「甲信越一の絶景露天風呂で紅葉鑑賞」松川渓谷温泉滝の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「甲信越一の絶景露天風呂で紅葉鑑賞」松川渓谷温泉滝の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ リーズナブル宿 宿泊 日帰り温泉 源泉かけ流し 絶景 美人の湯 長野県 露天風呂

「甲信越一の絶景露天風呂で紅葉鑑賞」松川渓谷温泉滝の湯

秋ならではのお楽しみ、紅葉と露天風呂。

シーズン中は可能な限り、無理ギリギリのスケジュールでも
紅葉温泉の追っかけを毎年しがちで。

今年も例外ではなかった・・・

 

桜も難しいけど、紅葉も本当にタイミングが難しいなと思っています。

桜より難しいのはその年によって時期も色付きも違うから、
こればっかりは行ってみないとわからないからある意味賭けなんです。

 

タイミング合うとものすごくきれいな紅葉と出会えるから行きたい・・・

 

なんだかんだで結局追っかけしてます。

 

今日アップするのは、松川渓谷温泉滝の湯

終わりかけだったけど、きれいな紅葉と出会えました。

 

滝の湯の温泉

結構ハードめな階段を降り、受付で入浴料を支払い温泉へ。

温泉は男女別の内湯と、混浴露天風呂があります。

無色透明の湯で混浴だけど、タオル巻きや湯浴み着でもOKだから
女性でも難易度はそこまで高くはないかなぁと。

 

ここは四季折々の絶景と露天風呂がとにかく素晴らしいので、
混浴は抵抗がある方でも頑張ってトライして欲しい、です。

 

*温泉は撮影禁止ですが、許可をいただき撮影しました

 

まず男女別の内湯。

あつめとぬるめの2つありますが、温度差はそこまではっきり感じないなぁ。。。

でもぬる湯はかなり心地よくてゆっくり湯浴み。

やわらかな硫黄臭に包まれました。

天然水の湧水がひんやりしてとてもおいしいので、ぜひ。

ごくごく、たっぷりいただきました。

からだに染みます。

外へ出ると大きな岩が目隠しのようになっていて、

その先は混浴ゾーンへとつながります。

 

無色透明の湯は、内湯より露天風呂の方がはっきり大きな湯の華が舞っています。

外気で冷やされて湯の華が出来たものかと思うので、
気温が下がれば湯の華もさらに多く見られるのでしょう。

 

湯口は3つ。

湯口付近は42℃ほどだけど、
広い露天風呂ですし湯口から離れた場所は38℃ほどのぬる湯。

秋の紅葉シーズンだとこのくらいの温度でも問題なく気持ちいいなと思いました。

 

四季折々の景色と楽しめる露天風呂。

冬だと雪見露天はかなりステキな景色だと思いますが
寒くはいられないだろうから、新緑〜紅葉がベストシーズンかもしれません。

 

ぬる湯だし。

 

豪雨災害以降はさらに泉温が下がったとのお話だし
実際以前よりぬるいなと思ったので、やはり紅葉の季節がいいなぁと思ったのでした。

 

 

素泊まり、自炊で宿泊も出来て、
さらに宿泊限定の温泉も入ることができるので、

掛け流しの湯とゆっくり寝られる場所があれば簡易的なものでもOKという方なら
ここはいいかと思います。

温泉情報

*源泉は2本

●泉質:カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉

●泉温: 54℃

●pH:7.9

 

●泉質:単純温泉

●泉温:55.2℃

●pH:7.6

住所 長野県上高井郡高山村奥山田3681-377
tel 026-242-2212
web https://www.ginpaso.co.jp/spa/
営業時間 10時〜18時(18時施錠)
日帰り利用 料金

宿泊(素泊まり)

大人500円

4400円+入湯税150円

PAGETOP
ページトップヘ