大分七里田温泉下ん湯日帰り入浴記|リニューアル後の湯が秀逸!国宝級レベルの天然強炭酸泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

大分七里田温泉下ん湯日帰り入浴記|リニューアル後の湯が秀逸!国宝級レベルの天然強炭酸泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

ぬる湯 ブログ 二酸化炭素泉 大分県 日帰り温泉 温泉情報 源泉かけ流し

大分七里田温泉下ん湯日帰り入浴記|リニューアル後の湯が秀逸!国宝級レベルの天然強炭酸泉

巷ではすっかり定番人気となった炭酸泉。

スーパー銭湯でも人工炭酸泉は大人気で
いつも人が絶えずいるという印象なのですが

やはり天然炭酸泉は格別。

全国各地みても二酸化炭素泉の温泉はレアものだけど
ぜひ人生で一度は試しに浸かってみてほしい〜〜と全人類に言いたい気持ち。

なかでも大分県竹田市の
のどかな場所にある七里田温泉

大分空港か、または熊本空港から車で1時間30分くらい、
近くにはやはり炭酸泉のラムネ温泉もあるけど
ぜひぜひ、七里田温泉に行ってみてほしいなと思うのです。

木の葉の湯と下ん湯があるけど
ものすごい炭酸泉が堪能できるのは下ん湯なのでそちらへ。

以前の下ん湯のレポはメモみたいだけどまとめています。一応。

七里田温泉下ん湯「ペリエ級⁉︎日本一の炭酸泉」

 

もうここの炭酸泉は大好きで
以前拙著ぬる湯本でもご紹介しているけど、

大好きすぎて竹田エリアの湯巡り時はもちろん
黒川温泉や阿蘇にいても行きたくなるし
別府にいてもふと七里田温泉を思い出すと行きたくなるくらい大ファンなんです!

 

実は去年7月にリニューアルオープンしまして。
下ん湯もだいぶ新しくなって
さらに湯も以前より泡つきがすごくなったというお話は耳にしていたけど
リニューアルオープンする2週間くらい前に別府入りしたものの
以降タイミングが合わずにいて。

 

ようやく行くことが叶い
ものすごく
ものすごーーーーーーーく感動したので

早めにこのブログにまとめようと思います。

受付

受付は以前と変わらず木の葉の湯のところでします。

券売機で下ん湯を押して入浴券を購入。

リニューアルして
券売機も斬新なものになっていましたよ。

下ん湯なので大人1人800円。
そして以前は時間制限なしだったけど
今は1時間制になりました。

 

そのほか鍵の預かり金として1000円お渡ししますが
これは鍵を返すと戻ってくるシステム。

 

入浴券を受付にお渡しして
鍵をかりて下ん湯へと移動しましょう〜

建物を背にして左側の細い道を100mくらい進んだところにあります。

下ん湯へ

はい、下ん湯到着〜!

リニューアルして場所が少し変わりました。
そして黒川温泉ちっくな和モダンな外観が素敵。

鍵を開けて温泉へ

それでは中に入ります〜!

ぬる湯でアワアワ温泉がめちゃくちゃ楽しみ。

あ、鍵は都度閉めます。

きれいなロッカーもありましたよ。

 

極上のぬる湯炭酸泉

いそいそと着替えていざ温泉へ。

日曜のお昼ちょい前くらいだったけどどなたもいらっしゃらず。

時期なのか
それともお昼くらいはやはりここも空きがちなのかはわからないけど
終始独占(泉)でした。

 

湯船は10人くらいのサイズです。

ねえ、ここほんとにものすごーーーいアワアワ。

ぬる湯だしものすごく気持ちいい〜〜

そして以前より泡つきがよくなっていて。

シュワシュワ。アワアワ〜!

これは嬉しいサプライズでした。

最の高。

湯温は36℃くらいの不感温浴。

ほどける〜〜
ものすごく気持ちいいんだけど
でも炭酸が強すぎなのか、ちょっと痛いくらいに感じた湯だったなあと。

シャワーヘッドも新しいので
水圧ももの足りなさはなくて。
使い心地バッチリ。

鉄混じりの高濃度炭酸泉。

やはりここの炭酸泉は格別だなぁ。

36℃という温度をぬるいと侮るなかれ。

 

湯に浸かっていると汗ばんでくるし
炭酸泉が強くてちょっと痛いくらい・・・

でもものすごく気持ちいい湯。

1時間があっという間に過ぎていきました。

 

 

やはりここの高濃度炭酸泉は国宝級だなぁと
改めて実感したのでした。

以前はなかったここ。足湯です。

足湯もシュワシュワ〜〜

足湯にもここ下ん湯のアワアワが楽しめるなんて
贅沢ですよね。

 

6人くらい同時に足湯ができるくらいのサイズ。

のんびりぼーっとしながら浸かってると
時間が過ぎるのがあっという間。

 

頭空っぽにして
気持ちよく足湯することで
エアーでの移動疲れ、むくみがだいぶ緩和されたかなぁと思ったのでした。

あ。そうそう気になったのが
以前には確かなかった炭酸温泉玉子。

気になるけど
迷ったものの
どんな味か想像つかなかったし
評判もまだ耳にしないのでやめちゃったのでした。

 

でも気になるなぁ。

リニューアル、再開していただけて本当に嬉しかった温泉。

リニューアルも去年4月が6月になり、
そしてついに7月1日から再開となったのですが

以前より爆泡つきに感動&感激しまくり
ものすごーく気持ちいい天然の高濃度炭酸泉を
味わい尽くしました。

住所 大分県竹田市久住町有氏4050
tel 0974-77-2686
web https://konoha.sichirida-onsen.com/
営業時間 AM9:00〜PM9:00(入浴受付PM8:00まで)
定休日 第2火曜日

PAGETOP
ページトップヘ