新潟妙高市ごはん処食堂ミサ道の駅店|上越のソウルフード玉ねぎたっぷり味噌ラーメン | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

新潟妙高市ごはん処食堂ミサ道の駅店|上越のソウルフード玉ねぎたっぷり味噌ラーメン | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 新潟県

新潟妙高市ごはん処食堂ミサ道の駅店|上越のソウルフード玉ねぎたっぷり味噌ラーメン

温泉好き、サウナ好きのみなさーん
上越、赤倉温泉に行ったら食堂ミサが激しくオススメですよ〜〜

神の宮温泉のサウナ後のサ飯でも最近は知られるようになりつつあるけど
味噌ラーメン好きならば、ぜひ!

 

新潟ってごはん(コシヒカリ)もそば(へぎそば)も言うまでもなくウマいけど
ラーメンもいいなぁと実は思っているのです。

長岡の生姜醤油ラーメンもファンだけど
妙高ならミサの味噌ラーメンの大ファンで

赤倉方面の温泉に行くと食堂ミサに呼ばれがち。

白味噌にたっぷりの玉ねぎのスープがなかなか出せる味ではなくて。
ミサでしか味わえないラーメンなのです。

わたしも10年来の大ファン。

今やミサって
新潟のアンテナショップでインスタントラーメンが売っているくらい知名度があるし
どのお店もたいてい混んでいるなぁという印象なんですよね。

ミサと名のつく店は、上越市と妙高市に4店舗がすでにあるけど
2024年4月26日に食堂ミサビアBamdai店がオープン。
さらにニューミサもあります。

創業者は同じで、1号店2号店は分社化され、
ニューミサとミサは別経営なんだとか。

上越市で自動車学校敷地内の食堂部にミサおばあさあんがはじめた「食堂ミサ本店」
創業50年以上で地元の人にも長くから愛されているお店。

看板商品はやはり味噌ラーメンです。

 

それぞれのお店で味が違うとのことだけど、
わたしはさすがに全店舗食べ比べたわけではないので
そこら辺はよくわかりません・・・ゴメンナサイ

 

😊

先日赤倉の温泉に宿泊したのですが
赤倉に行ったらミサには行きたーーーい!

って思ったので行ってきました。

今回行ったのは 道の駅あらいにある食堂ミサ

ランチのピークをちょっとずらして行ったので
並ぶことなくあっさり席へとご案内しもらえましたが
土日はやはり混み合うかと。

以前日曜に行ったら少し待ったこともあります。

店内の様子

混み合っていても店内は広くて
席数は100席あるとのことなので回転は早いと思います。

 

店内に入るとレジの横には
魅力的なおビールのみなさんと缶チューハイが
冷蔵庫に入っているのが見えます。

でもここへ来るときは昼間だし
さらに車の運転があるので飲んだことはないけど
飲めたらいいのになぁとはいつも思ってしまう・・・

席数多くても道の駅店は隣の席との区切りがあるのがいいなぁと。

席の配置もぎゅうぎゅうではなくて
結構広めにつくられています。

メニュー

ごはん処食堂ミサなので。

メニューを見ると、定食やチャーハン、カレーライスもあります。

他のも食べてみたいなぁと思うものの
ここではブレずに味噌ラーメンをオーダーします。

半玉、並、大盛とあって
それぞれ半80g、並160g、大240gとのこと

ラーメンだけでもしっかりボリュームがあります。

玉ねぎもいっぱいだし。

でもこの日はここに来る前にサ活していたし
お昼も食べていなかったので並にしました。

 

ちなみに

 

この日も他のお客さんたちのオーダーした様子を見ていると
ほとんどの方が味噌ラーメンをオーダーしていました。

男性のお客さんは味噌ラーメンにチャーハンとか
ご飯ものやおにぎりをつけている人も多かったなぁ。

大人気!ミサの味噌ラーメン

オーダーしてから10分弱くらいで味噌ラーメンが運ばれてきました〜

 

見るからにクリーミーな色のスープは白味噌を使用していて、
たっぷりの玉ねぎ(水分の8割が玉ねぎなんだとか)とニンニクが使われています。

玉ねぎの山がほんとすごいなあといつも思うけど今回も改めて思ったり。

これがね、ほんと中毒性あって。クセになる・・・

 

ああぁ また再会できてよかった。

 

それではいただいます〜〜〜

麺のもちあげが下手くそでごめんなさい。

玉ねぎたっぷりの甘い味噌スープに中太ちぢれ麺がよく絡んで
めちゃくちゃおいしい〜〜〜

口内幸福

\(^o^)/

 

大量の玉ねぎも豚ひき肉も
ニンニクとごま油がもいいアクセントとなっていて

ほんと激ウマすぎる!

調味料

テーブルには主におそらく餃子に使われる酢やラー油があって

左に見るからに辛そうな唐辛子が置いてあります。

はじめオーソドックスにそのままいただき
少し食べ進めてから赤い粉をふりかけます。

これ

見た目辛そうだけど全然辛くなくて。

ついたっぷりかけちゃうんですよね。

 

ほんとにほんとにミサの味噌ラーメンはサイコーにおいしくて。

並でもしっかりボリュームを感じるし
胃にずっしりくるけど大好きなので完食。

 

ごちそうさまでした。

また妙高に来たらよりますね。

本店の味噌ラーメン

ちなみに

本店で以前食べた味噌ラーメン。

 

改めて見比べるとスープに唐辛子が控えめながらすでに入っていて
違うといえば違うんだなぁと思うけど

そういえば違うなぁというくらいにしか
わたしには違いがわからなかったです。

頻繁に食べ比べていたらわかるんだろうけど
たまにしか食べられないので細かな違いには気づけないなと。

住所 新潟県妙高市猪野山120−8
tel 0255-72-1133
web https://r898600.gorp.jp/
営業時間 11時~20時30分(20時LO)
定休日 不定休
PAGETOP
ページトップヘ