*リニューアルオープンしたばかりのカジュアルな湯宿*磐梯熱海温泉温泉ゲストハウス湯kori(ゆこり)宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*リニューアルオープンしたばかりのカジュアルな湯宿*磐梯熱海温泉温泉ゲストハウス湯kori(ゆこり)宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 ぬるぬる・トロトロ ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 単純温泉 宿泊 温泉情報 源泉かけ流し 福島県 美人の湯 美肌湯治

*リニューアルオープンしたばかりのカジュアルな湯宿*磐梯熱海温泉温泉ゲストハウス湯kori(ゆこり)宿泊記

1泊2食付きの温泉宿でその土地ならではの食を堪能するのもいいんだけど
だいたい量が多いんですよ。。。

他の日で調整しようと思いつつも調整が追いつかず。

毎週だとやはりデブ化が進んでしまいがち。

ところどころで素泊まり宿に泊まり
その土地ならではの食材を買ったり
温泉街にある地元の方も行きつけの酒場へ出向く・・・

というスタイルの湯旅も積極的にしています。

夕食の時間に縛られない気楽さもいいんですよね。

 

😊

 

郡山駅から車で30分足らず。

電車でも郡山駅から4駅、20分くらいで到着する磐梯熱海駅。

ここに気になる湯宿が最近リニューアルオープンしたので、
早速行ってきました。

磐梯熱海駅から徒歩1分くらいかな。

駅からすぐ目の前に見える

湯kori(ゆこり)

日帰り入浴もできるけど
お部屋やカフェなど
いろいろ気になったので泊まってきました。

 

湯koriの特徴

♨️Cafe&Bar併設で朝カレーもありの温泉付ゲストハウス

♨️駅前にあって便利。格安ステイが叶う

♨️とろんとろんの美肌湯をたっぷり湯浴みできる

♨️お部屋の造りにこだわりを感じる、プロジェクター付きの客室もあり

チェックイン

チェックインは16時から。

ゆっくりスタートなので16時ぴったりにチェックインをしました。

チェックインは入口入って目の前にあるカフェにて。

ウェルカムドリンクをいただけるということで・・・

ノンアルだけではなくてお酒もあり
さらに日本酒もあったので、日本酒を選びました。

 

この雪小町。

フルーティーでとてもおいしい!

 

飲みつつ館内の説明を聞いてお部屋へ。

お部屋へはスタッフさんにご案内していただきました。

館内の様子

3階建てでエレベーターはなくて。階段のみ。

1階に温泉が2つあり、翌日男女が交替するシステム。

ずらりと並んだインスタントカレー。

今まで数多の湯宿に泊まってきたけど
ここまでカレーがずらりと並んでいるところは初めてですよ。

カレーだけではなくて
スープやシチューなどもありました。

ナニここ。

発想が斬新〜!

 

素泊まり宿だし
ごはんだけあれば
キッチンスペースにて
湯煎かレンチンで温めて食べることもできるというわけですね。

お部屋へ

2階奥の”白鳥”というお部屋をアサインしてもらいました。

それでは中に入りましょう〜

フルリフォームというわけではないんだなあと
お部屋を見て思ったけど

古さは感じられても清潔感があって。

よく見ると快適に過ごせる工夫が感じれる造りでした。

そもそもこちらは昭和37年創業の湯宿。

 

温泉ゲストハウスな造りになったものの
基本的なスタイルは和風で、
古きよき旅館の趣は残してありました。

 

格安のカジュアル宿ですし。

アメニティは必要なものだけ1階にて。
浴衣は有料です。

冷蔵庫はキッチンスペースにあるところのものを使用できて。共有。

和室と洋室をくっつけたかのような雰囲気。

広縁部分をめいいっぱい使い、
洋室風になっていまして。

そこにデスクと椅子がありました。

照明も最新のもので。

ワーク環境がかなり快適。

もちろんWi-Fiもサクサク。ストレスありません。

温泉

それでは温泉に行きましょう〜

温泉は2つあって
翌朝には男女が入れ替わるから泊まれば2つとも入ることができます。

行った日は宿イメージキャラクター(?たぶん)、
セクシーなゆりこさんがいる方でした。

無色透明な湯はpH9越えしているのもあってか、

乳化されて湯がとろんとろんに感じられて。

めちゃくちゃ気持ちいい!

