*浅虫温泉の隠れた絶景食堂*正立(まさだて)食堂 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*浅虫温泉の隠れた絶景食堂*正立(まさだて)食堂 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 青森県

*浅虫温泉の隠れた絶景食堂*正立(まさだて)食堂

先週末から今週頭にかけてちょっと用事があリまして。
青森へ行っていました。

(用事=嶽きみ・雲丹)

とくだね50が往復取れたので新幹線で新青森駅入り。

10時過ぎ到着。

駅からすぐのところにあるレンタカーで車をお借りし、
まずは浅虫温泉へ向かいました。

一般道で約30分、21㎞。

 

目的はウニ活。

まもなく今季のウニは終了となるので
その前にウニをいただきたかったのです。

 

浅虫温泉エリアには
海鮮モノがとってもおいしいお店がいくつかあるけど、
わたしはなんだかんだ正立食堂が大好き。

浅虫の海岸沿いにあるお店の一群の一番奥のところにあって。

こっそり隠れている感じがするけど
実は人気店なんで、ランチ時はとても混んでいます。

12時すぎたらネタの売り切れが出てくることも多々あるので
特にウニは限定数あるし、多くの方がこの時期はウニ目当ての方が多いから
まずは先にいただいてしまいたい、と
ひとつ温泉に浸かったあと12時前にお店へ行きました。

 

読み、当たった。

 

やっぱり12時すぎたらあっという間に満席だ。

 

海の中にある感覚の絶景食堂

こっそり隠れている食堂だけど
海にせり出している感じの造りとなっていて。

絶景。

海はすぐそこ。
というより、海の中に建っているかのよう。

メニュー

こちらは海鮮が売りの食堂。

メニューを見ても海鮮ばかりだけど
フツーにラーメンやざるそばもあります。

ここではやはり海鮮をいただきたい♡

わたしはウニ様を求めてきたのでもちろんウニを選択。

 

ウニ丼で他のとミックスもいいけど
ここではうに御膳があって。
これはウニの殻にウニがたっぷり入っている、というもの。

うに御膳が満足度高かったので
今回も、うに御膳に。

 

メニュー見て思うのは
ウニの値段が全国的に高騰している中、
青森のうにの値段って良心的だなあと思うんですよね。

晴れて青空。
海がサイコーにきれいだなあとぼんやり窓の外を眺めていると
うに御膳が出来上がり運ばれてきました。

見てください!

このたっぷり雲丹を。

 

最の高。

あまーい。ウマーい。

 

いくらは追加。

ホタテもすでにうに御膳のセットのひとつで。

後に熱々のホタテがテーブルに運ばれてきます。

 

4つのウニ。

中身がたっぷりなのでシアワセ時間が長く続いて
ウニを存分に味わえるのがシアワセ。

ホタテもほどなくして到着。

 

ご飯デカ盛りだけど
結局ここではいつも食べすぎてしまう。

 

ウニにいくら、そして新鮮そのもののホタテ。

 

どれもほんとーにおいしい。

地元で取れたムラサキうに。

インスタの公式アカウントを見たら
行った翌週には雲丹にミルクが出てきてしまったのだそうで。

もううにの提供は終了すると書いてありました。

 

ラッキーだったなあ。

しかも無事ありつけたし。

 

雲丹様、
また来年お目にかかりにこちらから出向きますね。

住所 青森県青森市浅虫坂本9-30
tel 017-752-3055
web
なし
営業時間 10:00~15:30
定休日 不定休
PAGETOP
ページトップヘ