*信濃川河畔の隠れ家宿で美肌湯治*越後田中温泉しなの荘ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*信濃川河畔の隠れ家宿で美肌湯治*越後田中温泉しなの荘ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ 単純温泉 宿泊 新潟県 美人の湯 自家源泉 露天風呂

*信濃川河畔の隠れ家宿で美肌湯治*越後田中温泉しなの荘ひとり宿泊記

今年のGW後半は新潟メインでお出かけをしていまして。

上越から下越エリアに移動して
あちらこちら湯巡りしたりしていました。

下越エリアで投宿したのは、

信濃川河畔にある一軒宿
越後田中温泉 しなの荘

日本秘湯を守る会の会員宿です。

でも行きにくい秘湯というより
知る人ぞ知る穴場な湯宿、という感じだなあと。

車でも秘湯にあるような酷道ではないし
最寄り駅からも歩いていけるみたいだし

湯宿の近くにバス停もあるので
越後湯沢駅からバスでお宿に行くこともできます。

 

疫病コロナからは、今でも、
土曜、祝日は日帰り入浴をお断りするところも多いのもあるけど、
逆に忙しない湯巡りをあまりしないで、
湯宿でゆっくり過ごす時間もいいなあと思うようになったので。

この日も早め(16時頃)にはチェックインしました。

しなの荘の特徴

♨️各所口コミ高評価の人気宿

♨️日本秘湯を守る会会員宿

♨️和モダンなスタイルが素敵な湯宿

♨️自家源泉所有 とろみがある美肌美人の湯

館内の様子

創業は50年以上前。

10年くらい前にリニューアルしたという湯宿は、
外観も和モダンな雰囲気が漂っていたけど、
中も和モダンテイストで、とても素敵。

導線の全面に畳が張られているからか
スリッパはありません。

部屋の様子

客室は全部で12室。

でもまだ時世柄、全部は使用していない様子でした。

お部屋へはコロナの感染予防対策のためご案内はなし。

 

アサインしていただいたのは”竹”のお部屋。

2階の奥にあるお部屋で
シンプルな6畳の和室です。

お部屋の中には冷蔵庫もあるし、
(中は何も入っていません)

必要なアメニティは全部揃っています。

 

Wi-Fiはあるけど、ちょっと速度は遅め・・・

 

お茶菓子は山麓サブレ。
地元津南のお菓子とのことだったけど
山麓がナッツで表現されたのかな?

これ、なんだかハマるおいしさだったな。

 

こちらのお部屋にトイレや洗面所はなくて。
共有となっていました。

布団はすでに敷いてあるスタイル。

ふっかふかで気持ちいい〜〜!

 

大きな窓の外には新緑の景色が広がっていたのですが、
よく見ると桜の木。

桜が満開だったらもっと素晴らしかったのだろうな・・・

葉桜だったけど
よく見るとまだちょっとだけ残っていた桜を発見して。

感激しました。

温泉へ

お部屋でカテキンを摂取してから温泉へ。

大浴場は1階にあって、
男女別となっています。

こちらの湯宿様は日帰り入浴の時間も長く取っていて。

地元の方をはじめ
日帰り入浴の利用も多い様子。

温泉に入るところのすぐそばに
貴重品を入れるロッカーがあります。

貴重品ロッカーの下に並んでいる冊子は津南や地元の観光案内誌で。

拝見すると、全体的にとてもオシャレに作られていて、
わかりやすく町の魅力がまとめられていましたよ。

まずは内湯から。

10人くらい同時に入っても大丈夫そうなサイズの湯舟には
黄褐色の湯が注がれています。

自家源泉100%。
源泉の温度が低めなので加温あり。
循環ろ過装置を使用しているけど、消毒は一切なし。

わずかに感じる硫化水素臭、玉子臭がする湯は
とろみを感じる湯で。
ツルツルの浴感が気持ちいい温泉です。

お次は露天風呂へ。

内湯の湯舟の横に通路みたいなのがあって。
そこを歩いて行きます。
(といっても数歩だけど)

