#美人の湯 美白を求めて硫黄泉の温泉へ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

#美人の湯 美白を求めて硫黄泉の温泉へ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

ブログ 温泉情報 温泉話

#美人の湯 美白を求めて硫黄泉の温泉へ

夏にケアをしていたにも関わらず、たっぷり浴びてしまった紫外線。

うぅ シミになるのが、めちゃくちゃ怖いなぁ…

こんな時にふと思うのは”美白”または”メラニン分解”

効果が期待できると言われている「硫黄泉」の温泉に、
ざぶんとつかりたいと強く思います。

 

ちなみに10ある療養泉の中でも美人の湯と定義されている泉質は3つ。
(詳しくは以前美人の湯とは?でまとめています→♨︎ここ♨︎

 

3つの美人の湯の泉質のうち
日焼けをしてしまった時につかるといいのが「硫黄泉」なのです。

一言で特徴を表すと、”しみ抜きの湯”

しみやそばかすケア、肌のトーンを明るくするために
夏の終わりに駆け込んで、
できることなら3日間くらい湯にずっと浸かってケア。

湯治がしたいと毎年思います。

硫黄泉とは?

硫黄泉:1kgの温泉に2mg以上の総硫黄
(硫化水素イオン・チオ硫酸イオン・遊離硫化水素)を含んだもの。

 

そのなかでも、

遊離硫化水素の含有量が少ないものは、「硫黄型(硫黄泉)」

遊離硫化水素が主体のものは、「硫化水素型(硫化水素泉)」

 

酸度が高いものは硫化水素型に多く、
アルカリ性を示すものは硫黄型に多い傾向です。

また、

硫化水素型のほうがにおいが強く、
毛細血管の拡張作用も大きいといわれています。

 

特徴は卵が腐ったかのような特有の強烈な臭いがすること。

硫黄に含まれる硫化水素が臭いの原因。

 

色は乳白色のにごり湯が多いですが、
泥(鉱泥)を含んだグレーだったり、
メロンゼリーを彷彿させる鮮やかなグリーンの湯もあります。

どこがオススメ?

代表的なのは、

●万座温泉(群馬県)
硫黄泉が1日540万リットルも湧出。日本でも有数の濃厚な硫黄を含有しています。

月岡温泉(新潟県)
全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇る温泉。“不老長寿の湯”

高湯温泉(福島県)
福島県にある「高湯温泉」も高濃度硫黄泉で有名。
全国の硫黄泉を調査した海軍病院の神林博士に「全国一の有効温泉」と評されました。

 

このほか

・登別温泉(北海道)

・野沢温泉(長野県)

・日光湯本温泉(栃木県)

・万座温泉(群馬県)

・草津温泉(群馬県)

・箱根 芦ノ湯・仙石原温泉(神奈川)

・霧島温泉(鹿児島)

など

 

このブログでも【硫黄泉】のアーカイブでまとめています。
(更新が追いついていませんが・・・)

PAGETOP
ページトップヘ