*老舗宿からオシャレな温泉カフェに*小野川温泉宝寿の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*老舗宿からオシャレな温泉カフェに*小野川温泉宝寿の湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ 山形県 日帰り温泉 源泉かけ流し 硫黄泉 美人の湯

*老舗宿からオシャレな温泉カフェに*小野川温泉宝寿の湯

山形県米沢市にあり、
米沢の奥座敷とも呼ばれている小野川温泉。

小野小町が発見し、
戦国時代には伊達政宗が湯治したと伝えられているところで。

歴史ある温泉郷です。

米沢って個性溢れる湯がたくさんあるし
小野川温泉も魅力溢れる湯宿もたくさん。

 

共同浴場の尼湯や滝の湯もいいし
二階堂旅館とか河鹿荘も良かったけど、

今回は宝寿の湯をまとめようと思います。

今まで小野川で浸かった湯の中で
一番わたし好みかもと思った湯でした。

 

温泉街を一望できる高台に位置しているので素晴らしい見晴らしで、
内湯や露天風呂、足湯、カフェエリアからも温泉街を一望できます。

 

行ったのは去年で夏の終わり、秋のはじめくらいの頃。

夏〜秋野菜ですね。

入口で新鮮野菜が販売されています。

カフェ&BAR

2020年に老舗宿の寿宝園から
温泉カフェの宝寿の湯になり、リニューアルオープン。

日帰り中心だけど
素泊まりか1泊朝食のみで宿泊することができます。

 

受付まわりにはカフェや、
ちょっと休憩できるスペースがありました。

温泉へ

温泉は男女別内湯のほかに
貸切家族風呂と露天風呂があります。
(1時間1500円)

露天風呂もとても気になったけど
この日は先を急いでいたので
(湯巡り三昧につき)

ささっと内湯に浸かりました。

目隠しのすりガラスがよく見ると花柄でとてもオシャレだ。

なにここ。
宝寿の湯ってば、すごい!

めちゃくちゃ好みの美肌湯で感動の連続だった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・湯の鮮度抜群
・ドバドバ掛け流し
・オーバーフローがすごい
・硫黄の玉子臭漂うラジウム温泉
・メタケイ酸を豊富に含んだ美肌湯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

控えめにいってサイコーでした。

 

先を急いでいなかったら絶対露天にも入っていたなあ。

ものすごく湯力を感じて
美肌湯だという実感もあって
しっかりお肌の機嫌が良くなって。

 

ここはマジですごいと思った・・・

今度は泊まってゆっくり美肌修行、美肌湯治したい。

やはり今は亡き野口さんのお墨付きの湯は
湯が本当に素晴らしいところばかりで。

認定証書に納得。

とことん寛げるし
ここにこのマッサ機は嬉しいなと。

湯上がり後
ただぼーーーっとしたい気持ちにいいなあ。

個人的な好みもあるけど
巷のブームもあることだ
ここはサウナが欲しいなあ。。。

あと35℃をそのまま入ることができる浴槽が欲しすぎた。

せっかくの美肌湯を
温泉にこだわったサウナで
温泉だからこそ作れた
温泉ミストサウナがあったら最高じゃないかと思うんですよね。

そして温泉街を見下ろしながらととのえたら至福すぎる、
なんて勝手な妄想までしてしまった。。。

とにかく

湯に惚れて最高だった温泉でした。

温泉情報

(協組4号、5号共に使用しブレンド)

・泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物温泉

・泉温:4号80℃ 5号35.6℃をブレンドし調整

・pH: 4号6.9 5号7.5

住所 山形県米沢市小野川町2584
tel 0238-32-2214
WEB https://hojunoyu.com/spa.html
日帰り入浴時間 10時〜21時
料金 大人600円

貸切風呂、貸切露天は1時間1500円

PAGETOP
ページトップヘ