伊豆 北川温泉 吉祥CAREN宿泊記|ムーンロードが素敵!絶景温泉と美食が叶う感動大渋滞の湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

伊豆 北川温泉 吉祥CAREN宿泊記|ムーンロードが素敵!絶景温泉と美食が叶う感動大渋滞の湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ハイクラス宿 ひとり旅 ブログ 塩化物泉 女子旅 宿泊 源泉かけ流し 絶景 自家源泉 露天風呂 静岡県

伊豆 北川温泉 吉祥CAREN宿泊記|ムーンロードが素敵!絶景温泉と美食が叶う感動大渋滞の湯宿

伊豆で海の絶景温泉を選ぶなら
東伊豆か西伊豆になるけど

西伊豆のサンセット
東伊豆は日の出とムーンロードの絶景が拝めたら最高で。

タイミングが合えば
ムーンロードも見てみたいとずっと思っていたけど、
ムーンロードもタイミング次第。

 

お願い現れて〜!と念じながら、
東伊豆へと向かいました(先月)

 

宿泊したのは
伊豆急行伊豆熱川駅が最寄り駅の

吉祥CARENです。

 

電車で行ったので
駅からの送迎を利用してお宿へ。

 

クチコミも高評価だし、とても評判がいいので、
行きたい行きたい行きたーーいと思い続けていて

やっと念願叶って行けました。

 

……ここ、まるで竜宮城みたいな湯宿だった

吉祥CARENの特徴

♨️大人女子にも記念日にもピッタリ

♨️満月の前後でタイミングが合えばムーンロードが見られる

♨️おもてなしが素晴らしく、距離感も絶妙。サービスも実に豊富

♨️自家源泉かけ流しのよき湯をインフィニティー温泉で楽しめる

チェックイン

チェックインは14時から。

送迎の車を降りると、すぐにスタッフさんが出迎えてくれて。

館内へとご案内いただけます。

 

そしてウェルカムドリンクのぐり茶をいただきながら
チェックインをして館内の説明などを聞きます。

 

お宿だけどかなりホテル仕様で
非日常感たっぷり。

なんとも気持ちが上がる空間のロビーです。

奥には本棚があって。
自由に読むことができます。

もちろんお部屋に持っていても大丈夫とのことでしたよ〜

奥には売店があって
ドリンク類もここで販売していました。

浴衣もお好みを選んでどうぞ、と。

花扇 展望風呂付のお部屋

総部屋数は30室。
全室オーシャンビューなのだそうで、

・スタンダード1間、2間
・和洋室客室
・コーナー客室
・露天風呂付き客室
・展望風呂付き客室

 

と、さまざまな仕様のお部屋があります。

 

それではひと晩お世話になります〜

わぁあああ お部屋に入るなり感動。
窓から海の絶景が視界に広がっていて、テンションが上がる〜〜

定員4人のお部屋をひとりじめ。

 

Wi-Fiはこのお部屋だと場所次第で
マッサージチェアとか場所によってはWi-Fiがやや弱めかなぁと。

お部屋に温泉があってマッサージチェアがあると
温泉とマッサージチェアーの無限ループになりがち。

嬉しい〜〜!

 

マッサージチェアの前は冷蔵庫で。
飲み物もビール、スパークリングワインなど豊富に用意されています。

ドアの向こうは天国な展望風呂。

お茶を飲んだことだし温泉に入りましょう。

 

 

展望風呂

2人でもゆったり浸かれるくらいのサイズの湯船。

自家源泉のよき湯が滔々と注がれています。

湯もみ棒もあり。

出番はなかったけどちょっとアチチめの湯。
だけど海を見ながら出たり入ったりを繰り返し。

シアワセすぎるひととき。

お部屋にいても温泉が見れるつくりで。

湯に浸かっていない時でも
ついつい温泉を見ていたくなる……見ていました。

 

大浴場

*大浴場の温泉は撮影禁止。時間外で撮影許可をいただき、撮影したものを使用しています

 

