*眺望とサウナに大満足*いわない温泉おかえりなさい日帰り入浴 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*眺望とサウナに大満足*いわない温泉おかえりなさい日帰り入浴 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ 北海道 塩化物泉 日帰り温泉 源泉かけ流し

*眺望とサウナに大満足*いわない温泉おかえりなさい日帰り入浴

雲丹が大好きで。大好きすぎて。

はるばるこちらから新鮮な雲丹様に会いに行く、ウニ活。

今回は積丹エリアを狙っていて。

宿泊したのは岩内だったので
周辺のお宿でも日帰り入浴ができるところは、いくつかお立ち寄りを。

宿泊したのは別のお宿だけど
こちらも気になって。

いわない温泉 おかえりなさい

今回は日帰り入浴してきました。

こちら、温泉ももちろんよかったけど
実はこちらのサウナ&水風呂に惚れちゃったんですよね。

館内に入ると、ピカピカに磨かれた床が目につきます。

ものすごくピッカピカ。

宮大工が建てたというお宿。

ステキです。

 

今回はすぐ近くのお宿に宿泊したし
普段なら21時まで日帰り入浴が可能だけど
コロナもあるけど
夏のこの時期はおいしい雲丹を求めて積丹ドライブする人が多いのだそうで。

岩内エリアのお宿は大人気。

 

こちらも宿泊の方が多くて
温泉もコロナ感染予防対策で制限しているので
近くに宿泊した夕方に行ったらお断りされてしまい。。。

 

翌日の朝、出直しました。

 

思っていた以上に好みで。

ゆっくりしちゃったのでした。

いざ温泉へ

それでは足早に温泉へと向かいます。

チェックアウトした後すぐの午前中に行ったので、嬉しい独泉。

 

さささっと着替えて温泉へ。

温泉は男女別内湯と露天風呂。

露天風呂といっても屋根あるし、室内みたいだから半露天風かなあと。

 

まずは内湯から。

 

大きな窓からは岩内の街と港ビュー。

開放感かなりあって。眺望がめちゃくちゃいい!

 

内湯のオーバーフローっぷりも感動しつつ
湯を楽しみました。

 

湯は分析表では淡い黄色と書いてあったけど
よく見ないとわからないくらい無色透明。

塩化物泉だけど低張性でそこまで塩っぽさは感じられず。

 

肌馴染みよくて。
万人受けするであろう湯は、とても気持ちよくて。そして適温。

 

まったり。

温泉は内湯から出て階段を降りると、
もうひとつ露天風呂風の湯船がありました。

 

こっちの方がぬるめ。

夏の今の時期、サイコーです。

 

大きな窓からのぞく鮮やかなグリーンがきれいで眼福だなあと
そう思いながら湯浴み。

 

ぬるめだけど、程なくすると汗ばんくる…

 

出たり。入ったり。

休憩しながら湯を楽しみました。

サウナと水風呂

内湯にはサウナもあって。

80℃くらいのサウナは
入ってすぐにめちゃくちゃ汗が吹き出してきました。

このサウナ、好みだ。

かなり汗が出る。

 

実は温泉に行けない日常は近所のジムのサウナに入り浸っているくらい
プチサウナーなのです。
(週4日くらい行っている)

 

汗たっぷりかけて。ものすごく気持ちよかった。

 

こちらの水風呂がかなりキンキンで、
ずっと入ってはいられないくらい氷水レベルの冷たさで。

12℃くらい。

夏の今、
そして塩化物泉の湯に浸かって
サウナで熱った身体をクールダウンするのにはよき。

冷たすぎるけど
つい病みつきになるんですよね。

サウナも良かったので
思っていた以上にここでゆっくり過ごしました。

 

1時間くらいいたかな。

かなりととのった。

わたしにしては日帰りで1時間ってぬる湯でもない限り珍しいけど
それくらいデトックスによきところでした。

温泉情報

●泉質:ナトリウムー塩化物温泉

●pH: 7.0

●泉温:52.5℃

●成分総計:11.71g/kg

住所 北海道岩内郡岩内町字野束491
tel 0135-61-4111
web
https://www.iwanai-okaeri.com
日帰り入浴 800円
時間 10時〜21時(要確認 早まることもあり)

PAGETOP
ページトップヘ