七里田温泉下ん湯「ペリエ級⁉︎日本一の炭酸泉」 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

七里田温泉下ん湯「ペリエ級⁉︎日本一の炭酸泉」 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 二酸化炭素泉 大分県 美肌湯治

七里田温泉下ん湯「ペリエ級⁉︎日本一の炭酸泉」

大分県竹田市。

この地には、
炭酸泉の街として有名なラムネ温泉をはじめとする長湯温泉もあり
これらもとても素晴らしいのですが、

やはり天然炭酸泉を語る上でここは外せないところ、

それが長湯温泉から至近距離と言えるところにある

七里田温泉なのです。

 

ここには「木の葉の湯」と「下湯」がありますが
炭酸泉なら「下湯」へ。

 

 

下湯は、木の葉の湯と同じところで受付をします。
すると、下湯専用の鍵を貸してくれるのでそれを持って温泉へ。

2分くらいかな?
少し離れたところにあります。

不正利用防止のため、監視カメラもバッチリあり。

日本無類と書かれているのは
成分量の数値においては日本一ではないからなのですが、

でも体感的にここが日本一だという人も多いし、
わたしも強炭酸っぷりが実感できるので、ここが日本一だと思っております。

 

温泉は男女別の内湯のみ。

 

鄙びた浴室に歴史も感じます。
ここが多くの人を炭酸泉で癒してきたんだろうな。

 

 

高濃度な炭酸泉で二酸化炭素を多く含んでいるので
換気をしないと危ない、

それくらい強烈な炭酸泉。

窓も開いているし換気扇もバッチリ。

 

ふと

耳をすますと浴室に入ってすぐに
シュワシュワ〜と聞こえます。

これがテンション上がる♡

 

でも静かに浸かってみて
さらにさらにテンションアップ。

 

はじめは少しひんやりに感じるぬる湯だけど、
ほどなくしてポカポカしてくる・・・さすが天然炭酸泉。

しかも

泡付きがホントにすごくて。

ラムネやソーダを超えて
わたしの中では強炭酸泉の代表とも言えるペリエな感じ。

ものすごーくアワアワ。

 

拭っても拭っても泡!泡!泡〜〜〜〜!!

 

気持ちいい♡

最高。

 

ホントに貴重な温泉だなぁと思う下湯。

いつまでもこの地で極上の炭酸泉を堪能させていただきたいなぁと
毎度思う、素晴らしい温泉です。

温泉情報

●泉質:含二酸化炭素−マグネシウム・ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉

●pH:6.3

●泉温:36.3℃

●成分総計:4.443mg/kg

住所 大分県竹田市久住町有氏4059-1
tel 0974-77-2686
web https://konoha.sichirida-onsen.com/nihonichi.html
営業時間 9時〜21時
日帰り利用 料金 大人500円
PAGETOP
ページトップヘ