*盛岡駅ビルで豊富すぎる日本酒に酔った日のこと*南部ビストロうんめのす | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*盛岡駅ビルで豊富すぎる日本酒に酔った日のこと*南部ビストロうんめのす | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ひとり旅 ブログ 岩手県

*盛岡駅ビルで豊富すぎる日本酒に酔った日のこと*南部ビストロうんめのす

久しぶりに行った盛岡はだいぶ変わっていました。

ふと、気がつけば5年も行っていなかった・・・

 

中途採用でめんこいアナになったことで
親戚も誰もいない、誰も知らない盛岡での生活がスタートしたのは
もうだいぶ前すぎる話。

だけど

いろいろ溢れるほどの思い出がとても詰まっていて。
勝手に第二の故郷と思っている、それが盛岡なのです。

 

関東に戻ってからも度々岩手入りしたけど
温泉にどハマりしてから、あとで行こう・・・がだいぶ経っていたなあ。

 

そんなこんなで久しぶりすぎる盛岡は

メインとなるところは変わらないけど
でもマイナーチェンジがすごくて。

駅ビルフェザンの食の充実っぷりには、かなり驚きました。

 

じゃじゃ麺といえばの白龍や納豆クリチラーメンで有名な柳家、
回転寿司の域を超えたクオリティ高い清次郎とか・・・

ここだけでも十分盛岡で人気店の食が揃っているのです。

 

思い出が深すぎて前置きが長くなっちゃいましたが、
気がつけばさらに充実していたフェザンにて、
とっても好みに刺さる日本酒バーと出会えました。

地酒はもちろん全国各地の銘酒、人気酒がずらり

新幹線の時間調整でふらりと入ったので

あまり長居はできず。

 

まずは地酒赤武をいただきました。

岩手県産米吟ぎんがを使用しているのですが、
ふわっと広がる果実テイスト、
フレッシュでほのかな吟醸香が鼻腔をくすぐる感じがたまらない!

 

前の日にめんこい時代の同僚アナチバジュンと盛岡で語り尽くした時も
日本酒でしかも赤武の純米吟醸をいただいたけど
都内で飲む赤武より、盛岡で飲んだらおいしさがさらに増したように思えました。

 

フレッシュさとちょっと感じた心地よい酸から

イカゲソが食べたくなってオーダー。

ものすごくカラッとあがったイカゲソに
たっぷりの大根おろしとポン酢、

ペアリング成功でした。

両方おいしい♡

もともと大好きな新政酒造。

隣の県ならさらにおいしいかなと?
東京で飲んでとても美味しかった飲食店限定亜麻猫シリーズのVIAを。

 

 

秋田のもの同士ということでいぶりがっことクリームチーズを。

安定のおいしさに、うっとり・・・

 

他にもいっぱい飲みたい日本酒がザクザクあったけど

のんびりしすぎると新幹線に間に合わなくなるので、

今回はこれにて終了しました。

 

全国各地の入手困難なあのお酒もこのお酒も・・・

本当にいっぱいあるし、しかもとてもリーズナブル。

 

日本酒好きな方で
駅ビルで新幹線の時間調整するのならここはかなり推しです。

インフォメーション

住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
フェザン南館 おでんせ館1F
tel 10:00~22:00
(L.O. フード21:00/ドリンク21:30)
web(駅ビルフェザンのもの)
http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop200.html
定休日 フェザンの休みによる
*ランチもあり
PAGETOP
ページトップヘ