*行列必至。上諏訪駅近人気そば店でそばランチ*そばごころ小坂 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*行列必至。上諏訪駅近人気そば店でそばランチ*そばごころ小坂 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 長野県

*行列必至。上諏訪駅近人気そば店でそばランチ*そばごころ小坂

上諏訪に行ったときはもちろん
下諏訪に行ってもここに寄りたくなってしまうくらい

大ファンの蕎麦屋が上諏訪駅から歩いて3分くらいのところにある

そばごころ小坂

 

信州そば。

 

諏訪エリアでにあるいくつかのお店でそばを食べたことがあって
どこもしっかりおいしいんだけど
そばごころ小坂のおいしさはダントツだなあと思っています。

 

このお店を知ってしまったので
諏訪エリアの温泉を巡ると立ち寄りたくなるお店で・・・

先日久しぶりに行ったので
このブログにもまとめようと思います。

11時30分開店。

こちらは人気店なので
土日はだいたい11時すぎには着いていないと結構待ちます。

13時すぎ。

少し落ち着いたかなと思ってお店をのぞいたら
ちょうど皆さんお帰りになった時だったらしく、
あっさり着席することができました。

 

そばは

白と呼ばれる八ヶ岳そば、
黒と呼ばれる田舎そば、
そして十割そばの3種類。

風味も食感も違うそばは
ハーフ&ハーフもできるみたいで。

常連さんは2種類頼んでいます。

 

わたしは田舎そばがお気に入りなんです。

そばと日本酒の名コンビって最高。

この日は電車で行ったので
日本酒も合わせることができるので
まず日本酒をオーダー。

 

日本酒は真澄と夜明け前があり
夜明け前には純米酒と書いてあるので
夜明け前にしました。

真澄は値段からしてスタンダードの本醸造なんじゃないかなあと。

燗にしたらおいしいだろうけど
やっぱり純米酒があるなら純米酒が好みなのです。

 

フルーティーな吟醸香、
余韻スッキリシャープ。

う〜ん おいしい♡

全国各地で今年1番の寒波が来た日。

諏訪も凍りそうなくらい寒くて・・・

温かい蕎麦が食べたいけど
ざるがいいので今回は鴨せいろにしました。

鴨が肉厚。

味が濃厚で風味豊かなお出汁とよく合っていて。

鴨せいろ、とてもおいし〜〜い!

全てがこだわり計算されてる芸術作品のような鴨せいろ。

日本酒と一緒に蕎麦湯まで
じっくり味わい尽くしたのでした。

 

 

以前食べた天ぷらそばもめちゃくちゃおいしかった。

季節の野菜の天ぷらがサックサク。

この日は天ぷらに合わせるなら白がいいかな、と
八ヶ岳にしたのですが更科蕎麦みたいな蕎麦はコシもしっかり。

喉越しもよくてしみじみおいしかったな。

 

長野にはおいしい蕎麦屋がたくさんあるけど
やっぱり上諏訪ならここが1番好きだなあと改めて思ったのでした。

 

ごちそうさまでした。

住所 長野県諏訪市大手2-1-8
tel 050-5485-6380
WEB https://n843100.gorp.jp
営業時間 11:30~14:30(L.O)
17:00~19:00入店
(L.O.20:00)
定休日 第1木曜日、第2木曜日、第3木曜日、第4木曜日
PAGETOP
ページトップヘ