*繊細なアワ付きがすごい!極上モール泉をひとりじめ*つがる地球村藤山邸温泉付コテージ宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*繊細なアワ付きがすごい!極上モール泉をひとりじめ*つがる地球村藤山邸温泉付コテージ宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 ひとり旅 ブログ 宿泊 温泉情報 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 美人の湯 美肌湯治 青森県

*繊細なアワ付きがすごい!極上モール泉をひとりじめ*つがる地球村藤山邸温泉付コテージ宿泊記

コロナが5類になったとはいえ
まだまだ心配はゼロではないこともあるし、

やっぱり密は避けたい気持ちと
ずっとひとり旅ばかりしていたこともあってか。

ゆっくりじっくり、
ひとり静かに温泉と向き合えるのって至福のひとときだなあと。

 

✔️貸切風呂がある
✔️客室に露天風呂付き
✔️一棟貸し

これらの魅力を再確認してしまったので
コロナ前とはだいぶ湯旅スタイルも変わったなあと改めて思う今日この頃。

 

もうすぐ海の日、夏休みを迎える前に
今さらGWのネタをアップなんて甚だ恐縮ではありますが、
ここのコテージはマジで最高だったので・・・

どうか最後までご覧いただけたら嬉しい次第です。

 

😊

 

以前日帰りで行って感動しまくった

つがる地球村

*2020年新しい温泉棟完成。紅茶色した美肌温泉*つがる地球村温泉

 

藤山邸の温泉付きのコテージはものすごーく人気がありまして。

土日祝日は争奪戦なのです。

 

今年のGWはかなり早くから抑えていたので
念願叶って宿泊することができました。

つがる地球村藤山邸の特徴

♨️本館・別館のほか、コテージがありコテージは温泉付き。

♨️施設内はオートキャンプ場は野外円形劇場などもある複合施設だい

♨️コテージはひとりでも、ご夫婦やカップルでも、家族でも満足度高いかと

♨️コテージには気軽に泊まることができて、泊食分離がメイン

チェックインは15時から。
(アウトは11時までとゆっくり)

やっとのコテージ泊だし
宿でゆっくり過ごそうと思ったけど、
青森はよき湯がたっぷりあるのでね、立ち寄らないわけに行かず。

結局頑張っても16時を過ぎてしまっていました。

チェックインの手続きを済ませて、いざコテージへ。

コテージはスタッフさん同行でご案内ではなくて
自分だけで向かうというスタイルです。

コテージ1の部屋

雨が降り出しそうで降らない微妙な空模様だったので
全然映えない写真だけど・・・
(雨は結局夕方に少しと夜中に降った)

広い敷地にコテージが点在しています。

 

露天風呂付きと内湯のみのコテージがあるけど
ひとり泊だと露天風呂付きが2人までのお部屋対応なので露天風呂付きに。

(ひとりの値段ではなくて、一棟貸しで一部屋価格素泊まり13200円です)

ささ。

一晩お世話になりまーす。

 

コテージの様子

天然の木材を使用したログハウス風コテージ。

まるで別荘のような・・・
ここで暮らせる要素が満載です。

食材を持参してきて。
結構使っている人多数なのか・・・
使用した形跡たっぷりのIHコンロ2口あり。

炊飯器もあります。

もちろん鍋とかキンチン用具も揃っていましたよ。

 

ちなみに。

コテージはWi-Fiが入りません。

Wi-Fiは温泉棟と本館、ロビー付近だけとのこと。

なのでここでは仕事を忘れて温泉に集中しましょうか、と。

ベッドルームもしっかりあります。

サイズも豊富な作務衣が予備の分まであります。

お部屋の露天風呂へ

それでは露天風呂へ向かいましょう〜

 

露天風呂は2人サイズでこぢんまり。

紅茶色したモール泉が美しくて
新鮮な湯の証、フレッシュな泡も見えて。
そしてモール泉特有の芳醇な香りにうっとり。

めちゃくちゃ気持ちいい〜!昇天!

\(^o^)/

 

みて〜!

こぢんまりサイズだし
かなり新鮮な湯が絶えず湯船に注がれているので
細かなアワアワがかなり付着して。

たまらん。たまらん。

興奮しっぱなし。

温度もぬるくはないし
浸かっていると結構湯疲れもするほどパワフルさもあるので、
出たり入ったりを繰り返して。

春を迎えたばかりの青森、
新緑を眺めながら
よき湯をお部屋でたっぷり堪能しました。

夜中も朝も、チェックアウト寸前までも
何度も入った部屋風呂。

朝のお目覚め温泉時のフレッシュさは特に感激でした。

温泉も寝て起きて元気いっぱいなのか。

泡付きがものすごくて。

歓喜感激〜〜!