温泉は男女別内湯と露天風呂があって
”碧海”と”和月”が途中で男女入れ替わるシステム。

 

もちろん両方入りましたよ。

この日、女性は”和月”からでした。

和月

*和月”もアップします。

ここは森に囲まれた感があって
海だけの絶景とは違う雰囲気。

でも奥には海が広がっています。

 

素敵素敵。

ささ、次は露天風呂へ行きましょう〜

8人くらいサイズの湯船です。

木漏れ日が素敵。

眼下に広がる海の絶景を眺めることができます。

碧海

碧海、まずは内湯から。

ここは10人は余裕で同時に疲れるくらいのサイズ。
大きな窓からは海の絶景を楽しめる造りで。

植えられた木々の緑も鮮やかで。
海と緑のコラボが素敵〜〜

相模湾と伊豆七湯を一望できる露天風呂。

 

4人くらいサイズの湯船が4つあって。
さまざまなタイプの湯船あるけど
海はどこでも見ることができます。

ここが一番海に近くて。
インフィニティー温泉でした。

ぬる湯だし
ここ、まったり湯に浸かっていられる〜〜

 

心地よい温泉でした。

つるや吉祥亭の温泉も

吉祥CARENに宿泊をすると
目と鼻の先くらいのところにある姉妹宿、

つるや吉祥亭の温泉にももらい湯に行けます。

 

もちろん行って、浸かってきました。

 

詳しくはこちら〜〜

伊豆北川温泉 お祝いの宿つるや吉祥亭温泉入浴記|壮大に広がる相模湾の絶景温泉で気持ちが上がる

温泉情報

・泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉

・pH 8.1

・源泉温度:75℃

・メタケイ酸:131.1mg

・成分総計:3824g/kg

感動のおもてなし

その①  アフタヌーンティー パンケーキサービス

14時〜15時30分までは鉄板焼『青竹」にて、
アフタヌーンティーのサービスがあります。

ティーは5つの中から選べたので
美肌と美白を求めて”ローズヒップティー”に。

…アンチエイジング&ダイエットのプーアル茶とも迷ったw

季節のパンケーキとプレーンのパンケーキ

 

目の前で焼いてくれるので、焼きたてでふわふわ〜

お茶のパンケーキもプレーンもおいしい!

プレーンは、ラクトフェリンやアルブミンなど
「ホエイ」を混ぜ込んだのだそうで。

ここでも美肌にぐっと近づけてくれるというパンケーキのおもてなし。

嬉しい〜〜〜

その②  お庭でスパークリングワインなど、ドリンクサービス

お宿の手厚すぎるおもてなし。
まだまだ続きます。

 

次は海が見える素敵なお庭にて、
スパークリングワインやドリンクをいただくことができます。

もちろんアルコールなしもあるので
お酒をいただかない方でも雰囲気を楽しむのにいいのでは、と。

かんぱーーい
\(^o^)/🍾

 

辛口でドライで。
好みのタイプだったし雰囲気も素敵なので、
ついつい2杯めもいただいてしまいました。

その③ 生ビール&ところてんとアイスのサービス

スパークリングをいただいて気持ちよくなり
もたもたしていたのでいただけなかったけど
17時までは湯上がり後のサービスとして
生ビールのサービスがありました。
あと、冷蔵庫にはところてんもあって、これもフリーでどうぞと。

 

熱川界隈に泊まると
ところてんをよくいただくけど
こちらのところてんも絶妙なウマさで。

まさに湯上がり後の涼にぴったり。
爽やかでおいしかった〜〜

そして麦茶とアイスキャンディーは
滞在中いつでもいただくことができました。

 

湯上がり後のクールダウンとして、ほんと嬉しい。

お水ではなく麦茶もミネラルも補給できるし、すごくいい!

