「長閑な田園地帯に佇む一軒宿で湯浴み」八幡平南温泉旭日之湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「長閑な田園地帯に佇む一軒宿で湯浴み」八幡平南温泉旭日之湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 塩化物泉 岩手県 日帰り温泉 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 美人の湯 露天風呂

「長閑な田園地帯に佇む一軒宿で湯浴み」八幡平南温泉旭日之湯

岩手県八幡平市にある八幡平南温泉 旭日之湯

八幡平といっても市町村合併で八幡平になった旧松尾村。

ということもあって、
八幡平の他のエリアにある温泉とはまた違う泉質の湯が楽しめます。

 

実はなんとなくこちらの温泉の良い評判を聞いてはいたのですが
バラエティに富んだ八幡平エリアの温泉に入り尽くしていると、
「また次回〜」となって。

次回が10年後くらいの、今回の岩手湯旅にてやっと行きましたが、

・・・なぜ今まで行かなかったのだろう、めちゃ好みの良き湯でした。

現在公式HPはありませんが、
楽天トラベルのサイト内で

「妥協していただきたいことがあります」

とはじまったお宿の説明があり、築40年以上の古い造りだとも書かれていました。

きっと以前クレームが入ったから事前に説明されたのだと思いますが、
わたしは全然古さを感じないなあ
(きっともっと古いところや廃墟的なところも済なのもあるけど)

 

 

温泉は内湯と露天風呂 男女入れ替え制

宿泊すれば両方のタイプ(内湯が広い方)も入れますが

日帰りだと両方は入れないけど、女性の方に内湯2つと露天風呂がありました。

内湯は脱衣所から右と左に分かれていて
右側がぬる湯(39℃くらい)左側が43℃くらいのあつ湯

源泉温度は45℃ほどですが
この違いは源泉の量の調節によるもの。

ぬるい方は、源泉を絞っているとのことでした。

うっすら緑がかったような湯は
じわじわ汗ばんできます。

あつ湯は結構ヘロヘロになる、パワフルな湯なので
気をつけないと湯あたりするから休みながらつかりました。

(あつ湯は誰もいない時がなく写真はありません)

 

 

露天風呂は4人がやっとくらいのサイズ。

ブルーがかったしじみ色がきれい♡

つかってみたらぬる湯で。

ここも38℃ほど。

ぬる湯よりあつ湯派の方が多数で
ぬる湯はしばらく誰もいなかったくらいあまり人気がないようで・・・

11月初旬だったけど
肌寒いわけではなかったから、
ぬる湯好きなわたしはここでチラッとのぞく木々を眺めながら
ぼんやり湯浴みしました。

 

天然石鹸、芒硝混じりのしっとり塩化物泉の湯は
ツルツルすべすべの浴感。
そしてちょっとつっぱるようなきしみが感じられました。

でも、これがしっとり潤い肌の弾力アップに期待ができるのです。

ここ、穴場だなあ。

温泉の湯、そのものがとにかく素晴らしい!

色も、ぬる湯も良かったし
あつ湯ももちろん良かったから、また八幡平に行ったら再訪したいと思います。

温泉情報

●泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低調性弱アルカリ性高温泉)

●泉温:45℃

●pH:7.5

受付のところには居酒屋風のカウンターがありました。

車でなければぜひここで生ビールが飲みたい!

雰囲気も、メニューもいい感じなのです。

今度はここで宿泊して生ビールを飲み、
温泉熱を利用して作っているというこだわりのマッシュルーム料理をいただくぞ。

 

住所 岩手県八幡平市松尾寄木1-135-2
tel 0195-75-2340
web
なし
日帰り入浴 6時〜21時
料金 500円
PAGETOP
ページトップヘ