒屋さんでお店をすることになり
そこでは朝食も出してくれるようになりました。

素泊まりの値段+800円ですし
どんな内容なのか気になったので、つけてきることに。

 

”和” というお店。
敷地内、駐車場の目の前にあります。

まだはじめてから2か月経っていない(行った時点で)のに
すっかりお店の雰囲気もおかあさんも、ずっとここにあったかのようで。

なんか馴染んでいる気がしました。

 

8時くらいに行くと伝えていたので
すでにほとんどの準備が整っていて。

座るとぱぱぱぱぱっと朝ごはんのおかずなどを並べてくれます。

それではいただきます~

わぁ さわらの煮つけがめちゃくちゃおいしーーい!

ねぎたっぷりの味噌汁もしょっぱくなくておいしいし
熊本ではスタンダードではないはずの納豆もあって。

あとネギぬた!

これでお酒が飲みたくなる・・・

味付けが絶妙で、胃袋掴まれた。

 

ごめんなさい。

実は800円でしょ?となめていました。

もっと簡素な朝ごはんだと思っていたら
全然そんなことはなくて。

時間をかけて作っていただいた煮物などに
感激しまくりの内容でした。

20時くらいまでならばここで夜も居酒屋メニューを作ってくれるとのこと

すっかり気に入ってしまったので
次回はここで夜ごはんとして居酒屋利用しようと、すっかりリピする気まんまん。

 

ごちそうさまでした。

 

感想・まとめ

熊本の温泉はどのエリアでもよき温泉がたくさんあるけど
人吉界隈もほんと大好き。

ここ、いわい温泉さ蔵は事前に思っていた以上に満足度が高くて
シアワセな湯旅時間を過ごすことができました。

事前にリサーチできていなかったけど
行ってみてまさかのお花見露天風呂が叶うなんてほんとラッキーだしシアワセ。

 

春の季節限定の景色とともに
美人の湯のよき湯をたっぷり湯浴みして肌の機嫌もよくなって。

出たり入ったりを何度も繰り返したし
夜中も朝もチェックアウトぎりぎりまで温泉をたっぷり堪能。

 

お部屋によき温泉があるシアワセ。

そして客室露天風呂付ってお値段がぐっと上がりがちだけど
ここ、さ蔵だと1万円でおつりまでいただけるというリーズナブルさに感激しました。

気軽に利用できるプライスで内容が充実していて。

大大大満足。

 

さらに今年2月からは始まったという朝食も付けられるプラン、
敷地内居酒屋でいただく朝食が絶品だったな。

おかあさんの味がしみるおいしさで。

じわじわほっこりする朝食をいただくことができて胃袋掴まれました。

 

この内容で1諭吉さんでお釣りがくるなんて
コスパよすぎだよ〜〜

 

確実にわたしもここはリピします!

住所 熊本県人吉市西間下町154-1
tel 0966-24-8385
web いわい温泉湯の宿さ蔵|熊本県人吉市の日帰り温泉と温泉宿 (iwaionsen.jp
日帰り入浴時間 24時間
大人 500円
宿泊料金 *素泊まり
1人8000円~(2人以上はさらに安くなる)
ひとり泊OK
PAGETOP
ページトップヘ