ディナー

ディナーはOTAだと

・フレンチ懐石 フォーシーズン
・鉄板焼 青竹

のどちらかを選択します。

この他に個室料亭もあるので
大事な記念日だとか勝負?の時ならここを選ぶと間違いないのかなと。

わたしはフレンチ懐石に。

ワインも豊富にあるし
日本酒も地酒があって惹かれるし・・・

スタッフさんがお酒にもものすごく詳しい方だったので
お任せに。

アミューズは豆あじ、エビのアメリケーヌ、
牛肉のしぐれ煮、パプリカのムースと

この時点でフレンチと和の懐石の融合でした。

 

まずはシャンパンから。

かんぱーーい

\(^o^)/🍾

 

繊細なアワアワ。

お食事もシャンパンもおいしい〜〜

お造りには地酒、英君純米吟醸と。

この英君🍶
控えめな吟醸香が心地よくて
酸のバランスがとてもよくて飲み疲れもしないキレイな食中酒タイプで。

お造りにピッタリ。

静岡ではよくお見かけする生わさび。

お造りでも自分で擦って使ったけど
お造りの後はなんと!バターと合わせると絶妙なんだそうで。

試してみたら
なにこれ、めちゃウマ〜〜!

生わさびの爽やかさとバターのコクが絶妙で。

ずっと食べていたいと思ったウマさ。

これは人生で初めて食体験だったなあ。

 

 

金目鯛のポワレ ヴァンジョーヌソースも
鮑のステーキも
伊勢海老のローストも

素材のおいしさはもちろんソースも伊豆ならではの爽やかさがあって。

重すぎず絶妙なバランスだなぁ、と。

 

ここで合わせた燻製のティーに
かなり感動しました。

燻製するとお食事との相性がとても良くなって。
いいマリアージュでしたよ。

メインのお肉は4択

・富士の国ポーク肩ロース
・天城鹿肉ロティ
・天城軍鶏肉のコンフィ
・黒毛和牛リブロース

黒毛和牛だけ静岡のものではないそうで。

せっかくだし地のものが食べたいので鹿肉をチョイス。

この赤ワインとの相性バッチリでした。

 

アサリの雑炊の時点でかなり腹パン。
(パンケーキから食べっぱなしだしw)

食が太めのわたしでも胃袋満員御礼をはるかに超えていたけど
アサリの雑炊ってなんだか胃にも肝臓にも優しそうだなと
少しにしてもらいいただきました。

めちゃウマ!

ペアリングも最高で。
感動しっぱしのディナーでした。

ムーンロード

ムーンロードとは、
太平洋側の東に海が見える場所でよく見ることができる、神秘的な自然現象のこと。

東伊豆でしか見れないのかなと思っていたけど
去年仕事で奄美に行った時にムーンロードがみれたので
条件が合えば他のところでもみれるのかもしれないけど、

ムーンロードといえば東伊豆でしょ?というくらい
この辺りのムーンロードが有名かもしれません。

条件は満月を挟んだ前後3日くらいの月が明るい日なんだそうで。

実はディナーをいただきながら
ずっとお月様のご機嫌を伺っていたのです。

晴れたし満月前後3日だし、と条件は合っていたので
見れたらいいな、見たいなーと思い、念じていて。

食事後お部屋に戻ってみたら、

出た!ムーンロードが見れた!!!

 

プロが撮る写真みたく感動の写真ではなくて申し訳ないけど
ものすごく神秘的で。
美しいムーンロードが現れてくれて、めちゃくちゃ感動〜〜〜

お部屋にある温泉に浸かりながら
身を乗り出すようにお月様をしばらく見ていたのでした。

 

感動感動感動〜〜〜

ムーンロードが見れて感動して。
程なくしたら翌朝のために就寝。

 

時刻は4時20分。

夏至前だし東なので日の出も早いので
わたしもお日様に合わせないと美しい景色におめにかかれません。

アラームかけて起きましたよ。

そしてお部屋の温泉へ。

日がのぼっていく様子もとてもきれい。

刻一刻と景色が変わっていく様子が見れるのも
旅ならではだなあ、なんて思いつつ。

ずっと海とサンロードを見ていました。

5時近くになるとだいぶ太陽がしっかりと現れて
太陽の光の道が海に反射して。

何だかこころが洗われるような
感動のご来光を湯に浸かりつつ、拝むことができたのでした。

湯上がり後
お部屋からも力強さを感じる太陽を見ることができました。

 

ほんと絶景〜!

