*2つの源泉が楽しめる和モダン宿*肘折温泉湯宿元河原湯宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*2つの源泉が楽しめる和モダン宿*肘折温泉湯宿元河原湯宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ひとり旅 ブログ 宿泊 山形県 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 美人の湯 美肌湯治 自家源泉 貸切温泉

*2つの源泉が楽しめる和モダン宿*肘折温泉湯宿元河原湯宿泊記

特に予定を事前に決めたりせず、

何もしないで
わがまま気ままに過ごすのが正義な温泉郷、

肘折温泉

そぞろ歩きができる肘折メインストリートからは
少しだけ離れたところにあるけど、

✔️自家源泉を持っている

✔️和モダンが素敵

✔️ごはんがおいしい

との評判で。

口コミでも高評価だし肘折に行ったら1度泊まってみたいな〜と
思い続けていたものの、人気宿につき予約困難。

タイミングが合わなかったり
なんだかんだで長いこと行けずにいたけど、
ずっと気になっていた湯宿

元河原湯

 

今年の初秋にやっと宿泊が叶いまして。

泊まってみてとても感激したので、
このブログに宿泊記をまとめようと思います。

元河原湯の特徴

♨️日本秘湯を守る会会員の宿

♨️自家源泉の湯がすばらしい

♨️人気宿で予約困難。ひとり泊も基本土曜以外なら可

♨️快適すぎるお部屋でベッドも最高

 

館内の様子

遠くから引きで見ると
少し古さを感じる昭和テイスト感溢れる宿なのかと思うけど、

中に入ると
少し前に思った印象がガラリと変わります。

 

和モダンがステキ〜!

 

宿泊するプランによって
チェックインのご案内の時間が違うのだそうで。

14時、14時30分、15時〜と分かれています。

密にならない工夫がチェックイン時にもしっかりと。

わたしのプランは14時30分からでした。

館内入ってすぐ目の前、
帳場のすぐ横には

地元のこだわりのお土産と
お宿オリジナルのお惣菜や漬物なども販売。

部屋数は15室。

移動は階段の他
エレベーターもあります。

温泉の大浴場は最上階にあるので
やっぱりエレベーターが使えるのは楽ちんでいいな〜。

秘湯の宿だと階段しかなくて
恐ろしいくらい
階段をのぼったり下りたりしないいけないところに温泉があると

やはり

温泉 < 階段しんどい

となってしまいがちですもの。

部屋の様子

お部屋までは2階だったから階段でも楽勝だったけど、
あるのなら使いたくなってしまう根性なしのわたしは
エレベーターを使って楽々移動しました。

 

アサインしてもらったのは”こまくさ”のお部屋。

 

それでは中に入りましょう〜

 

確かコロナ前くらいにリニューアルされたそうで。

畳の上にベッドもソファーもあります。

ちょっと不思議感もあるけど
このベッドのマットレスが絶妙なふかふかさで。

ごろんとしてもすぐに寝落ちしてしまうくらいよかった……

梅抹茶とお菓子が用意されていました。

お菓子の他に
自家製のきゃらぶきもあって。

このきゃらぶき、とてもおいしい〜!

部屋にはビジホでよく見る四角い冷蔵庫があって。

その上のスペースがデスクになっていたけど
このデスクの高さがとても良くて。

ワークしやすいし。
仕事が結構捗りました。

 

あ。

Wi-FiはFreeWi-Fiだけど速度もあって。
安定していました。

大浴場

それでは大浴場へ行きましょう。

「展望風呂」、4階にあります。

実は日帰りで利用したことがあるので
ここは2度目まして。

 

展望、のはずだけど暖簾で目隠しがあります。

自家源泉の元河原源泉と、
組合3号・4号源泉の混合泉を
その日に合わせて調整しているので
湯温はみんな大好き42℃に。

もちろん源泉かけ流し。
加水・加温・循環もなし。

浴感がやわらかくて。
少しツルツルすべすべ感もあって。

金気臭と石膏臭も感じられた湯は
どこかホッとするような、
ほどける感じがしたなあ。

気持ちいい湯でした。

シャンプー類はKOSE

このシリーズはこれまで投宿したところでは
見たことがなくて。

はじめましてだったけど、
清浄力もナチュラルだけど泡立ちもほどよくて、好みのものでした。

エレベーター前のスペースを使って
休憩できる机と椅子が置いてありました。

ここで水分補給ができますよ〜

貸切風呂へ

元河原湯には貸切風呂「かわらの湯」があり
30分無料でつかることができます。

予約は入口前にある木の札。

希望の時間のところに部屋の木札を置くというシステム。

早めにチェックインしたものの
うたた寝したりのんびりしていたら
すでに先約が3組ありました。

 

翌日の朝は、空いてさえいたら入ることができます。

館主さんこだわりだという、
信楽焼の浴槽が素敵!

