「心の病にも効く?トマトソース色温泉」湯の網鉱泉鹿の湯松屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「心の病にも効く?トマトソース色温泉」湯の網鉱泉鹿の湯松屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ レトロな温泉 含鉄泉 濃厚 茨城県 貸切温泉

「心の病にも効く?トマトソース色温泉」湯の網鉱泉鹿の湯松屋

茨城県に温泉というとあまりピンとくる人は多くないかと思うけど・・・

実は個性があって味のある温泉があるんですよ。

今回はそのうちのひとつ、
北茨城にある 鹿の湯松屋 をアップします。

周りは田園風景が広がっている、長閑な山あいにある一軒宿で、
昔は「心の病に効く温泉」と評判だった温泉とのこと。

こんにちは〜とご挨拶をすると
笑顔と雰囲気がステキな女将さんに出迎えられました。

 

歴史のある湯宿。

廊下も窓もピカピカに光っています。

 

「ウチの湯よりもっといい温泉があるのに…わざわざいらしてくれてありがとう」

と控えめに仰りながら浴室をご案内してくださる女将さん。

とんでもない!

貴重な温泉に浸からせていただき、
こちらこそありがとうございます、なのですよ。

 

浴室は1つ。
貸切で利用させていただきました。

浴室に入り・・・

うわぁ〜
生トマトで作るトマトソースのような赤い温泉だ♡

 

これまで長きに渡って多くの人が利用し、

「心の病」にもアプローチしたのだそうな温泉。

少しキシキシする浴感の湯は、酸化した鉄のにおいも感じられます。

 

窓もステンドグラスも昭和以前の大正くらいにありそうなレトロな雰囲気と、
鉄分たっぷりの赤い温泉を余す所なく湯浴みを。

今も残るステキな浴室にある貴重な温泉に、
浸かれることに感謝して湯を存分に堪能させていただきました。

こちらのお宿、
キンキの塩焼きが絶品なんだそうで。

次回は食べてみたいなぁ。

 

温泉情報

●泉質:含鉄(Ⅱ)‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉

●pH 6.4

●源泉温度:13.6℃

●成分総計:1,216mg/1kg 

住所 北茨城市関南町神岡下1435
tel 0293-46-1086
web http://www.jsdi.or.jp/~yunoami/
日帰り営業時間 10時〜16時

火曜日定休

日帰り利用 料金 大人500円
PAGETOP
ページトップヘ