「やみつき・極上ひんやり温泉」裂石温泉雲峰荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「やみつき・極上ひんやり温泉」裂石温泉雲峰荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬるぬる・トロトロ ぬる湯 ひとり旅 ブログ 山梨県 自家源泉 露天風呂

「やみつき・極上ひんやり温泉」裂石温泉雲峰荘

東京から行きやすいし、

トロトロ温泉も多いのが魅力的な、山梨の温泉。

 

でもね、

真夏の時期の山梨は格別。

なぜなら・・・

ぬる湯&ひんやり温泉の宝庫だから♡

 

温泉=肌寒い日のもの

季節=秋〜春先まで

 

ではなくて、

 

暑い日こそ「ぬる湯」や「ひんやり温泉」がサイコーなんです。

 

というわけで、

暑くなるとカラダがついつい山梨のひんやり温泉を求めるものでして・・

今日は裂石温泉をアップしようと思います。

 

甲府市内から車で15分ほどのところにある 裂石温泉雲峰荘。

手前1㎞くらいから、甲府市内の住宅地の風景とは一変し秘湯ムードが漂います。

夏は日が長いし、山梨はあちこち寄りたい魅力的な温泉が多いけど、

ここは早めのチェックインがオススメ。

なぜなら、

地元山梨のワインが試飲できるから♡

 

結構種類あるのでいろいろ試せますよ。

 

気に入ったものは夕食時に選べばいいので、

知らないワインで失敗したなぁということがないのが嬉しいのです。

 

 

温泉は、男女別大浴場の内湯、混浴露天風呂がありました。

源泉が26℃とひんやりだけど、

41℃くらいに加温されている混浴露天風呂は3箇所から湯が投入されていて、

ドバドバと湯量がとっても豊富。

 

とろっとさもあるけどサラサラ感もある無色透明の温泉は

デカイ、巨石の下が一番とろっとさもあって湯がフレッシュでよかったなぁ。

 

写真では見づらいけど、26℃の源泉はとってもひんやり。

だけど、ただの水ではないので、
浸かっているうちにじんわり温かくなる不思議な感覚は、やはり温泉ならでは。

猛暑の夏は特にここは最高!

病みつきになります♡

 

夕食は収穫したばかりの野菜や煮物など、

素朴ながらも丁寧に作られた数々は、地元のワインと相性バッチリ。

いいマリアージュです。

 

 

一夜明けて朝ご飯。

朝もとれたて野菜たっぷり並びました。

 

ご飯が黒米があるのは

日頃自宅だと玄米か雑穀米を食べているので、とても嬉しいなぁと思ったり。

 

家族経営のお宿。

お宿の方も気さくだし、サービス精神もたっぷりで距離感も絶妙。

 

常連様の中にはこのお宿が本当に好きすぎて、

まるで自分の別荘のように自宅に帰っても
すぐに泊まりに来ちゃうと仰っていた方もいらっしゃいました。

その方いわく

「泊まれなくなると困るからあまり口コミしないでね 笑」と

冗談まじりで仰っていましたが

このお宿に対する愛は本物だなぁと

お話を聞きながら感じました。

確かに。

わたしの場合
基本的にリピートしたくても他にも行きたいところがあって
なかなかリピートが難しいけど、

ここはぜひリピートしたい!と思ったお宿でした。

 

また行きま〜す。

 

温泉情報

●アルカリ性単純温泉

●pH9.8

●源泉温度 26℃  自家源泉

成分総計 120.8mg/kg

住所 山梨県甲州市塩山上萩原8715-23
tel 0553-32-3818
web http://unpousou.co.jp
営業時間 10:00~13:00

(日帰りは内湯か露天のどちらか1つ)

日帰り利用 料金 1時間500円(平日のみ)
PAGETOP
ページトップヘ