 

帰りたくないと思ったほど最高の部屋露天風呂でした。

 

あ。

宿泊だと大浴場も自由に使えるので
夜に大浴場も行きました。

様子は以前ここにまとめてものと変わらないので
こちらをどうぞ。

*2020年新しい温泉棟完成。紅茶色した美肌温泉*つがる地球村温泉

 

大浴場のサウナ

以前行った時はコロナで使えなかったサウナも

この時は使えるようになっていました。

 

20人くらい同時に入っても密にならないくらい
広い乾式サウナ。

85度で汗の出方もバッチリで気持ちよかった〜

 

何より16度の水風呂が冷鉱泉でめちゃくちゃ気持ちいい!

 

ここは温泉が本当に素晴らしいので1泊では物足りない・・・
連泊してひたすら温泉に入りまくりたいなあとしみじみ思ったのでした。

温泉情報

●泉質:ナトリウムー炭酸水素・塩化物温泉

●泉温:43.7℃

●pH 7.7

●成分総計:1834g/kg

夕餉

食事は泊食分離型。

コテージで夜ごはんをつける場合は
併設の森のライアンからのものになります。

通常の宿の食事みたいなイメージならば
一棟貸しの宿泊費にプラス3000円〜5000円くらいがメド。

以前はひとり利用でも1泊2食付きでのご案内があったけど
今は2人〜しか対応しないのだそうで。

ひとりの場合は、2食付きのプランを受けなくなったので、
基本の宿泊料にコース代を加算するスタイルになったのだと、
宿泊直前の確認電話と当日チェックイン時に説明がありました。

 

夕餉は別途オーダーしまして。
ライアンから運ばれてきました。

時間も場所も(部屋かレストランか)選べるので
気ままにお部屋にて。

スタッフさんがテキパキ準備してくれましたよ。

それではいただきます。

生ビールもオーダーできたので
お部屋で生ビールを。

ビールはプレモルで。おいしい〜!

 

お食事は確認の時に内容は教えてもらえなくて
予算感でのおまかせということになるそうなのですが・・・

 

正直3000円とケチったわたしが勉強不足だったかも。

(*´ω`*)

本館や別館に付けられるお食事内容と
2人から対応できる季節のお料理膳のプランとか
さらには日帰りでコテージにてランチと入浴できるものもチェックしたけど

どれもおいしそうでお値段以上なんだなあと思って
かなり期待し過ぎてしまったみたいで・・・

ホタテとか青森の旬なものたちが出ると思い込んでいたので
勝手に期待してしまったワタシがアホなんだけど
ホタテとか食べたかったなぁと思って。

勝手に期待して勝手にがっかりしたのでした。

天ぷらが作りおいていたみたいで
冷めてべっちゃりしていたし。

部屋食ではなくてレストランにすればよかったのかなあ。

館内の売店で買った八仙、おいしい〜

ちなみに

お食事は当日ライアンで予約なしでアラカルトもできるので
それでも満足度は高いのかもなあなんて思ったのでした。

 

あとはコンロも結構使われているのを見ると
自炊する人が多いのかなー

歩いては厳しいけど
車なら割と近くにスーパーもあるし。

朝食

一夜明けて。

森のライアンにて朝ごはんです。

朝ごはんの評判がいいので初めてだし付けました。

ビュッフェスタイルだけど
郷土料理もたくさん並んでいるし
ごはんが進むお供ばかり。

郷土料理、たまご味噌とかけの汁とか

和食がおいしくて。

ごはん、これは進んでしまった。

青森の宿ではおなじみのリンゴジュースもおいしくて
からだに沁みた〜!

 

基本的には朝からガッツリは食べない派なのに
食べれてしまう・・・

おいしくいただきました。

ごちそうさま〜

今年は春も桜も早かったから4月後半でも完全に新緑で。

鮮やかできれいでした。

感想・まとめ

モール泉で鮮度抜群の湯は本当に素晴らしくて
ずっと温泉に入っていたくなるほど最高でした。

コテージもWi-Fiが入らないのは仕方ないけど
暮らせるくらい充実はしているので
別荘感覚で過ごすのもいいのかなぁと。

お食事の件にしては、ちょっとタイミングが悪かったみたいで。

期待しすぎた分がっかりもあり、
できれば宿泊確認の時
同じ食材ではないにせよ、もう少しイメージできるように伝えてもらたらいいのになー

ホタテとか鮑とか
青森らしい鮮魚が食べたかったし
実際泊まった少し前で他の日にはひとり泊でもしっかり出てはいたので・・・

電話での確認時、男性の方だったけど、
ひとり泊をあまり快く思ってない感じが伝わり
おざなり感が見えてしまった点はちょっと残念でした。

レストランの方も
受付の女性の方も対応がよかったんですけどね。

 

ただ

温泉はものすごーくいいし、部屋風呂が最高なので。

実は来年もすでにコテージの予約だけをして帰りました。

 

コテージは本当に素晴らしかった。

夕食のことはちょっと残念感たっぷりだったけど
食材を持ち込んでもいいわけだから次回は買ってきてもいいかなあと思い、
なんだかんだで来年も予約済みで。

また来ます〜

住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244
tel 0173-26-2855
WEB http://chikyuumura.co.jp/
日帰り入浴 日帰り入浴施設は可能
食事付きで日帰りでもコテージ利用プランもあり
一人泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