*蝦夷前寿司とかけ流し温泉を味わい尽くせる宿*湯の川温泉笑函館屋ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*蝦夷前寿司とかけ流し温泉を味わい尽くせる宿*湯の川温泉笑函館屋ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ 北海道 塩化物泉 宿泊 源泉かけ流し 露天風呂

*蝦夷前寿司とかけ流し温泉を味わい尽くせる宿*湯の川温泉笑函館屋ひとり宿泊記

2016年開業の比較的新しい湯宿。

笑函館屋

笑は”えみ”と読むのだそうで。

笑語り、
我が家のようにくつろいで欲しいという意味を込めた屋号とのことだけど、
一見、実はえみと読めなくてなんて読むのか躊躇しました。

だってwなのかとちょっと頭をよぎってしまったというのはここだけの話。

 

😊

 

湯の川温泉って函館空港からもバスで近いし
街中を通る路面電車の駅があって。

暮らしの中に温泉が身近にたくさんあって
日常に溶け込んでいて。

温泉が日常にあるって本当にいいなあとやっぱり思ってしまうのです。

 

湯の川温泉って名旅館もあるし
中規模な湯宿が目立つけど、

 

✔️全部で26室のこぢんまりとした湯宿

✔️かけ流しのよき湯を堪能できる

さらに

✔️夕餉は職人さんが握る蝦夷前寿司をたらふくいただける

 

ということと
アットホームな要素はありつつも
スタイリッシュさも感じられる湯宿というのが気になっていて。

 

今回の函館入り時に、笑函館屋を選んだのでした。

笑函館屋の特徴

♨️温泉宿で寿司三昧を堪能できる

♨️湯の川温泉をさまざまな湯船でかけ流しで堪能

♨️思わず笑が溢れるような仕掛け、サービス、おもてなしに感動

 

チェックイン

チェックインは宿の標準時間の15時から。

この日、

わたしは朝の便で函館入りをし
街中をぶらぶらしながら湯巡りしたり、
クラフトビールを飲んだりして過ごそうと思ったので

まずはお宿に立ち寄って大きな荷物を預けてから湯巡り散歩を。

(立ち寄ったうちの一つ漁火館はぜひアップを近々したいな…)

 

16時すぎに戻り
改めてチェックインの手続きをしました。

 

館内の説明などを聞いて
アサインしていただいたお部屋へ。

 

 

 

デラックスツインルーム

お部屋は全部で26室。

2階のお部屋だけどエレベーターがあるので使わせてもらいますよ。

 

木のキーホルダーがついた鍵には”笑”の文字入り。

 

それでは一晩お世話になりまーす。

お部屋は洋室と和室のタイプがそれぞれあって。

今回は洋室にしました。

25平米だけどゆったり過ごせるし
デスクも使いやすくて。

コンパクトにまとまっていました。

 

Wi-Fiも速度バッチリで問題なし。

念の為確認したら、
普段持参しているポケットWi-Fiも使えました。

小さな冷蔵庫もあり。

シャワーブースもあり。

 

だけど大浴場があるので
このシャワーブースを使うことはありませんでした。

温泉を使用しているということだったら少し使わせていただくけど……w

温泉

それでは温泉へと向かいましょう〜!

 

温泉はタイルの浴場と岩浴場の温泉があって
男女を夜の清掃時にて入れ替わるというシステム。

なので宿泊をすれば両方の湯船に入ることができます。

 

まずは岩風呂から。

内湯は人がいらしたので
露天風呂へと移動しました。

たっぷりかけ湯をしていざ入湯。

露天は大きな柱があったし、湯船の形は変形型。

加水・加温なしで湯守さんが適温に調整して提供してくださっている湯は無色透明。

肌馴染みがよく、マイルドな塩化物泉で
ちょっとだけとろりん感もあって。

湯が気持ちいい〜!

内湯の様子も。

食後のお寛ぎの後に温泉へ行ったら誰もいらっしゃらず。

この日
20代くらいの若い女子旅かカップルが多くて
ご夫婦やご年配の方はちらほらしかお見かけしなかったのですが

ご飯の前に一度温泉に入ったらもう終了なのかなー。

夜は誰にも合わず。同浴する方がいらっしゃらなかったのでした。

 

湯のコンディション、良さは内湯の方が感じれたなあ。

ややパワフルな湯で。
汗がひかず、ポカポカ感がすごい。

夜。照明のあて方も素敵だった。

夜風が気持ちよいなーと思いながらの湯浴み。

 

翌朝。

男女が入れ替わり、タイル風呂へ。

こちらもスタイリッシュですね。

内湯は適温の41〜42℃の湯船と38℃ほどのぬる湯浴槽があって。

 

ぬる湯、イイ!

めちゃくちゃ気持ちいい!

