徳島松尾川温泉日帰り温泉入浴記|全国屈指のトロトロ化粧水温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

徳島松尾川温泉日帰り温泉入浴記|全国屈指のトロトロ化粧水温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

秘湯 ぬるぬる・トロトロ ブログ 単純温泉 徳島県 日帰り温泉 源泉かけ流し 美人の湯 自噴

徳島松尾川温泉日帰り温泉入浴記|全国屈指のトロトロ化粧水温泉

温泉をこよなく愛し
旅に温泉が欠かせないみなさまが
四国方面へ旅をするとき

 

「源泉掛け流しのよき湯に入りたい!どこにあるの?」

このように考える方って実は少なくないのではないでしょうか。

わたしももちろんそう。

 

正直四国各県、ザクザク温泉に恵まれた地域ではないかもしれないけど、
ないワケではなくて。

こそっと。実はあるんです!

 

四国4県全てに数は少ないけど
飛行機に乗ってわざわざお出かけしても満足度高い温泉もちゃんとあって。
(このブログにもアップしたいけど他に渋滞ネタが満載で未掲載ばかりですが…)

徳島も祖谷温泉以外にもよき温泉があるんですよ〜

しかもpH10越えの全国屈指のアルカリ性単純温泉、
トロトロローション級温泉が!

 

ということで

今回は徳島県三好市にある

 

松尾川温泉

 

ここ、実は知る人ぞ知る素晴らしい温泉なので、
このブログでもアップしようと思います。

松尾川温泉の特徴

♨️pH10越えの全国屈指のトロトロ美人の湯

♨️湯上がり後プルプル美肌に仕上がったと実感

♨️徳島の秘湯で地元の方に親しまれている温泉

この温泉は平成20年、
財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて誕生した地元待望の温泉施設で
地元の奥様方たちが切り盛りされています。

地元待望ですし…

こちらの温泉地元の皆様で賑わっていることが多い印象。

今回こちらを利用するのは2度目ましてですが
以前は休日なこともあってほぼ芋洗い状態w

とても賑わっていました。

当然写真なんて絶対無理無理。

 

今回は平日でなるべく人がいらっしゃる可能性が低い時間を狙って行きました。

宝くじ事業によって増築した温泉施設。

全国各地様々な温泉を巡ってきましたが
宝くじ事業の補助でできた温泉ってここが初めてだったかも・・・

 

ちなみに。

こちらの温泉は源泉温度が低くて加温しているのですが
よくある直接ボイラーで温めるというのではなくて。

こだわりが見えました。

どういうことかというと・・・

地中にポリパイプを這わせて
そこに火入れして熱した蒸気を入れて加温しているということなのだそうです。

温泉でボイラーがダメになるのをできるだけ防ぐという工夫なのですね。

 

券売機で大人520円を購入し
受付スタッフさんに渡してからいざ温泉へ。

男女別の内湯

温泉は男女別内湯のみ。

それでは温泉をいただきに行きましょう。

狙い通り独泉〜!

10人くらいサイズの湯船。

無色透明の湯は
ヌルヌルトロトロの浴感がとても気持ちいい〜〜〜!

 

温泉の投入量は少ないけど、源泉かけ流し。

そして湯口付近では硫黄臭、たまご臭がほんのりと感じられます。

ニュルニュル。
トロントロン。

秘湯、秘境の地でもあるので
自然美も内湯の窓から楽しむことができますよ。

夏は目にも優しい緑の絶景と共にトロトロ美人の湯を堪能。

浴槽は40℃くらいの湯が注がれているんだけど
ぬる湯だなぁという感覚はないけど、アチチでもなくて。

でも湯に浸かっているとじわじわ汗が滲んできます。

 

意外とパワフルさも感じられる湯なので
出たり入ったりを繰り返し
存分にアル単美人の湯をたっぷり湯浴みしたのでした。

 

 

クリームソーダーと
コーヒーフロートがあって。

クールダウンで湯上がり後にいただきたかったけど
ゆっくり温泉を堪能しすぎてしまい、
時間がおしてしまったので温泉を後にしました。

 

次回は飲んでみたいなー

そうそう。

素泊まりできるしらさぎ荘では
食堂を利用することができるのだそうで。

このあたりの名物”祖谷そば”をいただくことができます。

祖谷そばは以前ホテル祖谷温泉で食べたことがあったけど
他では食べたことがないし食べ比べてみたいな。

おいしいとの評判ですし
蕎麦も次回は食べてゆっくり過ごそう・・・

ってか素泊まりで宿泊してもいいなあ。

温泉情報

・泉質:アルカリ性単純硫黄温泉

・泉温:25℃ (加温後40.8℃)

・pH 10.2

・成分総計:0,3037g/kg

住所 徳島県三好市池田町松尾黒川2−1
tel 0883-75-2322
WEB https://www.matsuogawaonsen.com/
日帰り入浴 10時〜19時
*水曜定休日
料金 大人520円

自炊湯治の宿 しらさぎ荘に素泊まりできますよ〜

 

PAGETOP
ページトップヘ