「朝イチの濃厚オイルパックに感動」豊富温泉ふれあいセンター | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「朝イチの濃厚オイルパックに感動」豊富温泉ふれあいセンター | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 北海道 含よう素泉 塩化物泉 源泉かけ流し 濃厚

「朝イチの濃厚オイルパックに感動」豊富温泉ふれあいセンター

仕事の予定が変更になり
急に2日まるまる空いたので・・・

北海道の最果て、道北の温泉巡りをしてきました。

目的はオイルとバターを求めて。
(バターは改めて更新しますが、ここもすごかった!)

オイルというのは、
豊富温泉の源泉は、天然ガスと油が大量に含まれていまして。

温泉の湯船には天然ガスは除かれているけど、
油は含まれているので、においもがっつり!

アブラ臭のする温泉は、新津温泉をはじめとする新潟一部もすごいけど
ここ豊富は群を抜いていて最強だし、お肌の潤いもすごいとのことで。

体験してきましたよ。

どうせなら朝一番を狙う前に昼過ぎののんびりタイムに入って比較したいなと、
ふれあいセンターには2度行ったのでした。

温泉は男女別の内湯のみで、
「湯治浴場」と「一般浴場」があります。

でも人気があるのは湯治の方。

一般は2度とも私が行った時はガラガラでした。

 

上が朝イチで下が昼過ぎ。
(*撮影禁止ですが、許可をいただいています。)

やはり朝イチは、本当にホントーにすごかった。

前の日の通常にも入っていただけに朝の威力を改めて実感したのでした。

黄金のオイルで膜が張られていてパリパリ。

においもすごいの、かなり。

朝一番のオイル膜はとても貴重なので、
常連さんはマイ桶にキープをしていました。

なるほど。

浸かって15分くらいでだいぶ膜は減ってうに状?になって。
気がつけばすっかりかけ流されて、なかったことになって通常の姿になりました。

ここの温泉は、アトピーをはじめとする皮膚疾患によく効くと評判で、
この湯を求めて全国各地から湯治にいらっしゃるそうで。

温泉の石油は古くからやけどや皮膚膝下に効果があると言われていると
張り紙に書いてありました。

確かにここの温泉の湯力は、ハンパなかったです。

数日経った今でも、私の肌もしっとり潤いが持続していて、
ハンドクリームも使わずに済むくらいすべすべでうっとり♡

 

改めて、北海道はスケールが違うなぁ。

ぬるめの湯だからじっくり温泉に浸かっていてものぼせないけど、
やはり泉質的に塩混じりなこともあり、汗がにじんできます。

2日とも空いていた、
というかどなたもいらっしゃらなかった一般浴場。

ここもぬるめの温泉なのでじっくり入れるけど、
湯治浴場を体験してしまうとあちらのインパクトが強烈でした。

うん。

この湯を求めて全国からいらっしゃる理由が
実際に入ってみてよくわかった。

そして。

わたしも病みつきになりました。

また行きたいなぁ。(帰ってきたばかりだけど)

温泉情報

●泉質:含ヨウ素ーナトリウムー塩化物冷鉱泉

●pH 8.0

●泉温:18℃

●成分総計:12.37g/kg

住所 北海道天塩郡豊富町温泉
tel 0162-82-1777
web http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/
営業時間 8:30〜21:00(受付/20:30まで)
元日・整備日(毎年4月10日前後の4日間)は休み
※年末年始は短縮営業
日帰り利用 料金 大人510円
PAGETOP
ページトップヘ