新潟六日町温泉こぐりやま山荘|おこもり養生旅にぴったりの隠れ家宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

新潟六日町温泉こぐりやま山荘|おこもり養生旅にぴったりの隠れ家宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 塩化物泉 宿泊 新潟県 温泉情報 源泉かけ流し

新潟六日町温泉こぐりやま山荘|おこもり養生旅にぴったりの隠れ家宿

東京、関東住みの方がサクッと温泉で気分転換がしたい気持ちのとき。

しかもわちゃわちゃしていなくて
大人が寛げる空間とよき温泉を堪能できる穴場な湯宿はどこ〜?

そんな気持ちに刺さった湯宿に先月上旬に行くことが叶ったので
今回はブログにまとめようと思います。

 

新潟県南魚沼市の山の中にある

こぐりやま山荘

 

ここは温泉からも食からも養生できた湯宿で。
ハートフルなおもてなしが心地よい湯宿でした。

 

お宿まで、わたしはレンタカーでお宿へ向かったけど、
はじめは東京から越後湯沢までは新幹線で、
その後在来線を使い、六日町駅から送迎をお願いするつもりでいました。

なので、事前にお伝えしておけば六日町駅〜お宿までの送迎もしてくださいます。

こぐりやま山荘の特徴

♨️隠れ家的なログホテル

♨️”癒し”と”養生”がコンセプトの湯宿

♨️からだ想いなお食事

♨️こだわりの湯づかいで塩化物泉をあますことなく堪能できる

チェックイン

チェックインは15時から。

わたしは周辺の温泉にいくつか立ち寄りながらお宿へ向かったので
16時すぎにチェックインしました。

 

元大手企業の保養所だったところを
2021年から一般の方向けにカフェレストラン、
そして温泉宿と整体室として開業したのだそうで

バブル時期に建てれたこともあってか
館内あちらこちら贅を極めた造りだなぁ、と。

整体室

お部屋の隣には整体室もありました。

ちなみに整体をお願いすると温泉も無料で楽しめるそうですよ。

総部屋数は10室。

客室だけではなく
多目的スペースもあるので
会議だとかワーケーションとしても利用できますね。

お部屋の様子

それではお部屋へ入りましょう。

一晩お世話になります〜〜

やはり元保養所なだけあって
広縁もゆったりとしているし、窓もステキ。

館内のWi-Fiはバッチリ速度も出ていました。

 

お部屋には洗面所はあったけど室内に冷蔵庫はありません。
でも自販機横にある共有の冷蔵庫があり、自由に使うことができましたよ。

 

お茶をいただいて。
それでは温泉へ向かいましょう〜

温泉

温泉は内湯のみで2つあって。

これを男女別で利用します。

温泉は夜通し入ることができるのは嬉しい〜〜

ゆったり入って4人くらいサイズの湯船。

湯口はあったけどここは使われておらず
浴槽の中で空気に触れないよう温泉が湯船に注がれています。

湯づかいが素晴らしい!

 

よく見ると笹にごりがかったような湯はとろりんの浴感。

メタほう酸たっぷり含んだ塩化物泉。

カルシウム、石膏臭も感じられましたよ〜

 

湯温はこの日は42℃くらいだったけど
自然のものなので冬は39~40℃くらいのぬる湯になるのだそうで。

窓からのぞく紅葉も素敵だったけど
冬の雪景色もいいなぁ。

雪景色をぼんやり眺めながら塩化物泉のぬる湯でまったり湯浴み。

あぁ考えただけでヨダレが・・・

シャンプー類はドラックストアでよく見かけるみなさん。

種類も豊富でした。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー塩化物温泉

・泉温:52.9℃

・pH7.6

・成分総計:1252mg/kg

・湧出量 1450ℓ/min

夕食

夜ごはんは18時30分から。

お酒は食事処になく、販売機で買って食事会場へお越しくださいとのことだったので、
お酒を買ってから行きました〜

からだ想いなお食事が並んだごはん。

なんだけど
地元の食材も登場します。

栃尾揚げに神楽味噌とネギが乗っていたものがあって。

わぁ〜いいおつまみだ、これ。

絶妙なウマさ。

 

まずは爽快ニシテの缶ビールからいただきましたよ。
かんぱーい\(^o^)/🍺

栃尾揚げ、1個食べちゃったけど・・・

栃尾揚げの後
程なくしてメインのポトフやコシヒカリの雑穀米が運ばれてきました。

 

このポトフ。

地元のブランド豚、妻有ポークを3日間煮込んだそうで。

めちゃくちゃトロトロ〜

新鮮野菜たっぷりの野菜もみずみずしくておいしいし
からだが歓喜していた夕食でした。

そうそう。

販売機の日本酒は何が出てくるかは出てきてからのお楽しみだけど
なかなかお見かけしないワンカップも入っているし
激レアもこっそり入れているそうで。

日本酒好きな方なら、ぜひ自販機でお試しを〜〜

 

朝食

一夜明けまして。

おはようございます。

 

朝ごはんは7時30分からの一択。

夜と同じ食事会場にていただきます〜

つやつやのコシヒカリ。

甘めのたまご焼き、
しめじと揚げがたっぷりの味噌汁・・・

丁寧な朝ごはん。
絶妙なおいしさでした。

看板犬のプリンちゃん♂

めちゃくちゃかわいかった〜〜〜

 

夜も朝も、そして帰る間際はお部屋の外で出待ち?してくれて。

ドアを開けたら中に入ってきてくれて・・・

たっぷり遊んでもらいました。

 

わんこと一緒の宿泊も叶うのもいいですね。

感想・まとめ

お宿を始めてから2年ほど。

でもすでにファンも多くて、リピーターも続出しているのも
泊まってみて納得だったなぁ。

 

湯のよさを感じられて、
お肌がしっとり保湿が叶い、

お食事はからだ想いなやさしい味が五臓六腑に沁み渡って
ほっとするお食事で食からも養生できて。

女将さんの心配り、
かなり温かなおもてなしが刺さって・・・

 

しみじみよき湯宿でした。

また季節を変えて再訪したいなぁ。

住所 新潟県南魚沼市小栗山2910-120
tel 025-786-4170
WEB https://koguriyamasanso.com/
日帰り入浴 要問い合わせ 事前予約が必要
10時〜19時
大人800円
一人泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