美しすぎるサンロードの絶景を拝むことができて、かなり大満足。

朝食

お日様も一段落したところで
マッサージ機でからだのコリをほぐしてもらい

少しおやすみなさいしました。

 

そしてつるや吉祥亭へ貸切風呂に浸からせてもらい
程なくしてからのゆっくりめな朝ごはん。

ブランチもできるくらい時間の融通もきき、
フレキシブルな対応も嬉しいなと思ったり。

 

朝は和食と洋食を選べたので洋食にしました。

鉄板焼青竹でいただきます。

二十日大根とリーフ野菜のサラダには
カラスミパウダーがのっていました。

サラダの後、すぐにヨーグルトも運ばれてきました。

手前は香ばしいシリアル。

 

オレンジジュースがかなり沁わたる感。

玉子料理はオムレツか目玉焼きかを選択できたので、オムレツに。

ソースが4種類あって
・トマト(バジルかハラペーニョを選ぶ)
・デミグラスソース
・伊豆茸の鰹出し汁餡のソース・好みでパルミジャーノ付

どうしよう・・・

迷った挙句トマトでハラペーニョに。

 

辛さはそこまでなく、さりげない辛さで。
トロトロオムレツを引き立てていて、おいしい〜〜

 

グリルの明日葉と山葵ソーセージと愛鷹牛ボロニアソーセージも
大仁のお肉屋さんとのコラボで作ったオリジナルとのことで。

これ、買って帰りたくなるほどおいしかったなあ。

特にわさびが好みに刺さったので、
大仁に行ったら探してみよう。

そしてそしてフレンチトースト!

目の前の鉄板で出来上がるまでの様子を
ずっとライブで見ていたけど

出来上がって運ばれてきて

ものすごくふっくら、ふわトロ感があるフレンチトーストで。

めちゃくちゃおいしい!おいしすぎる!!!

 

好みでのせたシナモンシュガーがまた絶妙で。

焼き方も味も素晴らしいし、とても美味すぎた。

フレンチトーストとオムレツでかなり満たされたので
白いパンだけいただきました。

 

 

感想・まとめ

例えば秘湯とか文化財の宿とか・・・
お宿の内容や個性によっては人を選ぶところがあるけど、

ここは旅では非日常感を味わいたい人には、特に刺さる要素が満載。

とことん姫気分を味わうことができる宿だなぁと思ったのでした。

 

✅パンケーキサービスとか、ドリンクサービスなどおもてなしがレベチ

✅絶景と自家源泉のよき湯の両方が叶えられ、湯質重視派もご満足かと

✅ディナーもモーニングもお食事がとてもおいしい

 

お祝いの宿とついているくらいだし、

大人女子が日頃頑張って働くじぶんへのご褒美旅としても
または、大切なパートナーとの記念日でゆっくり過ごしたい時にもオススメ!

 

おもてなし、サービスが豊富なので14時チェックインくらいの
早めに入るのがいいなあぁと思ったのでした。

 

温泉の湯を重視する人でもしっとり保湿を実感できる
自家源泉かけ流しのよき湯をあますことなく堪能できるし

さらに

姉妹宿のつるや吉祥亭の温泉も、
”もらい湯”ができるのがとても嬉しいなと。

 

ここはタイミング次第とはいえ
ムーンロードに合わせて宿泊ができたら最高だなぁと思ったのでした。

朝のフレンチトーストもオムレツも印象に残るおいしさだったし
帰りたくなくなるくらい心地よい湯旅時間を過ごせたし

また季節を変えて再訪したいなと心から思った湯宿でした。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1130-1
tel 0557-23-1213
web
https://www.kissho-caren.com/
日帰り入浴 のみ不可
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