露天だけど屋根がしっかりあって、半露天風呂スタイル。

こちらは2人入れば満員のサイズです。

露天は色が違い、
炭酸水素塩泉でよく見られるような色でした。

 

サイズがコンパクトなのもあるけど
湯がたっぷりオーバーフローしていて、
その姿を見ているだけでも嬉しくなる温泉でした。

 

目の前の新緑が鮮やかでとてもきれいだ〜〜〜

加温がしっかりされているからぬるくはないけど
こちらもとろみが感じられた湯がとっても気持ちよくて。

至福の湯浴み時間でした。

 

夜もいつでも入れたので夜も浸かりに行きましたが
夜の方が気温が下がるから湯も冷えるからか
ぬるくなっていて、さらに気持ちよく湯を堪能できました。

…夜はカエルが大合唱していて。一体何匹いるんだろうってくらい大音量だった

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●pH:9.2

●源泉温度:31.6℃  使用位置41℃

●成分総計:341.4mg/kg

夕餉

夕餉のお時間になりました。

時間は18時〜19時まで選べるので、
遅い時間の19時スタートです。

食事はお部屋ではなくて食事処ですが、
ディスタンスはしっかり。

飲み物メニューを見て
まずは利き酒セットを選びました。

地酒苗場山のレアなお酒を含むものだと聞いたら
オーダーしないワケにはいかないなあと・・・

それではかんぱ〜い!

 

忙しそうだったし
瓶の写真を撮らせて欲しいとは言えなかったから
スペックはわからないけど大吟醸ではない、はず。

3つともタイプが違うけど
きれいな食中酒で。
とてもおいしい日本酒ばかりで、山菜と相性もぴったり。

山菜もひと手間、アレンジされていて。

うど入り生春巻きとか
たけのこ寿司とか

前菜からとてもあがる食事のみなさんだった・・・

 

津南ポークも
山菜や野菜の天ぷらもとてもおいしい。

 

量も苦しくならないくらいで。
ちょうどよかったと思えるくらいでした。

朝餉

夜も寝る前に湯に浸かり
朝もお目覚め温泉に浸かって

お約束の時間になったので
夜と同じ食事場所に向かいました。

朝は7時30分から8時30分まで選ぶことができたので
1番遅い8時30分に。

わたしは普段朝ごはんを食べる習慣がないので
湯宿で朝ごはんをしっかり食べると昼は食べられないから、
朝は遅い時間があるととても嬉しいのです。

 

籠に少しずつおかずがのっているスタイルの朝ごはん。

おかずがどれもおいしいし、
ここは新潟、
コシヒカリがとてもおいしいなあとしみじみ思ったのでした。

感想・まとめ

しなの荘、泊まって大正解。
好みに刺さった、ものすごくよき湯宿でした。

本当は桜の時期に来れたらよかったけど・・・

でもここはリピしたいと思ったので
次回は桜の時期に合わせて来たいなあ。

 

✔️刺激が強くないけどよき湯に浸かりたい

✔️旬の食材を使用したおいしい食事をいただきたい

✔️雰囲気も素敵で、古すぎない湯宿に泊まりたい

✔️大型旅館ではなくこじんまりとした湯宿でのんびりしたい

 

こんな方には刺さる湯宿なのでは?と思いました。

ひとり、ゆっくりご自愛するにもよき宿だけど
GWはところどころ、ひとりでも大丈夫な日があったものの、
土曜日は基本的にひとりは受け付けていないみたいなんですよね・・・

日曜と合わせるか、
平日来れそうな時にまた再訪したいな、と思う程素晴らしい湯宿でした。

住所 新潟県中魚沼郡津南町上郷上田乙2163
tel 025-765-2442
WEB https://www.tsunan-kanko.co.jp
日帰り入浴 11時〜20時(最終入館19時30分)
料金 大人600円
PAGETOP
ページトップヘ