飯坂温泉栄楽茶寮日帰り入浴記|旅館併設cafeで穴場ランチと温泉を | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

飯坂温泉栄楽茶寮日帰り入浴記|旅館併設cafeで穴場ランチと温泉を | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 ブログ 単純温泉 日帰り温泉 温泉情報 福島県

飯坂温泉栄楽茶寮日帰り入浴記|旅館併設cafeで穴場ランチと温泉を

福島の奥座敷といわれている

飯坂温泉

アチチ湯なところが多いし、
冬のがっつり冷えたからだをポカポカにして

レトロさがある温泉街をぶらぶらするのがいいなぁと思っている温泉地。

 

温泉街には9つの共同浴場があるけど
お宿も日帰り入浴で温泉に入れるところが結構あって。

福島駅から電車で20分くらいだしアクセスがいいのに
温泉地にきたぞーという気持ちになれるのが嬉しいところじゃないかな、と。

 

福島市内にはあちらこちらでよき湯が結構あるけど
今回は、おしゃれなカフェで絶品ランチとよき湯をいただける

栄楽茶寮 をブログにまとめようと思います。

 

ここ、本当は内緒にしておきたいと思ったくらい
ほんとよかった〜

店内の様子

栄楽茶寮は飯坂駅から歩いて5分くらいのところにあって。
旅館栄楽に併設されたカフェなのです。

営業中なことを確認し中に入ると
こだわりの調味料が並び
植物のグリーンがきれいで目を惹きます。

ここでは温泉に入ることができるので
まずは温泉からいただきましょう〜〜

 

温泉もカフェも事前にお問い合わせしておくのが安心。

わたしも当日に電話で営業しているか確認をしました。

お店のおねえさんにご案内いただき温泉へ。

 

カフェからつながっていて。

靴を脱いで。
おじゃまします〜〜

なんだか邸宅のお風呂をいただくかのような感じですね。

でも見えるところに温泉分析表も掲示されています。

このあたりを見ると昭和感が見えるなぁ。

 

温泉は1つ。

貸切での利用です。

 

それでは温泉をいただきます〜〜

温泉は内湯のみ

うわぁ〜かわいい浴室!

壁の柄もレトロで、そしてどこか北欧風でステキ。

 

若竹分湯槽から温泉を引いていて
11本の源泉をブレンドしている湯。

よく見ると黒い湯の花が舞っています。

ホースの先についた温泉成分、カルシウムにそそられる〜〜

ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

湯口付近はアチチだけど
湯量をしぼって湯船に注がれているので39℃くらいのぬる湯。

肌によく馴染む温泉で。

ふんわり香る石膏臭が心地よくて。気持ちいい〜〜〜

 

ほっこり。

まったり湯浴みができました。

 

貸切でたっぷり利用できてワンコイン500円だなんて
ほんとありがたいなぁ。

温泉情報

・泉質:単純温泉

・泉温 59.1

・pH 8.3

・成分総計:0.8876g/kg

カフェ飯

お肌もこころも潤い満たされたので、
お次は胃袋を満たすことに。

時間をずらしていたこともあり
わたしがこの日最後のお客さんだったようです。

メニュー

ランチのメニューは定食メニューばかり。
ランチでないのはわからなかったけど
(ってかあるのかなぁ)

どれもがっつり、しっかりお食事ですね。

 

欧風カツカレーにしました。

カツカレーなんてがっつりメニューをオーダーするのは
一応女子としてなかなか躊躇するところもあったりするけど…

素揚げしたカラフル野菜がのっているしこれはいいなぁ。

カツもデカイのがどーんと主張していないし
オシャレなカフェ飯のカレーで。

スパイスが効いたカレーは
めちゃくちゃ煮込んであって野菜が溶け込んでいて

ウマっ!♡

これでコーヒーもついて1000円ってリーズナブルなのでは、と。

 

大大大満足でした。

住所 福島県福島市飯坂町十綱町9
tel 024-542-2661
WEB https://eiraku-cafe.business.site/
日帰り入浴 大人500円
*要問い合わせ 11時30分〜15時まで
定休日 火曜日
PAGETOP
ページトップヘ