「1日3組限定。全てが最高すぎる湯宿」下風呂温泉つる屋さつき荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「1日3組限定。全てが最高すぎる湯宿」下風呂温泉つる屋さつき荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 コスパ最高 ご当地グルメ・地酒 にごり湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 塩化物泉 宿泊 温泉情報 源泉かけ流し 濃厚 特徴で選ぶ 硫黄泉 美肌湯治 美食宿 貸切温泉 青森県

「1日3組限定。全てが最高すぎる湯宿」下風呂温泉つる屋さつき荘

本州最北端の温泉地、下北半島にある下風呂温泉。

そもそも下風呂入りした一番の目的は

今の大湯と新湯と惜別をするためではありましたが、

下風呂といえば、
一度行くと虜になり、リピーターが続出している湯宿と、
あちらこちらから評判を聞いていたつる屋さつき荘に、
ぜひ投宿してみたかったのです。

 

行ってみて、納得。

ここは最高すぎた・・・

宿泊するとあまりに良すぎて定宿にしたくなるの、わかる。

そんなステキ宿です。

 

1日3組限定だけど、
今はコロナ禍で2組までにしていました。

温泉は貸切制でひとつ、内湯のみ。

木の札が入浴中かそうでないか、の目印になります。

そもそも下風呂に湧く源泉は「大湯」「新湯」「海辺地」とあり、
その「海辺地」にも1号、2号とありまして。

ここ、さつき荘は独自源泉「海辺地2号源泉」でした。

昔は黒湯とも言われていたそうですが
今は名残は見られなかったなぁ。

 

木造りの素朴さと、
湯船目線でちらりと見える窓の外のグリーンと乳白色のにごり湯、

全てが本当に素晴らしい!

鼻腔をくすぐる硫黄臭、
硫化水素は強いしアチチ湯です。

でも静かにつかればすぐになじむ湯。
さらっとしています。

 

しみじみ、いいなぁ♡

至福、天国。
そんな言葉しか出てこない。

ストレスやコリがほぐれました。

夏の味覚、海鮮や鮮魚がずらりと並んだ夕食。

お寿司まで出てきますが、
どれも本当においしくて、宿レベルを超えているのでは?と
思ったほど。

鮮度抜群で臭みが全くない”ほや”や、

あとちょうど新物が出てきたよと出していただけた”いくら”…

ぶりしゃぶもと、かなりのボリューム。

でもどれも料亭レベルだなぁと思ったのでした。

本当にめちゃくちゃおいしい♡

 

生ビールもあります。

 

地酒も八仙やねぶた、関の井などがあったけど
イチオシされた、むつの寒立馬の純米吟醸を。

 

爽やかでキレイ、フルーティーな吟醸香が少し香るのが
心地よいお酒でした。

朝も海がすぐ近くにあるということを実感する朝食です、

朝からイカ刺しと、塩辛・・・

塩辛も手作りでしょっぱくなくて
コクがある美味しさでした。

 

ステキ宿の共通点だと思うのが
女将さん、女性のセンスが光っていて、

空間のさりげない演出がステキなところ。

さつき荘もしかりです。

 

独自源泉の温泉も最高で、
お食事もめちゃくちゃおいしくて、
空間も心地よくて、

諭吉さんでお釣りがくる・・・

 

コスパ良すぎでしたよ、本当に。

今まで全国各地、いろんなお宿のお世話になったけど、

わたしの中で
CP良すぎ、最高だなぁと思う湯宿ランキングベスト3入りしました。
(あと2つは、乳頭温泉の鶴の湯と、那須の新小松屋)

しつこいけど・・・

最高しかない湯宿でした。

リピートします、絶対!

温泉情報

●泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(硫化水素型)

●泉温:57.2℃

●pH:5.8

●成分総計:4605mg/kg

 

 

住所 青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂33
tel 0175-36-2625
WEB なし
宿泊 8500円〜
日帰り入浴 7時〜21時(要確認)
PAGETOP
ページトップヘ