*にごり湯が美しい美肌温泉*強羅温泉国民宿舎太陽山荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*にごり湯が美しい美肌温泉*強羅温泉国民宿舎太陽山荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 にごり湯 ブログ レトロな温泉 日帰り温泉 源泉かけ流し 濃厚 硫酸塩泉 神奈川県 美肌湯治 酸性泉

*にごり湯が美しい美肌温泉*強羅温泉国民宿舎太陽山荘

このブログではよほどのことがない限り
あまり古い写真と情報をアップするのはどうかな、と思っていて。

基本的には、ここ3年位以内までのものの記事化を心がけています。

だって、
今のスマホ技術、コンデジもかなりクオリティが高いけど
少し前のもの、10年前のもののデータって残念画像が多くて……

ここ2年前くらいから今まで記憶に残るよき温泉は、
少しずつリピートをするようになりました。
(写真を撮り直ししたいのもあって)

湯も雰囲気も印象も変わっていたりして。

変化を比較できるのもおもしろいなぁ、と。

 

今回アップする温泉のそんなリピ温泉のひとつ。

箱根登山鉄道強羅駅から歩いて5分程、
(といっても結構急な坂を登らねばならないところにある)

国民宿舎太陽山荘へお立ち寄りしました。

 

箱根には昔から仕事でもプライベートでも、何度も行っているけど
わたしの中で湯がよかったなぁと
印象に残るよき湯ランキングベスト5に入っているくらい好みの温泉♡

 

登録有形文化財のお宿は和モダンが素敵

太陽山荘は国民宿舎で、登録有形文化財の木造建築物。

歴史を感じ、重厚感もあるお宿の外観ですが
中に入ると少し前に耐震改修リニューアル工事をしたので
明るくて和モダンが素敵な雰囲気、古さは感じられなくなりました。

 

温泉は、玄関出て目の前にある別棟にあります。

ホント、あちらこちらきれいになったなぁ〜

ふとそんな比較ができてしまうわたしも湯巡り歴がそこそこ長いし
歳もとるわけだ、としみじみ実感をしてしまったり。

・・・・・。

 

ささ
温泉へ行きましょう。

レトロさは残しつつもとてもきれいで
清潔感もかなりあります。

酸性、だけどツルツル。美人の湯も含む湯

温泉は男女別の内湯と
宿泊すれば利用できる貸切風呂があります。

「木風呂」と「岩風呂」があり日毎に変わるシステム。

この日女性は岩風呂天井が高く開放感がある内湯でした。

以前は半露天風呂でしたが
今はモダンな雰囲気の天窓が浴室内を明るく演出しています。

大涌谷から引いた湯は造成泉。

浴槽に注がれた湯は掛け流しです。

 

酸性だけどキリッと感や収斂感はなくて。
ツルツルした浴感でなめらかさもあって。

 

ホント、心地よい湯だなあ。

冬だし外気との温度差で湯煙ムンムン。

以前の写真を見比べると
(ピントもずれてボケボケなのでアップしませんが)

グリーンよりのにごりだった時と
ミルキーブルーのようなにごり湯だったけど

今回は乳白色になんとなくブルー?でもグリーンにも見える?という湯。

ガッツリすぎない硫黄臭なのは変わらず。

でもメタケイ酸が多く含まれているので(120mg/kg)
美人の湯の要素もあるし
箱根で美肌修行にはもってこいの湯だなぁと改めて思ったのでした。

 

温泉情報

●泉質:酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉

●pH 2.5

●泉温:56.3℃

●成分総計:1286g/kg

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅
1320-375
tel 0460-82-3388 
web
https://taiyosanso.com
日帰り入浴 11時〜15時頃まで
料金 1100円
PAGETOP
ページトップヘ