*長野駅近の行列ができる戸隠そば* そば味処ぼっち | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*長野駅近の行列ができる戸隠そば* そば味処ぼっち | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 長野県

*長野駅近の行列ができる戸隠そば* そば味処ぼっち

ここは人気でいつも行列ができるお蕎麦屋さん。

連休中の日曜日。

時刻は11時11分。

わたしは長野駅を使って妙高方面へ温泉旅に出かけるのですが、
その前にどうしても行きたい、
食べたい蕎麦屋が長野駅近くにあるので、開店前の蕎麦屋に向かいまして到着しました。

開店は11時30分。

だけどすでに6組の皆様が開店待ちでお並びになっていました。

 

そうだよねえ。

連休中の日曜日だし。
さらに今年は善光寺の御開帳でにぎわっていますし。

わざわざ長野まで旅にきたのならば
人気店で間違いなくおいしいそばをいただきたいもの。

 

わたしもそう。

 

長野駅は仕事でも湯旅でもよく利用しがちなので
周辺のお店で食べ歩き、酒場放浪だってしているけど
おいしい蕎麦はやっぱり食べておきたい。

 

😊

いろんなお店を食べ比べた中で
長野周辺ならわたし史上No. 1だと思っているお蕎麦屋さん、

 

そば味処 ぼっち

 

長野駅近でめちゃくちゃおいしい戸隠そばがいただけるお店なのですが、
こちらを詳しくブログにまとめようと思います。

 

連休中の日曜日の行列風景、
検索をしてここのブログにたどり着いたみなさんの参考になれば…

さらに
着席してオーダーしてからの時間の目安などお役に立てたら嬉しいです。

行列の様子と店内に入るまで

はじめにお伝えしておきますと、

こちらのお店に休日や連休のランチ時に行くのなら、
できれば開店早々がオススメ!

または連休でない通常の土日とか平日ならば
お昼のピークを避けて13時30分すぎのLO前ギリギリくらいだと
行列も酷くなくて。
あっさり入れてしまうこともあるから、それもアリ。

ただ土日だと遅めランチだとリスクもあり
蕎麦がなくなってしまったから終了ということもありまして。
(わたし、一度経験済)

確実にいただくのならば
やはり開店前に並ぶのがいい気がします。

時間によっては一番並ぶ時間も少ないし、いいかなと。

 

そして。

並びながらメニューも決めておくと割とスムーズです。

メニュー

11時30分ジャスト。

店員さんのご案内により、順に入店です。

わたしはこの日7組目だったから、
確実にオープン同時に入店できたけど
おそらく15番目くらいまでならばオープンと同時に入れそうだという印象でした。

もちろん前の人たちが人数が多かったりすると変わってくるかと思いますが。

 

メニューはざっくり決めておいてますが、
店内でもささっとメニューを確認して、ますはそばをオーダーします。

やはりそばを茹でるのに時間を要するから
一斉に入店した後は
早めにそばのオーダーがかなりオススメ。

そうしないと
そばにありつくまでにさらに時間がかかってしまいます。

 

目安としては、
混雑時オーダーしてから15分以上20分くらい見ておいた方がいいかと思います。

車ではないので
お酒もいただいちゃいます。

長野の地酒も豊富です。

もし苦手でなければ
ここの馬刺しはぜひぜひ食べたいところです。

なんだろう。

馬刺し=熊本というイメージがあるけど
長野や福島も馬刺しの文化があって。

しかも長野や福島の方がアブラっぽくないから
よりヘルシーでして。

とても好みなんです♡

 

馬刺しはオーダーすると割とすぐに出てきます。

地酒もオーダーし
馬刺しと地酒を愉しみながら
そば待ちです。

 

馬刺しなどをいただいていると
待つのもそんなに長く感じず。

馬刺しや天ぷらとの相性を考えて。

松尾にしましたが大正解。

とてもキレイめな食中酒だけど
キレイすぎないバランスが素晴らしいなと。

きました!
きました!

数量限定十割そばと別オーダーの天ぷら。

天ぷらは1人前です。

えびと野菜ときのこを少しずつ。
添えられた塩か天つゆでいただきます。

サックサクの天ぷら。

絶妙なウマさです。

 

十割そばはかなり香りがたっていて。

そして風味も味わい深さも最高においしーーい!

\(^o^)/

口内幸福。

昇天。

 

田舎そば程個性が強くはないけど
これもしっかりとそば特有の風味が感じられます。

日本酒と蕎麦でくぅ〜ってなりましたよ。

本当に相性バッチリ。

 

相変わらず行列もかなり納得のウマさ。

ここの二八も相当おいしいけど
蕎麦が大好きで日本酒と合わせるなら
数量限定の十割そばをぜひ〜〜!

 

ごちそうさまでした。

またおじゃまします。

住所 長野県長野市南石堂町1326
長野プラザホテルB1F
tel 026-223-5630
WEB https://soba-bocchi.jp/
営業時間 11:30~14:00(LO)14:15(閉店)
17:30~21:00(LO)21:30(閉店)
17:30~20:00(LO)20:30(閉店)(土・日・祝)
定休日 不定休(電話にてお問い合わせ下さい)
PAGETOP
ページトップヘ