塩原温泉郷古町温泉本陣宿泊記*日本酒好きにはたまらない!同業者も認める感動づくしの湯宿* | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

塩原温泉郷古町温泉本陣宿泊記*日本酒好きにはたまらない!同業者も認める感動づくしの湯宿* | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ご当地グルメ・地酒 にごり湯 ひとり旅 ブログ 単純温泉 宿泊 栃木県 源泉かけ流し 美食宿

塩原温泉郷古町温泉本陣宿泊記*日本酒好きにはたまらない!同業者も認める感動づくしの湯宿*

栃木県那須塩原市にある塩原温泉郷って

にごり湯あり、
絶景温泉あり、
美人の湯あり、

温泉好きにとってたまらない温泉郷で。

埼玉出身のわたしは
温泉ゴコロがついた頃からは特に
頻繁に足を運び美肌修行しているところ。

 

これまでに日帰り入浴ができないのみ不可を中心に
いろんな湯宿に投宿し美肌にだいぶ近づけてもらいました。

 

 

今回お世話になったのは
古町エリアにある
創作料理と源泉かけ流しの宿本陣

 

ここは

 

✔️湯の鮮度がよい

✔️創作料理がものすごくおいしい

✔️日本酒のこだわりがすごくて種類が豊富

 

という評判を少し前に聞きまして。

こだわりの地酒セレクションを見てみたいな〜

 

ということと

塩原界隈で日頃からお世話になっているお宿の社長や女将さんも
こちらの湯宿を絶賛されていまして。

どんな素晴らしい湯宿なんだろう・・・

ぜひ泊まってみたいなと思い
予約して先日伺ったのでした。

源泉かけ流し貸切温泉と創作料理の宿本陣 特徴

♨️1日5組限定のこじんまりとした湯宿

♨️地酒、日本酒をはじめお酒のセレクトにこだわりがあるところ

♨️掛け流しで美肌効果抜群の湯が2つ 貸切利用できる

♨️シャンプーバーもあって 好みのものを選んで使用できた

チェックイン

チェックインは15時からと、お宿によくある標準時間。

宿泊したのは土曜日だったのですが
(ここはひとりでも空いていれば土曜日も宿泊可能)

塩原エリアの温泉は、コロナ後の土曜日は特に宿泊者優先を考えていて
日帰り入浴ができないところが多いので

明るい時間、16時すぎにはチェックインしました。

民宿となっていたのですが
ところどころリフォームしていたりしていて。

古さはここで見られず、
明るい雰囲気となっています。

お部屋へ

お部屋は全部で5つ。

ロビー(といっていいのかな)
帳場前にある共有のお寛ぎの場所のすぐ隣の”松”お部屋を
アサインしてもらいました。

 

おそらくここはひとり泊メインなのかな・・・

6畳のお部屋です。

布団は事前に敷いてあるシステム。

 

畳も新しいし
全体的に清潔感がたっぷり感じれられました。

 

冷蔵庫は室内にありませんので
帳場の横にある冷蔵庫を共有します。

部屋にはないものの、
この冷蔵庫が自由に使えるから
気軽に取り出したりできるのはやっぱりいいなあと。

浴衣とタオルがあり。

そしてお茶セットの他にお茶菓子もあり。

必要なセットはしっかりと揃っていました。

温泉へ

温泉は内湯のみ。

貸切温泉となっていて。
予約制ではありませんでした。

貸切入浴中と書かれた大きな札が目印。

 

空いていたらいつでも時間制限はなく
温泉に入ることができます。

旅館すぎもととか
日光のゆりん、草津温泉の花いんげんとかでも見られた、シャンプーバー。

シャンプー類はここから好みのものをお借りすることができます。

正面から見て左の浴室へ。

 

熱めの湯温の温泉は
カラン、シャワーも温泉。

1〜2人くらいのこじんまりサイズで。

よく見るとイスのような形状のものが湯舟にありました。

 

黄色がかった湯は
細かな茶色の浮遊物が浮いていて。

ツルツルすべすべの浴感。

とても気持ちいい湯でした。

なんだかほっこりする造りです。

正面から見て右にある浴室へ。

 

こちらの方が少し大きめな湯舟となっていました。

たっぷりオーバーフローする姿と
窓の外の緑の景色を見ながらの湯浴み。

 

とても気持ちいい〜〜〜

2つの浴室、両方入ってみたけど
微妙に湯の色も微妙にコンデイションも違ったようで。

入り比べると椅子のない大きな湯舟の方が好みだなあ。

 

湯がオーバーフローするお姿も美しくて。
湯もこちらの方がツルツル感がよりはっきりして。

夜も、朝も、
空いている時をみてたっぷり湯浴みしました。

温泉情報

●泉質:単純温泉
(とはいえ数値的には限りなく炭酸水素塩泉よりだった)

●泉温:45.8℃

●pH 7.4

●成分総計:0.985g/kg

夕餉

夕食の時間は18時から一斉スタートです。

日本酒の種類が豊富で
トレンド、人気、レアなものもありました。

きき酒セットは事前予約制とのことで。
当日お願いしても、ほぼ対応してくださらない様子。

というのは

ご夫婦2人でお宿をしていて。
お食事も2人なので手が回らないのだろうな、と。

 

わたしはきき酒セット付きのプランにしていたので
事前予約済み。

ちなみにきき酒セット3種はチェックイン時に決めます。

女将さんに「おまかせにしますか?」と尋ねられたけど、
わたしは日本酒のラインナップを見て決めたかったので
冷蔵庫を見せていただいて。

ご主人と相談しながら決めました。

 

 

 

ここは日本酒バーとかですか?と思うような冷蔵庫。

これを見たら日本酒が飲みたくなるよねえ。

当日でも1合ずつの提供みたいですが、
日本酒はいただくことができます。

 

でも周りはワインの方が多かった、かも。

創作料理の数々。

茶碗蒸しは具沢山だし
茄子の肉味噌のせもとろっとろで。

ポークも
最後の新生姜の炊き込みご飯も

どれも本当においしい〜〜〜

もうだいぶ春だし新酒シーズンは終了なので
わたし好みのピチピチは少なかったけど、

きれいで食中酒によくて。

わずかにピチピチが感じられるものもあって。

地酒もサイコーにおいしくて。

ペアリング大成功。

 

今年は各地で山菜づくしが多かったけど
ここでも少し山菜をいただきました。

朝餉

8時。朝ごはんの時間です。

おめざめ温泉に浸かってから
夜と同じ食事会場へ。

席も夜と同じ。

…日本酒冷蔵庫を見ると飲みたくなっちゃう

 

かごに小皿が並べられて
少しずついろいろ乗っていたおかずたち。

温玉も納豆もありました。

 

鮭もおいしいし
わたり蟹の味噌汁も蟹の出汁がたっぷり。濃厚。

 

朝も、どれもおいしかったです。

感想・まとめ

OTAの口コミがものすごくいい湯宿。

さらに日本酒のこだわりがすごいと書いてあったのを見たら
行きたくて行きたくて。

うずうずしていたのですが、
やっと行ってみて
やはり素晴らしい湯宿だなあと思いました。

露天風呂がないと辛い人や
冷蔵庫がないと辛い人は向かないかもしれないけど

おもてなしも
ゲストとの距離感もよくて。

 

人気宿もかなり納得。

リピートしたくなる気持ちがわかるなと思った湯宿でした。

住所 栃木県那須塩原市塩原1055
tel 0287-32-2043
WEB https://www.e-honjin.net
日帰り入浴 不可
チェックイン/アウト イン15時〜 アウト10時

PAGETOP
ページトップヘ