*山里の渓流沿いにあるミシュラン湯宿*越後長野温泉妙湶和樂嵐渓荘へ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*山里の渓流沿いにあるミシュラン湯宿*越後長野温泉妙湶和樂嵐渓荘へ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬるぬる・トロトロ ぬる湯 ブログ 塩化物泉 新潟県 日帰り温泉 絶景 自家源泉 露天風呂

*山里の渓流沿いにあるミシュラン湯宿*越後長野温泉妙湶和樂嵐渓荘へ

先日スノピ温泉に行った日のこと。

*里山とつながる複合型リゾートへ*新潟雪峰温泉スノーピークフィールドスイートスパヘッドクォーターズ日帰り入浴記

 

「神楽坂石かわ」協力のレストラン雪峰の予約の前に、
時間調整がてらサクッと日帰り入浴しに

越後長野温泉 嵐渓荘 へお立ち寄りしました。

 

ここ、ちょっと久しぶり。

 

どれくらい久しぶりなのかと以前のフォトを見たら
なんと10年経っていた・・・

ちょっとではなくてだいぶ久しぶりの嵐渓荘。

 

以前日帰り入浴した時も
とても素敵な湯宿だったから
次回は泊まろう!と思いつつも

・・・すっかり忘れていたよ。
(ここに来て思い出した)

 

2020年ミシュランガイド新潟版で2つ星獲得。

 

外観からして趣と風格も感じられけど
館内もとても素敵で。

湯ももちろん素晴らしくて
のんびり大人の休日を過ごす場所としてもよきお宿。

 

ピカピカに磨かれた床が目を惹きます。

帳場には提灯がぶら下がっているけど
ここは”日本秘湯を守る会”会員の湯宿。

そして国の登録有形文化財にも指定されています。

 

*嵐渓荘本館建物『緑風館』は
昭和初期に燕駅前に建設された旅館を1955年に移築したもので
H24年に国登録有形文化財となったという歴史ある建物

館内の様子

温泉はいくつかあって。

日帰り入浴でも
タイミングが良ければ結構湯巡りできます。

 

というのは、

男女別大浴場の他に
山の湯、深湯と石湯があって。

こちらも日帰りで利用することができるのだけど、

深湯が11時〜12時は婦人で、13時〜15時30分まで殿方
石湯が11時〜12時は殿方で、13時〜15時30分まで婦人

となっていて。

 

もし日帰りで全部コンプするのならば
11時すぎに入り、
入替清掃時の1時間の間に大浴場へ。
そしてプチ休憩でもした後にもう一つの山の湯ということもできるのです。

 

一度来ているし
今回はメインの温泉を控えていたので
ここはサクッと湯巡りしましたよ。

湯上がり後も雰囲気があって素敵な空間。

深湯へ

11時30分くらいに入ったわたしは
まず深湯から行きました。

ここ、以前は午後に着いたので石湯だったから
深湯は今回がはじめて。

まずは内湯から。

40℃〜41℃くらい。

湯に浸かって程なくするとすぐ額に汗がじんわりしてくる湯。

 

ニュルニュルトロトロの浴感。

 

心地よくて。

ついまったりしたくなるけど、
今回はささっと急ぎました。

・・・汗がひかない

露天風呂へ。

深湯という通り
ここは立って胸の位置くらいのところまで湯があります。
(身長162㎝で)

 

目の前の新緑がとても鮮やか。眼服。

そしてぬる湯がとても気持ちいいし

 

内湯ほどではないけど
ここもとろみがを感じたな。

お肌がしっとり潤いました。

男女別大浴場へ

源泉100%だけど湯量が多くないところで。

洗場に流れた分を常時補充し、
入浴に適す温度を保つために加温あり。

 

1日1回塩素投入とのこと。

 

循環ろ過なのは仕方ないけど
今回も塩素の臭いは感じられなかったし
なんなら湯船をよく見ると温泉の析出物もすごい。

 

 

大浴場の露天風呂へ。

 

ここも無色透明だと侮るなかれ。

とろりとした浴感。
そしてぬる湯で心地よい〜〜〜

 

昼くらいの時間だということもあったけど
日曜日なのに終始ひとり占め。

ここは宿泊メインで
日帰りの方はあまり多くないのかなあと
今回改めて思ったのでした。

 

やっぱり大浴場より別館の山の湯の方が好きだなあ。

 

今度こそはここに宿泊で再訪しようと心に決めて。

嵐渓荘を後にしました。

ここは平日の直前ではないとひとり泊ができないけど、
ひとりでなくても絶対泊まりに来るぞー!

温泉情報

●泉質:ナトリウムー塩化物冷鉱泉

●泉温:13.8℃ (使用時40℃)

●pH:7.7

●成分総計:14360mg/kg

住所 新潟県三条市長野1450
tel 0256-47-2211
web
https://www.rankei.com
日帰り入浴 11時〜14時30分
入浴料 1000円
PAGETOP
ページトップヘ