弘前のブランドとうもろこし”嶽きみ”を求めて嶽きみロードへ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

弘前のブランドとうもろこし”嶽きみ”を求めて嶽きみロードへ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 青森県

弘前のブランドとうもろこし”嶽きみ”を求めて嶽きみロードへ

夏の味覚、とうもろこしが大好きでして。

マジで大好きすぎて現地まで出向いて追っかけしちゃうくらい
大大大好き。

特に糖度が高い、めちゃ甘いのが好みなので
6月は山梨の幻のとうもろこしと言われるきみひめを求めて山梨へ。

まだこの時期は梅雨で体がだるくて不調気味になるので
裂石温泉に行ってからだをととのえつつ、産直できみひめを。

とうもろこしが出始めだとギリギリでヤングコーンも買えるので
7月にかかる前のタイミングを毎年狙ってお買い物と温泉へ。

伊豆の甘々娘も大好きなので、
6月はとうもろこしの追っかけをしがち。

甘々娘が出回ると初夏の始まり、という気分になり、
遠州森町の名産のとうもろこし(と温泉)を求めて追っかけするのですが、
土日は特にこのエリアの直売所の混みがハンパなくて・・・

6時オープンなのに
4時から並ぶという強者たちが少なくないから
午前中の早い時間で完売しがち。

でも、自宅に帰ってすぐに茹でて頬張ると違いがわかるってなり。

苦労も報われるウマさにつき、ついつい出向いちゃうんですよね。

 

🌽

 

で、嶽きみ。

嶽きみとは、
青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのことで、

きみ=とうもろこし

青森は時期が少し遅めで、
8月のお盆明けくらいから9月のシルバーウィークくらいまでが販売時期。

青森に行けない時やいいものが買えなかった時はお取り寄せするけど、
嶽きみはぜひ嶽きみロードで買いたいな、と。

嶽きみ好きにとって、ものすごく楽しいストリートなんですよ〜

 

弘前市内から嶽温泉方面に向かう途中、
あと10分くらいで嶽温泉に到着、というくらいの距離の道路脇には、
旬の嶽きみを毎朝収穫したてを販売しているテントがいくつか並んでいるのを見て、
ものすごくときめく・・・

そしてどこでも茹できみや焼いたきみが販売されているので
嶽きみと一緒にお買い上げ。

いくつかテントやお店があっても
同じ嶽きみエリアだし、大きく味が変わるわけではないけど、
なんか行くと同じところで結局買いがち。

ということで、
ここにも備忘録としてまとめようと思います。

柳田とうもろこし店

・住所:青森県弘前市百沢字裾野892

・電話:0172-82-4031

夕方くらいでもだいたい販売されているので、
湯巡りのおやつに焼ききみを買おうと立ち寄りががちなところ。

 

車で口いっぱいに頬張る・・・

うわ〜〜〜

恵味、甘い!
今年もめちゃ甘くておいしいを味わえてシアワセ〜〜〜〜〜

 

幸先良い嶽きみ狩りスタート。

この後は宿泊予約済みの嶽温泉のお宿へ向かいます。
(しかも嶽きみづくし膳をいただくために決めたお宿)

嶽温泉のお土産屋にも並ぶ嶽きみ

温泉宿が並んでいる嶽温泉でも
お土産屋さんにて嶽きみを買うことができますが・・・

 

 

崎野農園

・住所:弘前市常盤野字上黒沢25-42

・電話:0172−83−2293

 

こちらのお店ファンは多いのでは?という印象で
いつも賑わっている感じがする・・・

 

実際泊まったお宿の方も
崎野農園をオススメしているとのお話だったし。

朝から店内は嶽きみを求めて賑わい、
そして郵送する人も多く結構多めに買っている方多いな、と。

 

他のお店やテントよりきみ自体が大きめだし、
きみが揃っている感じがして。

うん。人気なのわかるってなりました。
崎野農園さんに並んでいたきみはゴールドラッシュという品種。

試食もさせていただけるので味見して。確認して。

ここでお買い上げ。

Lサイズが180円、Mサイズが160円。

Mでも十分大きいなと、比べてみて改めて思いました。

 

佐藤農園

・住所:弘前市常盤野字上黒沢25-19

・電話:0172-83-2820

 

隣の水口農園でも以前買ったことがあって。

佐藤農園も水口農園もどちらも好きでよく立ち寄りがちなのです。

今回は佐藤農園でお買い上げ。

佐藤農園は恵味という品種が並んでいました。

試食したらめちゃ黄色くてめちゃ甘くて。

とてもおいしかったのでお買い上げしました。

 

しかも

 

嬉しすぎたのが粒が少しずれたりしたアウトレットがあって。
なんと7本で1000円!

うわあ。めちゃくちゃ安い。

 

でも、

これまでもお買い上げ済みだったし
ちょっと迷いました。

・・・スーツケースに入らないよねえ

・・・いや、入れよう。ダメならエコバッグで持って帰ろう。

ここまで30秒くらい。

ちょっと悩んだけど結局お買い上げ。

 

嶽きみの爆買い。

スーツケース半分、めいいっぱい嶽きみ。

なんとか収容できたので一安心。

 

(めちゃくちゃ重くて。駅の階段上り下りで心折れそうになった…)

 

自宅に戻る日にお買い上げしたけど
どんどん甘いのが薄れてしまうので
帰宅後したらすぐに冷凍したり茹でたり加工したりと、楽しくも大忙しでした。

今年の嶽きみ、めちゃ甘かったなあ。

冷凍もたくさんしてあるので
しばらくちびちび味わおうっと。

 

ブレンダーで撹拌して作ったすり流しが
出汁と隠し味的な白味噌がいいアクセントで甘さを引き立てていて。

サイコーでした。

 

もう嶽きみシーズンも今年はおしまい。

また来年元気にお会いしましょう〜

PAGETOP
ページトップヘ