2人がギリギリのこじんまりサイズ。

40℃の湯はぬるくてめちゃくちゃ気持ちいい♡

ここ。気に入った〜!

少しキシキシ感がある湯。
ここも湯のやわらかさが感じられて。

すっごくいい!

 

30分じゃ全然足りないけど
時間いっぱいまで湯を存分に堪能しました。

自家源泉のみのここ。
湯は自然湧出で貸切風呂のすぐそばで湯が湧いているから
湯の鮮度がとてもよくて。

最高〜!
シアワセ〜〜!

肌やカラダに沁み渡るのを感じられました。
まさに湯治。美肌湯治。

窓の外には銅山川が見えて。
どこか長閑さのある風景もホッとするなあ、
なんて思いながらたっぷり湯浴みしました。

 

ちなみにここは23時以降、翌朝8時30分までは
空いていたら御自由に入れるフリーとなります。

もちろん。

夜中も翌朝もここに入り、とろけたのでした。

温泉情報

【貸切風呂かわら湯】

●泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(自家源泉)

●泉温:34.9℃

●pH6.5

●成分総計:2603mg/kg

 

【大浴場】

●泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(組合3号4号混合泉)

●泉温:69.0℃

●pH 6.5

夕餉

夜ごはんは18時からの一択でした。

お時間になったので2階の食事処へと向かいます。

こちらの湯宿は”囲炉裏”がウリみたいで、
食事処では囲炉裏がずらりと並んでいたけど

わたしはひとり泊だったので
窓側で横並びのところでお食事でした。

まずは生ビールから。

それではかんぱーい!

\(^o^)/

蒸発するかのように生ビールがなくなってしまったので
お次は日本酒にします。

わたしは基本的に冷酒好き。

ぬる燗も熱燗もいただくけど
好みは断然冷酒。

ということで
ブレずに地酒の冷酒に。

純米吟醸、ウマあ〜!

きれいで飲み疲れしないような食中酒。
でも控えめに華も感じる…

郷土料理や地物を使ったお料理が
どれもとてもおいしくて。
お酒などんどん進んでしましますよ。

(いい気分になってその後にごり酒も飲んだのに写真撮り忘れ)

かぼちゃの擦り流しも
芋煮も
マスに乗った味噌も絶妙なウマさ。

山形牛もおいしいし
こだわりの十割蕎麦もとっても美味でした。

 

腹パン。

ごちそうさまでした。

朝餉

朝になりました。

おめざ温泉に入ってから夜と同じ食事処へ。

8時一斉スタートです。

定番に見える朝のおかず。
鮭は出汁浸しになっていたし
自家製の漬物もおいしいし

温野菜+玉コンも本当においしい〜!

つや姫がすすむ、すすむ。

 

ボリューム、すごい。

つきたての餅も後から運ばれてきました。

あんこ、きなこ、納豆と選べたので納豆に。

餅もウマあ〜!

食後には山水コーヒーが希望でテーブルに届けてくれます。

やわらかくて、マイルド。

おいしさが増してるなあと思ったコーヒーでした。

感想・まとめ

お部屋は快適。
雰囲気もお料理も申し分ないし、

なんと言っても
自家源泉の貸切風呂が湯の良さをダイレクトに感じられたし
ぬる湯もわたし好みで。

ひとこと。

思っていた以上によき宿だった〜!

湯の良さはわかっていても
やっぱりひなびた宿だとか
昭和レトロさが強い宿はどうも苦手、

だけど

肘折温泉で湯治を味わいたいという方には
この湯宿がかなり刺さると思う。

肘折ビギナーにもオススメしたいと思う湯宿でした。

住所 山形県最上郡大蔵村南山454-1
tel 0233-76-2259
web
https://irori.in
日帰り入浴 13時〜16時
料金 大人600円
PAGETOP
ページトップヘ