42℃くらいで適温。

肌によく馴染む湯は
アル単の湯だけど硫酸イオンも豊富に含まれれていて
しっとり保湿もされる要素もあって。

湯上がり後の肌が砂漠みたいにはならず、
お肌がぷるぷる。
潤いも感じらました。

 

この湯、好き。

そして壁画のゆりこさんがとてもかわいい♡

 

かなりテンションが上がった湯船でした。

翌朝は、セクシーなゆりこさんがいない湯船に。

ここにはたぬきが湯口の上に鎮座していました。

5〜6人サイズの湯船。

湯はやっぱり気持ちいいなあと思いながら

お目覚め温泉、朝湯でたっぷりと美肌修行をしたのでした。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●泉温:50.4℃

●pH 9.1

●成分総計:

朝食

素泊まり宿で食事はなしだけど
館内にずらりと並んでいた
からだ想いのインスタントカレーを使った”モーニングカレー”がありました。

スープも館内で販売されているもの。

前日予約で1,000円
当日だと1200円。

 

辛口麻辣キーマカレーにしました。

スープはかぼちゃのチャウダーを。

 

麻辣キーマ、
山椒のピリピリがしっかりあって。
たけのこの食感もよくて。

おいしーい!

 

何より素晴らしいと思ったのが
インスタント特有の薬品みたいな後味が全然ないんです!

スープもインスタントっぽさみたいなものはなくて。
かぼちゃがゴロゴロ〜

これはすごい!

 

ニシキヤキッチン
すっかり気に入ってしまい
楽天でも買えることがわかったので、すぐに楽天から買ってしまった…

 

こういうスタイルの提供の仕方のお宿って新しいな。

ゲストハウス、とか素泊まり宿だとありがたいサービスだし
提供する側も楽ちんなのでお互いいいなあと思ったのでした。

夜ごはん

素泊まり宿なのでお食事はありません。

近くにGoogleでも高得点の居酒屋や焼鳥屋もあって
そちらも気になったけど…

お宿から2軒隣りにある吉田屋魚店も評判がよかったのと、
移動時に郡山にあるエスパル内の仙令鮨にて
大好物のマンボ巻きとか数の子とかイカの塩辛を既に購入していて。

日本酒はお宿のカフェにて
豊富な地酒を利き酒セットにして3種選んで買えることだし
お部屋で好きなものを並べたごはんにしました。

吉田屋魚店。

イイ!

ヒラメのエンガワもホタルイカも
新鮮そのもの。プリップリ。

\(^o^)/

他にもたくさんあったけど・・・

好みで選んだ地酒3種。

どれも大正解。

福島の地酒って本当においしーい!

 

素泊まりで
予め買ったものでの夜ごはんは
やはり食べすぎにはならないからいいなあとも思う。

感想・まとめ

先月、3月にリニューアルオープンしたばかりのゲストハウス。

ゲストハウスって
コロナ禍以降は特に注目していて
あちらこちらに泊まってきたけど

どこも個性やオーナーの宿を通して伝えたいメッセージみたいなものが表現されていて。

気楽だしいいなあと思っていたけど
ここも素晴らしかった……

ゆりこさんも、セクシーでかわいい!

そして湯もとってもいい!

温泉でワークをする、
温泉があるゲストハウスで仕事しつつ、温泉も楽しむというのに
ゲストハウスってちょうどいいんじゃないかなあと思うのです。

温泉の種類が豊富だと
温泉を楽しみたくなって仕事が捗らず、
下手すればぐったりするほど湯に浸かってしまうということを
これまでに経験していて。

お部屋の環境もよくて、
デスクや椅子が絶妙だと仕事も捗るということを
ここのデスクをつかって
気分転換によき湯に浸かるということをしてみて
改めて絶妙なバランスだなあと思ったのでした。

フルリフォームということでもないので
古さも残っているところはあるけど
清潔感はあるし。

わたしは快適に過ごすことができたのでした。

 

ワークで気分転換したいときにここはいいなあ。

 

また再訪したいなと、しみじみ思うよき宿でした。

住所 福島県郡山市熱海町熱海1丁目109
tel 024-984-3811
HP https://fukuraya.jp/yukori/
日帰り入浴 12時〜17時
料金 大人700円
PAGETOP
ページトップヘ