朝からまったり浸かり、なかなか出られなくなってしまった…

タイル風呂の露天はややこぢんまり。

5〜6人サイズです。

 

雰囲気が異なる湯船を両方堪能できて。

湯の川温泉のよき湯をあますことなくたっぷり湯浴みしました。

温泉情報

●泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物塩泉

●泉温:60.6℃

●pH 6.8

●成分総計:8295g/kg

ロビーにて

ロビーには時期だからか、アスパラがあって。

北海道のアスパラはめちゃくちゃおいしくて大好き!

ご自由にどうぞ〜ということで遠慮なくいただきますよ。

シンプルにマヨネーズで。

ウマあ〜い!

・笑函館屋特製!びっくりするくらい旨いソフトクリーム

・ポールスター(スパークリング)

・函館の老舗珈琲店 美鈴の珈琲 笑函館屋オリジナルブレンド

 

これら、すべてご自由にどうぞ〜 のサービス。

湯上がり後にソフトクリームとポールスターをいただきました。

ポールスターややや甘めだから、
実はあまり得意ではないけど

ソフトクリームと一緒に湯上がり後にいただいたらおいしくて。

沁みた〜〜

 

ちなみに夜もフリーでいただけるけど、朝はコーヒーのみです。

 

あ。

これらは日帰りの方もいただけるようで
日帰り入浴のみなさんもご堪能されていたのでした。

夕餉

夜ごはんは1階の食事処にていただきます。

時間は選ぶことができたので、遅い時間の19時〜に。

 

蝦夷前寿司が売りの湯宿とのことだけど
周りを見ると
泊まっている人が多い割には素泊まり利用が多い印象で。

外にお出かけして食べに行っている人がこの日は多かったようでした。

わたしは蝦夷前寿司をいただきたくてこの湯宿を選んだので
たっぷり味わいたいと思います。

ビールもあるけど瓶しかないので
すぐに日本酒をいただきますよ。

はい。かんぱーい!

\(^o^)/🍶

 

千歳鶴開拓時代吟醸を。

きれいな食中酒だけどほのかな華やかさもあって心地よい〜〜〜〜

 

先付けやこだわりのお肉も並んでいて。

お肉は駒ヶ岳ポーク、大沼黒牛、十勝中札内鶏。

それぞれすき焼きでいただきます。

 

すき焼きのタレ。上品で絶妙。

ウマっ〜♡

茶碗蒸しもさりげなく鮑入り。

ダシがしっかり。

めちゃくちゃおいしーーい!

うど、ホタテ、布海苔の天ぷらが運ばれてきました。

抹茶塩でいただきました。

 

・・・ここまでですでにお腹いっぱい (´ω`)

すでに胃袋が満員御礼状態だったので、
シャリは小さめにお願いしましたよ……

 

楽しみにしていた蝦夷前寿司をいただきまます〜

 

まずはマグロづくしのお皿から。

マグロ赤身の他
中トロ、大トロ、鉄火軍艦、巻物、ミニユッケ丼……とマグロ三昧。

 

マグロの皆様がとてもおいしい!

お次は今が旬、
大将がこの時期におすすめしたいお寿司たち。

 

あわび、ウマっ!

 

やっぱり北海道クオリティなのかなー。

どのネタのしっかりおいしくて。

温泉宿でこだわりのお寿司がいただけるのは嬉しいなと思って
結局完食したのでした。

 

海老出汁たっぷりの味噌汁。

アイスで〆、だけど流石にアイスはもう無理。

完食できなかった・・・

 

ごちそうさまでした。

朝食

一夜明けまして。

おはようございます。

 

お目覚め温泉した後に朝食をいただくために
夜と同じ食事処へ。

 

和食も洋食も
そしてスープカレーもあります。

アスパラもありますw

食事処だけではなく
ロビー周りでもいただけるとのことだったので、
寒くなかったし、外にしました。

取りすぎないようにしようと試みたけど無理だったー

スープカレーが絶妙なウマさで好みに刺さりました。

二口くらいサイズにして

鮭いくらの親子丼も。

 

お宿でつくられたこだわりの数々。

朝ごはんも大満足でした。

感想・まとめ

函館に行って湯の川温泉にて

✔️かけ流しのよき湯を堪能したい

✔️北海道らしさ溢れる食を味わいたい

✔️ワークもしながらご自愛もしたい

 

こんな気持ちの時に笑函館屋は刺さるなあと思ったのでした。

内容を考えたらリーズナブルだと思うしコスパいいなと。

 

今回の宿泊はじゃらんからだったので
寿司のコースが選べなかったけど
寿司もランクがいろいろあったようで。

雲丹も食べたかったし
ランクを上げたらさらに食材も良くなるみたいなので

次回は公式からか、電話で予約をしようと思ったのでした。

 

気楽に泊まれたし美味しかったし。

また函館入りした時にお世話になりたいな。

リピしまーす。

住所 北海道函館市湯川町3丁目10-3
tel 0138-36-2000
WEB https://www.hakodateya.jp/
日帰り入浴 15時〜21時
大人1,000円
一人泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