いわい温泉ひのき屋日帰り入浴記|24時間営業でいつでも美人の湯を楽しめる温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

いわい温泉ひのき屋日帰り入浴記|24時間営業でいつでも美人の湯を楽しめる温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 日帰り温泉 炭酸水素塩泉 熊本県 硫酸塩泉 美人の湯

いわい温泉ひのき屋日帰り入浴記|24時間営業でいつでも美人の湯を楽しめる温泉

熊本県人吉市。

このエリアもよき温泉がザクザクありますが、
おどろくのは24時間営業しているところが少なくないんですよね・・・

最近だいぶ増えつつある車中泊派の方や
長距離ドライバーの方にもオススメしたいところかな、と。

 

そもそも

熊本の温泉って
どのエリアでも湯の個性をしっかり感じつつ
よきかけ流しの温泉が楽しめるところが多いのが魅力的。

熊本県南部の人吉市にある温泉も
歴史と情緒あふれていて
もちろんよき湯をあちらこちらで楽しめるので
湯めぐりにも楽しいところだと思っています。

 

今回は、3月後半に鹿児島に湯旅したのですが
そこに人吉も加えまして。

人吉ではいわい温泉さ蔵に宿泊したのですが
系列の湯宿もいつでも無料で浸かることができるので
もちろん日帰りで利用させてもらいました。

 

人吉駅から約1.5キロ離れたところにあるビジネスホテル

 

いわい温泉ビジネスホテルひのき屋

 

いわい温泉さ蔵が運営しているビジネスホテルで
ほかに蔵というホテルもあります。

それぞれ目の前にあり、もちろん徒歩圏内。

ここもよき美人の湯を趣ことなる湯舟で楽しめたので
このブログにもさ蔵お宿泊記をアップする前にこちらをまとめようと思います。

ひのき屋の特徴

♨日帰りでも24時間営業でリーズナブルに入浴できる

♨カランも温泉とよき美人の湯をたっぷり堪能

♨1階は温泉施設2階がビジホとしての客室でカジュアルに泊まれる

 

ひのき屋の温泉は24時間利用することができます。

実はここさ蔵グループだけではなくて
すぐ近くにある温泉、おおがの宿も間に掃除休憩をはさむものの
基本的に24時間営業としていて。

この界隈って24時間営業していて需要があるんでしょうね。

 

長距離ドライバーさんや
車中泊のかたもよき温泉を利用できる環境だと思います。

 

入浴料は300円だけど
さ蔵に宿泊しているので無料で浸からせていただきました。

温泉

温泉は男女別内湯のみ。

中には入ると目の前に湯舟、入ってすぐ後ろを向くと小さな湯舟、
そして右側にも湯舟があります。

 

まずは正面のところから。

6~7人くらいサイズの湯舟。

右側の小さいところは電気風呂となっています。

 

湯はよきモール泉。
うすーーいウーロン茶色していて
つるつるすべすべの浴感

 

そしてよく見ると細かなアワアワが付着。

湯の鮮度がとてもいいし気持ちいい湯です。

次は入って右側の湯舟へ。

微妙に温度が違うかなと。

ここのほうがややぬるめに感じましたよ。

ここは一応露天風呂カウントとなっています。
といっても開放感のある露天とはちょっと違いますが・・・

 

2.3人サイズの小ぢんまりサイズ。

 

たぬきにみつめられながらの湯浴みです。

入って後ろを振り向くとある湯舟。

ここはゆったり1人で入りたいくらいのサイズです。

 

なんか、お日様。ソレイユのようなデザイン。

 

ここはもともとサウナだったそうです。

湯口。

こう見るとほんと太陽みたい・・・

 

隠し風呂風だし、

なんだか洞窟風呂みたいな気分を味わえます。

細かな部分にもこだわりを感じるな・・・

なんて思いながらつるつるすべすべ美人の湯をたっぷり堪能しました。

 

湯上り後のお肌はしっとり、保湿チャージが叶ったのでした。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉

・泉温:49.1℃

・pH 7.7

・成分総計:1.18g/kg

住所 熊本県人吉市西間下町143-1
tel 0966-24-8385
web いわい温泉湯の宿さ蔵|施設案内|ビジネスや観光に人気の宿 (iwaionsen.jp)

*ひのき屋だけのサイトは見当たらず

日帰り入浴時間 24時間
料金 大人300円
PAGETOP
ページトップヘ