「季節限定、エメラルドグリーン温泉の世界」国見温泉森山荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「季節限定、エメラルドグリーン温泉の世界」国見温泉森山荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

カップル向け ぬる湯 ブログ 岩手県 日帰り温泉 泉質で選ぶ 温泉情報 源泉かけ流し 特徴で選ぶ 硫黄泉 美人の湯 美肌湯治 都道府県で選ぶ

「季節限定、エメラルドグリーン温泉の世界」国見温泉森山荘

盛岡駅周辺から車で40分程、

国道46号線から県道266号線に入り、しばらく進んだ行き止まりにある

国見温泉(たち)

国見温泉には3つの温泉旅館がありますが、

以前石塚温泉をアップしたので、今回は森山荘をまとめます。

 

実はものすごーく久しぶりに国見山荘に行こうと思ったのですが、

行った日はお休みしていまして・・・

そして閉館するという悲しいお知らせの紙が貼ってありました。

 

うぅ。惜別したかったなぁ。

 

残念すぎるけど、

ここに来たら石塚旅館も森山荘もお立ち寄りせずにはいられず、

先月末の岩手湯旅で久しぶりに2つの温泉に入ってきました。

 

ワンちゃんも極上温泉OK!

国見温泉の湯といえばかなり特徴があって、

「色鮮やかなエメラルドグリーンの湯」だということ。

 

見た目が美しいだけではなく、温泉の成分も濃厚。

ガッツリ硫黄臭に包まれるので友人が”国見フレグランス”と名付けたくらい強烈

 

ワンちゃん専用の湯もあるのですが、

だいたい単純温泉のところか塩化物泉のところが多い中、

個性強い湯に入れるのは珍しいかも・・・

 

温泉は混浴半露天風呂と内湯

国見温泉界隈は標高が少し高いところにあるので盛岡より全然肌寒いので

受付で料金を支払い、温泉へ向かいますよ〜

温泉は混浴と男女別の内湯があり、脱衣所は男女分かれています。

そもそも駐車場に車を停めて車のドアを開けた瞬間

国見フレグランスが鼻腔をくすぐる・・・というか、飛び込んでくるのです。

混浴(半)露天風呂

 

ここは7〜8人OKなくらいのサイズの湯船。

ここにも国見グリーンの色した温泉が楽しめます。

 

温泉は歩いて3分くらいのところにある石塚旅館が湯元。

引いた湯が使われています。

久しぶりのグリーンで濃厚湯はやはりテンションが上がるなぁ。

あなたに会いたかったの・・・

 

山の斜面にある森山荘

3つの中でも眺望は一番いいと思っています。

 

10月も終わる時に行ったので紅葉はどうだろう?と期待していたのですが

だいぶ葉が落ちていたけどギリギリ紅葉を楽しむことができたけど、

実はそれだけではなくて、雪がパラパラ降り始め

雪見露天もちょっと楽しめました。

 

温泉は生き物、生ものだから色は変わるけど

今回は少し白濁したミルキーよりのグリーンでした。

 

キシキシとした浴感。

 

ところどころ油膜張っているところも見られ

アブラ臭と国見臭も内湯の方がしっかり感じます。

 

飲泉も可能ですが、とっても飲みにくい・・・(まずい)

でも胃腸に効くと言われれがあるのだとか。

 

東北って鄙びた温泉が他の県より多いけど、

山の宿、湯治場の雰囲気も風情があって・・・

 

やっぱり岩手の温泉って素敵。

 

個性的なグリーンも温泉の天然記念物級だし

サイコーすぎる。

 

住んでいた頃から何度も来ているけど

相変わらず素晴らしい温泉でした。

 

 

国見温泉の今年の営業は10日で終了し、

来年GW明けくらいまで冬籠りに入ります。

温泉情報

●泉質:含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉(硫化水素型)

●pH 6.8

●泉温:49.8℃

●成分総計:4608mg/kg

住所 岩手県雫石町橋場 国見温泉
tel 090-1930-2992
web
http://www.morisansou.com
日帰り入浴時間 9時〜20時
料金 大人500円
PAGETOP
ページトップヘ