ニセコ黄金温泉日帰り入浴記|期間限定営業 鮮度抜群アワアワ湯が秀逸!農家さん手作りの秘湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

ニセコ黄金温泉日帰り入浴記|期間限定営業 鮮度抜群アワアワ湯が秀逸!農家さん手作りの秘湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 北海道 日帰り温泉 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 絶景 美人の湯 自家源泉 露天風呂

ニセコ黄金温泉日帰り入浴記|期間限定営業 鮮度抜群アワアワ湯が秀逸!農家さん手作りの秘湯

ニセコの隣町、蘭越町にある日帰り温泉施設

黄金温泉

 

ここ、田園地帯の中に突如現れる温泉で
農家さんのご主人が10年かけて手作りで作った温泉です。

 

鮮度抜群のアワアワ湯がとにかく秀逸!

心地よいアワアワに包まれながら
目の前の蝦夷富士を眺めつつのんびり湯浴みできる環境がサイコーなのです。

 

車がないとキツイかもしれないけど
ニセコ界隈の温泉に行ったならここもぜひ立ち寄ってほしい。
激しくオススメしたいと心から思う温泉です。

 

 

ぬる湯本でもご紹介しているし
今年だけでも2回行くほど大ファンでして。

ほんとに、かなり大好きな温泉。季節限定営業の温泉施設です。

 

 

✅ニセコや積丹方面に出かけるときの立ち寄り湯でオススメ

✅ぬる湯でアワアワが付着する湯が大好物な方

✅温泉で美肌効果をしっかり実感したいなーとお思いの方

 

こんな方は特に黄金温泉が刺さるかと思います。

足湯

結構リピさせてもらっているところだけど
気がつけばコロナ禍以降ご無沙汰で。

4年ぶりくらいに来たら
少しマイナーチェンジしているようでした。

気がつけば足湯も完成しています。

 

すごい。

ここも金気臭ありの微アワアワ湯。

中の様子

脱衣所も手作り感たっぷり。

でも鍵付きのロッカーはあるし、ドライヤーもあります。

(銭湯にある有料スタイルではなく無料)

内湯

それでは温泉に行きましょう〜

まずは内湯から。

 

近くで見ると笹濁り色の湯で
わずかにシュワ感もある湯。
金気臭も感じます。

 

でも、あれ?

 

以前よりぬるくないなーと思ったら
出る時に分析表見たらやはり泉温が上がっていたし、

過去の分析表と比較すると
遊離炭酸の数値も下がっていて。

 

やはり温泉は生き物だなあと、改めて思ったり。

露天風呂

曇天模様の空の下でごめんなさい。

ご主人手作りの温泉たち。
いろいろな浴槽があって、
季節の絶景とともに
シュワシュワ湯を堪能できて・・・

 

ほんとたまらなく心地よい〜〜〜!!!

 

晴れだと目の前にドーンと蝦夷富士、ニセコアンヌブリと羊蹄山を拝むことができますよ。

1人サイズの釜風呂もシュワシュワ感があって
サイコーに気持ちいい湯。なんだけど、やはりここも以前より温度が上がっていて。

この日は実測40℃ありました。

コロナ前は実測で38℃だったので
2℃違うとだいぶ違うなーとしみじみ思ったり。

無色透明(新鮮な湯ですし)
硫酸塩泉、炭酸水素のダブルで美人の湯、
そしてシュワシュワ。

鮮度がかなりよくて。ほんといい湯。

寝湯もあります。

ここも細かなアワアワが全身を包みこんでくれる湯。
鮮度抜群です。

 

はあ〜〜〜

湯が尊い。ほんと大好きすぎる。

そうそう。

マイナーチェンジされていて。

今年行ったらいつの間にか打たせ湯ができていました。

山の絶景を拝みながらの打たせ湯。
ここも晴れていたらサイコーなんだろうなあ。

 

まったり寛げるし
バラエティに富んでいるので、
あちらこちら移動して温泉を存分に楽しんだのでした。

ちなみに。

晴れていて、しかも春らしい絶景だとこんな感じになります〜〜

 

ぬる湯でまったり。

還元力があるなあと感じられるよき湯で老化をゆるめ、
ダブルの美人の湯で美肌チャージができるので

長居しながらたっぷりとよき温泉を味わい尽くしたのでした。

あ、これも以前はなかったけど
冷たい麦茶のサービスもはじめたようでした。

湯上がり後の麦茶、からだにしみ渡る〜〜〜

おいしい!!!

 

以前あった十割そばがめちゃウマだったけど
今はなくなっていて。

農家さんらしく、プチ産直コーナができていました。

 

野菜もとれたてなので新鮮。
すごくリーナブルなので買いたかったけど
最終日ではないと買いこめず・・・

タイミングが合えば、ロジのアスパラも並ぶとのことなので
春のアスパラの時期にまた行って買いたいなあ。

ほんとに大好きな湯なので、
ニセコ界隈時はもちろん、積丹と合わせてもまた温泉を利用しにきます〜〜

温泉情報

・泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

・源泉温度:43.5℃

・p H 7.0

・メタケイ酸:145mg

・成分総計:3050/kg

住所 北海道磯谷郡蘭越町字黄金258-1
tel 0136-58-2654
web
https://r.goope.jp/koganeonsen/
日帰り入浴 9時~19時(期間限定営業5月〜10月
料金 大人500円
PAGETOP
ページトップヘ